ダイバーシティ&インクルージョン
2020.11.6

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!

LGBTQ当事者(性的少数者)をはじめとするあらゆるマイノリティが、差別や偏見にさらされることなく自分らしく夢を描けていける社会をめざすための啓発イベント「九州レインボープライド」が、今年はオンラインで11月7日(土)・8日(日)の2日間開催されます!丸井グループもこの活動に賛同し、ゴールドスポンサーとしてイベントに参画しています。(※写真は昨年の様子)

目次

    ◆丸井グループのダイバーシティの取り組み

    丸井グループは、「すべての人が『しあわせ』 を感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る」ことをミッションに掲げ、一部の人だけではなく、すべての人が「しあわせ」を感じて初めて、本当の意味で豊かな社会になると考えています。私たちはこの考えのもと、ダイバーシティ&インクルージョンを推進するために、さまざまな取り組みを行っています。

    <一例>
    ・マルイ店舗のトイレやフィッティングルームなど、ハード面のユニバーサルデザイン化。
    ・プライベートブランド「ビサルノ」「ヴェリココ」のシューズは、より多くのお客さまにお応えできるようサイズ展開を拡大。
    ・LGBTQコミュニティ支援につながる「プライドハウス東京エポスカード」を発行。お客さまからいただくデザインカード発行料500円がプライドハウス東京へ寄付されるとともに、カード利用実績に応じて付与されるポイントも寄付に充てられる仕組みを導入。誰もが簡単にコミュニティ支援の一歩を踏み出せる機会を設けています。
    ・一人ひとりのお客さまに心地良く過ごしていただくために、ダイバーシティの考え方や知識を学ぶ社員研修などを実施。


    ◆九州レインボープライドへの参画

    丸井グループは九州レインボープライドの主旨に賛同し、2016年より参加しています。2019年は福岡にある筑紫女学園大学のLGBTQサークル「Caapa(チャーパ)」の学生の皆さんと一緒にブースを企画・運営しました。学生さんの「たくさんの人たちの声を聞きたい!」という想いから、レインボーメッセージパネルを設置し、「すべての人が自分らしくいられる未来に向けて」というテーマでご来場の皆さまからたくさんのメッセージをいただきました。いただいたメッセージの数だけ、丸井グループから認定NPO法人 ReBitさまを通して小中学生向けLGBT 教材の支援活動へ寄付させていただき、学生の皆さんと一緒に多くの方の想いを次世代支援へとつなげる取り組みを行いました。



    yubi_qrp_01.jpg2019年九州レインボープライドの様子

    そして!今年の九州レインボープライドはオンラインで11月7日(土)・8日(日)の2日間開催されます。丸井グループはゴールドスポンサーとして参加し、オンラインブースを出展予定です!

    オンラインブースでは、博多駅前にある博多マルイのテナントスタッフさまと撮影したビデオメッセージの放映や、ブースにご来場いただいた皆さまから「誰もが前向きに自分らしく生きていくことができる未来に向けて」など、オンラインアンケートも実施します。
    そのほか、11月7日(土) 11時30分~55分の約25分間、九州レインボープライド ホームページトップのステージイラストよりご覧いただける特別配信でも、過去に丸井グループが参加した九州レインボープライドの様子や筑紫女学園大学・山口大学の学生さんからいただいたメッセージなどを放映予定です!ぜひご覧ください。

    yubi_qrp_06.jpg九州レインボープライド ホームページトップ

    ※特別配信は生配信のため、多少お時間が前後する可能性がありますのであらかじめご了承ください。
    ※九州レインボープライドYouTube公式チャンネルからもご覧いただけます。
    https://www.youtube.com/channel/UCoySugNjwy5NALHHy8SU5og

    また、博多マルイでは毎年九州レインボープライドの開催時期に合わせて、「博多マルイ レインボーウイーク」を実施しています。想いに賛同していただいたテナントの皆さまと一緒に、レインボーフラッグの掲出をはじめ、多様なお客さまがお使いいただけるような商品やサービスをショップ前面でわかりやすくご紹介しています!
    今年は11月1日(日)~8日(日)の8日間開催しており、1Fのイベントスペースでも特別展示を行っています。


    yubi_qrp_02.jpg博多マルイ 1Fイベントスペースの様子

    ◆博多マルイ社員&筑紫女学園大学サークル「Caapa」の学生さんからのメッセージ

    yubi_qrp_04.jpg博多マルイ 社員 佐藤

    「今年も九州レインボープライドに参画することができ、大変うれしく思っています。 博多マルイには60以上のアライショップがあります。ぜひ一度お店に遊びに来てください!ご来店を心よりお待ちしています。」

    yubi_qrp_05.jpg筑紫女学園大学サークル「Caapa」の皆さん(2019年撮影)

    「 昨年のブース出展や今年の動画企画を通じて、企業と学生は役割や手段がそれぞれ違っても、ダイバーシティの考えやアライであることは共通していると気づくことができました。また、私たちは大学内で普段活動していますが、大学の枠を超え、社会に向けてアクションを起こすことができ、とても達成感が得られました。今年もまたそのような機会を与えてくださり、今回はさらに大学同士の垣根も越え、ますます想いの輪が重なり、広がることをうれしく思います。今後も学生が企業とつながるような企画を続けていただきたいと願っています。」

    今年はオンライン開催となった九州レインボープライド。丸井グループのオンラインブースや、博多マルイで開催中のレインボーウイークへの皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

    • 「九州レインボープライド」公式サイト
    • イベントについて詳しくはこちらをご覧ください。
    • https://9rp.biz/
    この記事に関する投稿
    この記事をシェア