この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.7.18

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!

2020年7月1日(水)、丸井錦糸町店に、ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」がオープンしました。ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点として、「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。今回は、「ミライロハウス TOKYO」のショップの魅力についてお伝えします!

202007_mirairo1.JPG

丸井グループとミライロの協業について 

ミライロは、国籍、性別、年齢、身体特性や能力などの多様性を力に変え、ユニバーサルデザインの考え方のもと、社会に新たな価値を創造する企業です。バリア(障がい)をバリュー(価値)に変える「バリアバリュー」を企業理念とし、高齢者や障がい者など多様な方々を対象とした、ユニバーサルデザインのコンサルティング事業を展開しています。

丸井グループは、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざし、ミライロさまのご協力のもと、社員のユニバーサルマナー検定の実施や、店舗設計におけるユニバーサルデザインの導入など、さまざまな取り組みを行っています。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」とは?

「ミライロハウス TOKYO」は、ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点となる、ミライロ初のリアル店舗です。
多くの方々のライフスタイルをアップデートするための"きっかけ"を提供することで、「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

202007_mirairo6.JPG 202007_mirairo7.JPG
すべてのお客さまがご利用しやすいように、
店内の導線やフィッティングルームは広めに設計されています

「ミライロハウス TOKYO」が提供する4つの"きっかけ"

「ミライロハウス TOKYO」では、「ふれる」「つながる」「学ぶ」「創る」の4つの"きっかけ"を提供しています。

一つ目の「ふれる」では、さまざまな企業に参画いただき、音の聞こえづらさを解決する「ミライスピーカー」や車いすの電動アシストなど、先進的なITデバイスや生活を豊かにする製品・サービスの体験を提供しています。

202007_mirairo8.JPG 202007_mirairo9.JPG
(1枚目)音のバリアフリーを実現する「ミライスピーカー」や、(2枚目)車いすの電動アシストなどを実際に体験できます

二つ目の「つながる」では、著名人によるトークセッションやコミュニティごとの交流会など、新たな気づきや自分の視点を変える誰かとの出会いの場となるコミュニティを創出します。今後さまざまなイベントを開催予定です!

三つ目の「学ぶ」では、「ユニバーサルマナー検定」や「手話講座」など大人から子どもまで年代を問わず、多様な視点を身につけられるセミナーをご用意しています。

202007_mirairo3.JPG
「ユニバーサルマナー検定」などのセミナー紹介

四つ目の「創る」では、障がいのある当事者をはじめ、企業の開発担当者やエンジニア、コンサルタントなど、多様なメンバーで議論し、誰もが使いやすいユニバーサルデザインの製品やサービスなど、新たな価値の共創をめざします。また、親子で楽しめるワークショップなども予定しています。

202007_mirairo4.JPG
誰もが使いやすい商品づくりをめざし、お客さまからの声を募ります
写真は、(株)ナイガイの靴下のサンプル品

ほかにも、店内には、障がい者手帳アプリ「ミライロID」や、障がいのある方の調査を通じて企業や社会に届けるサービス「ミライロ・リサーチ」など、(株)ミライロが提供するアプリやサービスも紹介しています。

202007_mirairo10.JPG 202007_mirairo5.JPG
(1枚目)障がい者手帳アプリ「ミライロID」や、
(2枚目)障がいのある方の調査を通じて企業や社会に届けるサービス「ミライロ・リサーチ」の紹介
202007_mirairo11.JPG 202007_mirairo12.JPG
オープン当日から、多くのお客さまがご来店
お客さまからは、「すてきなお店ですね!」「こういうお店がもっと増えてほしいです!」
といった声をいただいています

また、(株)ミライロ 代表取締役社長の垣内 俊哉さんは、手動車いすに簡単に取り付けられる着脱式電動アシスト機「SmartDrive」などのご案内を店頭にて行っています。

202007_mirairo13.JPG
「SmartDrive」を実際に体験してご案内する垣内さん
202007_mirairo14.JPG
着脱式電動アシスト機「SmartDrive」
202007_mirairo15.JPG
(株)ミライロと、「SmartDrive」を展開するペルモビール(株)の社員の皆さまと
開店を祝う垣内さん(前列左)

丸井グループの社員が運営を受託

「ミライロハウス TOKYO」は丸井グループの社員が運営を受託しており、丸井グループとミライロさまの社員がさまざまな製品やサービスのご案内を行っています。

「ミライロハウス TOKYO」で働く丸井グループ社員のコメント

「ミライロハウス TOKYO」は、ダイバーシティ&インクルージョンの情報発信の場として、すべての人に楽しんでいただけるよう、動線の幅を広くしたり、文字だけでなく外国語対応も可能な音声での情報を提供できるサービスを紹介したりするなど、さまざまな工夫を行っています。
丸井グループは、これまでにもミライロさまとさまざまな協業を行ってきました。そこで培った経験や、ユニバーサルマナー検定をはじめとした研修などで得た知識をもとに、ご来店されるお客さまに喜んでいただけるよう、一人ひとりに合った接客を心がけていきたいです。
また、「ミライロハウス TOKYO」は、ミライロさまにとっても初めてのリアル店舗の出店であるとともに、丸井錦糸町店にとっても初めての運営受託ショップなので、両社の橋渡し役となることでより良いショップにしていきたいと思います。

 

丸井グループでは、今回の「ミライロハウス TOKYO」の運営受託をはじめ、今後もミライロさまとの共創を通じて、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざします。

 

【ミライロハウス TOKYO概要 】
店     名:ミライロハウス TOKYO
営 業 時 間:10:30~20:00 ※丸井錦糸町店の営業時間に準じます
ア ク セ ス:東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店5F

この記事に関するTweet

記事一覧

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。