2020.12.14

#003 【車いすデート①】仮面女子の猪狩ともかさんと横浜へ遊びに行ってきた<みなとみらい編>

社員参加型の動画配信コンテンツ「指チューバーが行く!!」。第3回目の企画タイトルは、「【車いすデート】仮面女子の猪狩ともかさんと横浜へ遊びに行ってきた」。丸井グループ社員である指チューバーの「ゆびきりげんまん」(有楽町マルイ 道 泰幸)が、アイドルグループ「仮面女子」の猪狩 ともかさんと横浜みなとみらいデートに行ってきました!2回にわたってお届けする動画の前編では、車いすユーザーの猪狩さんと、動物との触れ合いや遊園地デートを楽しむ様子と、猪狩さんが車いす生活になったきっかけや、私生活で大変なことなど、スタジオトークも交えてお送りします。ぜひご覧ください!

※「指チューバー」とは?
丸井グループ社員が気になるテーマを自ら突撃取材し、個性あふれる動画でお伝えするのが、YouTuberならぬ「指チューバー」です!SDGsにまつわるテーマで、さまざまなことに挑戦!個性あふれる動画でお伝えし、観ていただいた方のアクションを起こすきっかけになる動画制作をめざしています。

・詳細はこちら

◆アイドル初登場!車いすユーザー/仮面女子の猪狩 ともかさん

今回ご出演いただいたのは、人気アイドルグループ「仮面女子」のメンバーとしてご活躍中の猪狩 ともかさんです。
猪狩さんは、26歳のある日、強風で倒れてきた看板の下敷きになり、脊髄損傷を負い、下半身不随に。絶対安静の状態からリハビリを経て、車いすに乗りながらアイドルとして復帰を果たし、現在活動されています。

yubitb_yubikiri_01.jpg
パラ応援大使
(パラスポーツ・バリアフリー応援大使)としても活動中
著書『100%の前向き思考―生きていたら何だってできる!一歩ずつ前に進むための55の言葉』が今年7月に出版
yubitb_yubikiri_02.jpg
アイドルグループ「仮面女子」の皆さん
(前から3列目左端が猪狩さん)

◆車いすのまま観覧車って乗れるの・・・??

今回の動画で意識したSDGsの目標は、「10:人や国の不平等をなくそう」「11:住み続けられるまちづくりを」。
猪狩さんと横浜みなとみらいをデートしながら、車いすユーザーならではの視点や不便に感じることなどを通じて、障がいの有無にかかわらず、すべての人が「しあわせ」を感じられるこれからの社会のあり方について、視聴者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

前編の見どころは、コスモワールドの観覧車!
「車いすユーザーの方と一緒に、観覧車に乗りたい」。でも実際にどういった流れで観覧車を利用できるのでしょうか?今回は、コスモワールドの観覧車を利用する際の様子を通してお伝えします。

皆さんも、猪狩さんと一緒にデートをしている気分になってぜひお楽しみください!

後編の「中華街編」は、12月21日(月)公開予定です。
猪狩さんと一緒にバスで中華街に向かうゆびきりげんまん。占いや花文字など横浜デートの続きと、未来に向けた二人のアクション宣言をお伝えします!

次回の「指チューバーが行く!!」もお楽しみに!

    • 「この指とーまれ!」公式Twitter
    • 公式Twitterでは最新記事の公開情報を随時お伝えしています!フォローお待ちしています。
    • https://twitter.com/maruigroup
この記事に関するTweet

記事一覧

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

#003 【車いすデート②】仮面女子の猪狩ともかさんと横浜へ遊びに行ってきた<中華街編>
車いすユーザーでもあるアイドルとして活躍中の猪狩 ともかさんと一緒に、横浜みなとみらいデートに行ってきました!(後編)

#002 若手活動家を追う!【法政大学3年 山田さん編】
社会課題解決に取り組む「若手活動家」に突撃!採用課メンバーが「指チューバー」となり、彼らの想いや活動内容に迫ります!

#001 【ソイミートで検証!】お肉を使わないお肉料理で人は騙せるのか!?
ソイミートを食べて、お肉ではないと気づくのか!?「指チューバー」となった社員がお届けする、ドッキリ検証企画です!

【予告】丸井グループ社員が突撃取材!新コンテンツ始動
丸井グループ社員が「指チューバー」となって、SDGsをテーマに自ら企画・撮影、さまざまなことにチャレンジします。

おすすめ記事

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

上場企業×スタートアップ企業が共に創る「来るべき未来」
(株)サムライインキュベート 坪田氏とピッチイベントを振り返り、協業がかなえる世界について語り合います。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

#010 未来を実装する―テクノロジーで社会を変革する4つの原則
テクノロジーを活用して社会課題の解決をめざす起業家や、企業の新規事業担当者にとって必携のハンドブック。

ジェンダーバイアスにとらわれず「個」が輝くために
フリージャーナリストの治部 れんげさんに、「性別役割分担意識」をテーマに寄稿いただきました。

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

Withコロナの時代こそWell-beingが「しあわせ」をつくる(後編)
新しいしあわせの価値観について、Well-being研究の第一人者 石川氏と思考を巡らせます。

D2Cが切り開く未来
(株)Takram 佐々木氏、(株)FABRIC TOKYO森氏に、「D2Cの未来」について語っていただきました。

人生に当たりはずれはない、皆が大切にされるべき存在
児童養護施設出身者支援を行う「ACHAプロジェクト」代表の山本 昌子さんに、「愛をつなぐ」をテーマにお話を聞きました。

#009 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく
コロナ禍で加速する大転換において、ビジネスに求められる「小さくあること」の重要性を説いてくれる一冊です。

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

理想と現実のギャップを埋める―気持ちのいい社会の実現と挑戦
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開する、丸川氏にお話しいただきました。