2020.9.25

【予告】丸井グループ社員が突撃取材!新コンテンツ始動

コミュニティサイト「この指とーまれ!」では、社員参加型の動画配信コンテンツ「指チューバーが行く!!」を9月からスタートします。
「明るい未来をつくるために、私たちにできることとは何か」。丸井グループ社員が、SDGsをテーマに、ときに真剣に、ときに軽やかに、あんなことやこんなことに果敢に挑戦します。動画公開に先駆けて、「初代指チューバー」が選ばれるまでの道のりをお伝えします!

今年3月に全社員を対象に「指チューバー」の公募を実施

「指チューバーが行く!!」は、社員参加型の動画配信コンテンツです。企画スタートにあたり、YouTuberならぬ「指チューバー」として、気になるテーマを自ら突撃取材し、個性あふれる動画でお伝えするメンバーを、全社員を対象に公募しました!

応募条件は1つだけ!それは、取り上げるテーマが、SDGs(持続可能な開発目標)*に貢献できるような企画であるかどうかです。動画を見てくださった方が、ライフスタイルの転換を意識するような、アクションを起こすきっかけになる動画制作をめざすことを目的に、応募用紙を提出してもらいました。

その結果、応募総数48企画!個人・チーム含めて計23組から、SDGsにまつわる企画と熱い自己PRが集まりました。企画内容と応募者本人の熱意を踏まえ、応募用紙による1次審査を実施し、13組が2次審査に進出しました。

img_ytb_001_001.jpg

SDGs(持続可能な開発目標)の17目標

* SDGs(持続可能な開発目標)とは
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でより良い世界をめざす国際目標のこと。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

丸井グループ社員による総選挙で、「初代指チューバー」が決定!

2次審査は1分間の自己PR動画を制作してもらい、グループ社内で公開。それを観た社員による総選挙(Web投票)を6月に実施しました。総選挙では約1,500件の投票が集まり、その結果をもとに「初代指チューバー」として活動してもらう9組のメンバーが決定しました!

img_ytb_001_002.jpg

「指チューバーが行く!!」全体スケジュール

今回は実際に社員向けに制作されたPR動画の一部をご紹介します。

店舗勤務スタッフによるビーガン料理企画

丸井グループの共創投資事業に携わる若手社員2名によるフードロス削減企画

物流事業に携わる課メンバーによる物流センター潜入・障がい者雇用に関する企画

9月末より動画公開スタート!第1回目は「お肉を使わないお肉料理で人は騙せるのか!?」

社員による企画・撮影の動画配信企画は今回が初めてのため、指チューバー自身も社内メンバーもドキドキのスタートです!素人感満載ではありますが、観ていただいた方に少しでも何か感じ取っていただければと心を込めて制作していきます。第1回目の公開は9月28日(月)ごろを予定していますので、ぜひご覧ください!

  • 「この指とーまれ!」公式Twitter
  • 公式Twitterでは最新記事の公開情報を随時お伝えしています!フォローお待ちしています。
  • https://twitter.com/maruigroup
この記事に関するTweet

記事一覧

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

#003 【車いすデート②】仮面女子の猪狩ともかさんと横浜へ遊びに行ってきた<中華街編>
車いすユーザーでもあるアイドルとして活躍中の猪狩 ともかさんと一緒に、横浜みなとみらいデートに行ってきました!(後編)

#003 【車いすデート①】仮面女子の猪狩ともかさんと横浜へ遊びに行ってきた<みなとみらい編>
車いすユーザーでもあり、アイドルとして活躍中の猪狩 ともかさんと一緒に、横浜みなとみらいデートに行ってきました!(前編)

#002 若手活動家を追う!【法政大学3年 山田さん編】
社会課題解決に取り組む「若手活動家」に突撃!採用課メンバーが「指チューバー」となり、彼らの想いや活動内容に迫ります!

#001 【ソイミートで検証!】お肉を使わないお肉料理で人は騙せるのか!?
ソイミートを食べて、お肉ではないと気づくのか!?「指チューバー」となった社員がお届けする、ドッキリ検証企画です!

おすすめ記事

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

上場企業×スタートアップ企業が共に創る「来るべき未来」
(株)サムライインキュベート 坪田氏とピッチイベントを振り返り、協業がかなえる世界について語り合います。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

#010 未来を実装する―テクノロジーで社会を変革する4つの原則
テクノロジーを活用して社会課題の解決をめざす起業家や、企業の新規事業担当者にとって必携のハンドブック。

ジェンダーバイアスにとらわれず「個」が輝くために
フリージャーナリストの治部 れんげさんに、「性別役割分担意識」をテーマに寄稿いただきました。

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

Withコロナの時代こそWell-beingが「しあわせ」をつくる(後編)
新しいしあわせの価値観について、Well-being研究の第一人者 石川氏と思考を巡らせます。

D2Cが切り開く未来
(株)Takram 佐々木氏、(株)FABRIC TOKYO森氏に、「D2Cの未来」について語っていただきました。

人生に当たりはずれはない、皆が大切にされるべき存在
児童養護施設出身者支援を行う「ACHAプロジェクト」代表の山本 昌子さんに、「愛をつなぐ」をテーマにお話を聞きました。

#009 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく
コロナ禍で加速する大転換において、ビジネスに求められる「小さくあること」の重要性を説いてくれる一冊です。

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

理想と現実のギャップを埋める―気持ちのいい社会の実現と挑戦
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開する、丸川氏にお話しいただきました。