この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.12.8

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!

“フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭”というコンセプトを掲げている、日比谷音楽祭。そのコンセプトに共感し、丸井グループは2年連続で協賛企業として参加しています。今年は残念ながらコロナ禍により中止となってしまった「日比谷音楽祭2020」ですが、「日比谷音楽祭」公式YouTubeチャンネルではコンセプトに沿ったユニークな対談などが公開されています。 丸井グループのインクルーシブな取り組みについても、ロックバンド「グッドモーニングアメリカ」のベーシスト、そしてYouTuberでもある“たなしんさん”にインタビューしていただきました!

◆日比谷音楽祭とは

「日比谷音楽祭」は、東京のセントラルパークである、日比谷公園で開催する、「フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭」です。
日比谷音楽祭の"フリー"は、「無料」のフリー、「楽しみ方の自由」のフリー、「さまざまなボーダー(※)からの解放」のフリーを意味します。ほかにも、「世代をつなぐ」「子どもたちの音楽の芽を育てる」「循環を生む」「東京の街から日本を元気にする」というコンセプトを掲げています。
イベントの運営資金は、行政の支援による助成金、企業からの協賛金、そして、支援者によるクラウドファンディングを通して募っているため、入場料無料での開催が実現しています。

※ボーダー=音楽のジャンル、世代、性別、障がいの有無、国や地域の境、経済格差、リアルとバーチャルなど、そこに生まれるボーダーを意味します。

◆昨年のブース出展の様子

丸井グループは会場にブースを出展し、丸井グループオリジナルショートアニメーション「そばへ」の上映などを行いました。

202012_hibiya_5.jpg
「そばへ」のアニメーション上映の様子

また、有楽町マルイ 1F 入口スペースにボードを設置し、「音楽のチカラを感じたエピソード」をお客さまから募集しました。

202012_hibiya_4.jpg
日比谷音楽祭出演アーティストさまからのエピソードも展示し、多くの方にご参加いただきました!

◆佐藤 明さんからコメントをいただきました!

佐藤 明さんは日比谷音楽祭を支援している(株)バリュークリエイトの代表取締役で、丸井グループの投資調査部長も務めていただいており、日比谷音楽祭と丸井グループがつながるきっかけをつくっていただきました。

202012_hibiya_1.png
(左から)佐藤さん、日比谷音楽祭 実行委員長 亀田 誠治さん

日比谷音楽祭を丸井グループに紹介しようと思ったのは、亀田さんの想いが丸井グループの「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る」というミッションにとても近いと感じたためです。「日比谷・有楽町・銀座を、世界に誇れる食やエンターテイメントの街にしよう」という構想の中での有楽町マルイとのコラボレーションや、マルイの店舗で力を入れているアニメとのかけ算も期待できると思いました。

さらに、日比谷音楽祭では音楽祭を開催する2日間だけでなく、日ごろから音楽を通じた"Well-being"の実現もめざしています。丸井グループ本社にはtamaru WORK LOUNGEという打ち合わせなどができるスペースがあり、BGMを私が選曲しています。障がいを乗り越えてすばらしい音楽を奏でるミュージシャンをピックアップするなど、日比谷音楽祭の想いをそこでも継承しています。いつか、tamaruやマルイの店舗で、すてきなミュージシャンのライブをやりたいと妄想しています。

◆動画に出演した社員にも感想を聞いてみました!

202012_hibiya_2.jpg
(左から)丸井グループ アニメ事業部 渡辺 康矢、丸井 自主イベント部 松山 優里、たなしんさん

渡辺:自分の会社や事業についてお伝えできる場というのはなかなか貴重で、コロナ禍という不測の事態にもご対応いただき、このようなすてきな機会を提供してくださった日比谷音楽祭さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
この動画をきっかけに、お客さまをはじめとするすべてのステークホルダーの皆さまとの共感の輪が広がっていくことを期待するとともに、今後も皆さまに喜んでいただける取り組みを推進していければと思います。

松山:今回、日比谷音楽祭さまと一緒に「インクルージョン」を伝える動画をつくることができ、あらためて、想いをともに伝え合うことはすてきなことだと感じました。この動画を見て少しでも共感していただけた方は、マルイや日比谷音楽祭のイベントにご参加くださればうれしいです!

今後も、志を同じくする団体さま・お取引先さまと共創し、丸井グループのミッションである「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る」ことをめざしていきます。

  • HYC - 日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネル
  • 動画配信だからこそできるユニークな方法で、さまざまな角度からとらえた音楽と日比谷音楽祭の魅力が発信されています。
  • https://www.youtube.com/channel/UCFAlNnhVbJWn4ndRNBgjnYg
この記事に関するTweet

記事一覧

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。