この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.6.23

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!

2020年2月20日(木)、(株)丸井と(株)メルカリが業務提携契約を締結しました。その際に発表した取り組みの一つである、リアル店舗「メルカリステーション」の記念すべき1店舗目が、6月10日(水)に新宿マルイ 本館にプレオープンしました。今回は、ショップ導入の背景や、メルカリステーションの魅力をお伝えします。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客さま同士が密に接触する可能性が高い「メルカリ教室」やワークショップなどの一部のゾーンは当面の間、休止しております。また、店内には除菌スプレーの設置、スタッフのマスク着用を必須とし、お客さまが多い場合は十分な間隔を設けられるよう、入場制限などの措置を取りながら運営しております
※お客さまにおかれましては、決して無理をなさらず、ご自身や周囲の健康と安全を第一に考えてご来店ください

導入の背景

丸井は、アフターデジタル時代のリアル店舗のあり方として、物販中心の「モノを売る店」から、飲食・サービスやシェアリング、D2C(ダイレクトトゥコンシューマー)やコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めています。
「メルカリステーション」は、デジタルを軸にリアルでの体験、サービスを提供するショップであり、丸井の店舗戦略と親和性の高い取り組みです。

一方でメルカリは、出品意向はあるものの出品未経験者のお客さまが一定数いることから、そうした潜在的なお客さまに対して、オンラインやオフラインのタッチポイントを拡大してきた背景があります。潜在的なお客さまには手軽に「メルカリ」を体験いただき、すでにご利用いただいているお客さまにはより身近に・便利に「メルカリ」をご利用いただくことを目的に、接客経験豊富な丸井グループ社員の運営のもと、ワンストップでの出品体験や、楽しく「メルカリ」が学べる「メルカリステーション」を開店することになりました。

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」とは?

「メルカリステーション」は"もっとみんなの、フリマアプリへ"をコンセプトに、「メルカリ」の使い方が学べるゾーン「メルカリ」を楽しく体験できるゾーンを備えた、メルカリ"体験しながら学べる"リアル店舗です。

メルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」「ワークショップイベント」の開催や、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、売れた商品がその場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」設置。また、商品を置くだけで最適な梱包資材を提案し、「メルペイ」を通じて梱包資材を購入したり、売れた商品をその場で発送できる次世代型ワンストップ端末「メルカリポストプラス」も設置します。

「メルカリ」の使い方が学べるゾーン(ホームページからの事前予約が必要です)

2020_0610_1.jpg
メルカリ教室、梱包サポート、ワークショップなど、「メルカリ」について学べるイベントを開催
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学べるゾーンは当面の間ご利用いただけません。
利用開始までは店頭にて、少人数を対象に、ソーシャルディスタンスに配慮のうえ
「メルカリ Tips 紹介」などを開催し、簡単な秘訣や裏技をレクチャーする予定です

「メルカリ」を楽しく体験できるゾーン

2020_0610_2.jpg
メルカリスタッフと音声通話が可能な「あんしん出品サポート」
「メルカリ」で出品できるかわからない商品の出品可否を気軽にご相談いただけます

2020_0610_4.jpg 2020_0610_3.jpg
梱包・撮影・梱包ブースでは、写真映えする小物や梱包資材・梱包スペースをご用意しています

2020_0610_5.png
売れた商品を投函するだけで発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」
自動伝票発行から発送まで「簡単・便利」な発送を体験していただけます

2020_0610_6.jpg
「メルカリポストプラス」は、最適なサイズの梱包資材がわかる自動採寸機能や、
「メルペイ」による梱包資材の購入、セルフ発送など、「メルカリ」の利用・発送に便利な機能を搭載

2020_0610_7.jpg
「メルカリ」のアプリ画面を模した、デジタルサイネージ。
売れ筋商品紹介やリアルタイムでの取引推移などが表示されます

2020_0610_8.png
AR機能搭載のスマートグラスを使用した「ARガイド」など、テクノロジーによって
「メルカリ」を楽しく体験するサポートをしてくれるサービスも順次展開予定です

丸井グループの社員が運営を受託

「メルカリステーション」は、丸井グループが運営を受託しており、接客を行うスタッフ4名は丸井グループ社員です。丸井グループの社員が店舗運営を受託するビジネスモデルは、すでに新宿マルイ アネックスの「ワコムブランドストア新宿」や「ゴジラ・ストア Tokyo」などで始まっています。今回も丸井グループの社員がお客さまに寄り添った接客をさせていただきます。

<スタッフからのご挨拶>

2020_0610_9.jpg
新宿マルイ 本館 メルカリステーション 河内 理恵、松本 良

私たちは、メルカリの「モノを大切にする」という考え方に共感しています。「メルカリ」を楽しみながら利用した結果、地球環境にも良いことをしているという好循環が生まれることをお客さまにお伝えすることで、持続可能な社会をつくることに少しでも貢献できればと考えています。
また、メルカリ初のリアル店舗ということで、私たちがお客さまに寄り添って始めの一歩をお手伝いしながら、「メルカリ」の魅力をお伝えしていきたいです。梱包・出品・発送など、オンライン上では解決できないお困りごとをお気軽にご相談ください。

今後は、「メルカリステーション」の出店拡大や、マルイ店舗へのメルペイの導入、ECサイト「マルイウェブチャネル」とのデータ連携を通じて、お客さまの利便性や提供サービスのさらなる向上をめざしていきます。

【メルカリステーション概要 】
店     名:mercari station(メルカリステーション)
営 業 時 間:11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:30)※新宿マルイ 本館の営業時間に準じます
ア ク セ ス:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館 2F

  • メルカリステーション 公式サイト
  • メルカリステーションの詳細は下記のURLよりご覧いただけます
  • https://pj.mercari.com/station/
この記事に関するTweet

記事一覧

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。