この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.10.13

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!

丸井グループは、将来世代である大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループの社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラム「Future Accelerator Gateway」を開催します。資本業務提携先である、中高生向けのIT教育プログラム運営のライフイズテック(株)さまと連携し、将来世代との取り組みを加速します。具体的な取り組みや募集内容についてご紹介します!

◆「Future Accelerator Gateway」とは

今回のプログラムは、将来世代である大学生・大学院生の皆さまから広く丸井グループの新規事業のビジネスアイデアを募り、その中から選抜されたチームに丸井グループ社員が加わり「学生×社員」のチームを組成し、ライフイズテック(株) 代表取締役CEOの水野 雄介氏のメンタリングのもとそのアイデアを磨き、具体的な事業プランをつくりあげるものです。

将来世代の方々にとっては、アイデアを実現する機会となり、さらに水野氏や社員との対話を通じ、アントレプレナーシップ(起業家精神)を身に着ける機会にもつなげたいと考えています。優秀な提案には、最終発表の場にて賞金を贈呈するほか、事業の買取なども検討予定です。

fag_10_01.jpg

※ライフイズテック(株)とは

学びを科学するLX(ラーニング・エクスペリエンス)というコンセプトのもと、デジタル人材育成に取り組むEdTechカンパニーです。プログラミングを通じて社会課題を解決できるアントレプレナーシップ力/起業家の育成プログラム「Be Startup」、女性向けプログラム「Code Girls」、教員向けサービス「TECH for TEACHERS」などさまざまな 教育サービスを通じ、中学生・高校生の「創造する力」と「つくる技術」の習得をめざしています。2018年4月に、ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を発売。2019年8月には北米版「Codeillusion(コードイリュージョン)」をローンチしています。

fag_10_03.jpg

◆募集概要

募集期間:2020年11月12日(木)まで
募集資格:大学生、大学院生およびそれに準ずる年齢の方(18~24歳くらい)、かつ3カ月間本プログラムに参加可能な方
応募方法:募集サイト内の「応募フォーム」よりテーマを決め必要事項を記入
募集サイト:https://www.0101maruigroup.co.jp/future/

◆取り組みの流れ

fag_10_05.jpg

① アイデアの募集・選考

アイデアは、2つのテーマで募集します。
A:あなたが解決したい社会・環境課題とその解決策(ビジネスを通じて持続的な社会、地球環境を実現するもの)
B:丸井グループが取り組むべき新規事業(丸井グループのコア事業、小売およびフィンテックの強化につながるもの)

2回の選考を経て、選抜されたチームに丸井グループ社員が加わり、企画を開始します。

② ビジネスプラン企画検討

選考を通過したメンバーは、サポート役の丸井グループ社員とチームを組み、約3カ月間、新規事業のプランを企画します。企画中は、ライフイズテック(株)の水野氏のメンタリングを受けながら、ビジネスプランのブラッシュアップを行います。

③ 発表・表彰

約3カ月の集大成として、企画のプレゼンテーションを行っていただきます。審査員は丸井グループの役員や、丸井グループの資本業務提携先の若手起業家の方々を予定しており、各チームのアイデアに対し、審査員からの講評の後、賞を決定、発表します。

◆ライフイズテック(株) 代表取締役CEO 水野氏からのメッセージ

fag_10_04.png

丸井グループの初の試みである将来世代とのビジネスプランコンテスト!非常に楽しみです。僕もメンターとして、約3カ月間チームに伴走させていただきます。晴れてメンバーに選ばれる方々、決して楽(ラク)ではないかもしれませんが、その先に得ることができる達成感をめざして。楽しみながら精一杯走り抜けましょう!

丸井グループでは、これまでも社員でチームを組成して新規事業の提案を行っており、優れた提案については事業化に向けて検討しています。今回この取り組みに、デジタル・ネイティブ/サステナビリティ・ネイティブである将来世代の方々にも参画していただくことで、ともに新規事業の実現をめざし、会社という枠を超えた、将来世代の皆さまとの共創を図っていきたいと考えています!

  • ライフイズテック(株) 公式サイト
  • ライフイズテック(株)の取り組みについては下記よりご覧いただけます。
  • https://life-is-tech.com/
この記事に関するTweet

記事一覧

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。