ゆびNews
2020.11.9

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!

丸井グループでは、社員が年齢や役職にかかわらず、経営にとって重要なテーマを議論する場として、「グループ横断プロジェクト」や「中期経営推進会議」を設定しています。今年度から新たに、特定の課題に関してグループとしての解決策を提案することを目的として、「グループ公認イニシアティブ」を新設しました。9月7日(月)、男女の役割分担の見直しに向けた働き方の提案を目的とするイニシアティブ「共働き2.0」の活動の一環として、 (株)dotさまご協力のもと、将来世代の皆さんにお話を聞く「Z世代会議」をオンラインにて開催しました!

Z世代会議とは

Z世代会議とは、ソーシャルネイティブであり新しい価値観を持つZ世代(1990年代後半以降生まれ)の皆さんが、企業のテーマに沿って対話を行い、その課題解決や新商品提案のお手伝いをする、()dotさまが主催する会議です。

()dotさまは、学習院大学のOBOGによって設立されたベンチャー企業です。おもな事業として、企業とZ世代のコラボによる商品企画・開発などを手掛けています。Z世代会議のメンバーとして約100名の大学生(学習院・早稲田・慶應・青山学院大学など)が、「イノベーションチームdot」として所属しています。

Z世代会議について、詳しくはこちら

https://z-kaigi.com/whats/

◆これからの働き方についてZ世代の皆さんに聞きました!

グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」は、自ら手を挙げ、公募で選ばれた10名のメンバーが活動しています。性別関係なく男女ともに仕事と育児を両立することでお互いが活躍できる「共働き」の実現をめざし、今回は将来世代でもあるZ世代の皆さんに、「働くことへの価値観」や「理想の共働き」についてお聞きしました。

202011_genz_1.jpg

<4つのタイプ別に対話を実施>

()dotさまは、Z世代とY世代を対象に「104の価値観と行動」について調査し、その結果をもとに、Z世代の傾向を下記の4つのタイプに分類しています。今回ご参加いただいた28名のZ世代の皆さんにも、この4つのタイプのどれに当てはまるかを事前のアンケートで明らかにし、当日はタイプ別に分かれてオンラインで対話を行いました。

202010_genz_9.jpg 202010_genz_6.jpg202010_genz_7.jpg 202010_genz_8.jpg
(出典:イノベーションチームdot

ソーシャルよいこ:SNSを使いこなす。トレンドに敏感で他人の目が気になる。

省エネペシミスト:他人の視線をさほど気にせず、クールな傾向が強い。真面目な性格でモノにこだわりがない。

様子見フォロワー:他人の目を気にして控えめ。悪目立ちや対立を避ける傾向が非常に強い。

人生ガチ勢:リーダー気質を持つ社交家で、伝統価値観が強い。

Z世代が考える「理想の共働き」とは>

Z世代の理想の家族のあり方とは?」「Z世代の理想の共働きとは?」「理想の共働きのアイデアをまとめよう」という3つの問いについて、当社のイニシアティブメンバーがお話をうかがいました。

Z世代の皆さんからは、「パートナーと価値観のギャップがあれば、何事も話し合って解決をしたい」という声が多く聞かれ、価値観を押し付けるのではなく、対話を大事にしていることがわかりました。またほかにも、「仕事も家庭も充実させたい」「家族だけでなく、仲間とも育児をシェアしていきたい」という意見も上がりました。

image7.jpg

対話を重ねていく中で、「仕事も男女平等になってきたから、家庭でもフェアでありたい」という考えがある一方で、「やっぱり男である自分の方が、稼ぎが多い方が良い」という意見もあり、以下の図のように、4タイプごとに出てくる意見が少しずつ違っていたのも印象的でした。

202009_genz_12.png
会議をイラストでまとめた「グラレコ(グラフィックレコーディング)」
(出典:イノベーションチームdot

◆(株)dot 代表 冨田さまからのメッセージ

202009_genz_13.png

―今回のZ世代会議の内容はいかがでしたか?

リベラルで多様な価値観を尊重しあうZ世代は、理想の共働きのあり方も4タイプで違いが出ていました。全体を通して、Z世代は特に対話を大切にしている特徴があることもわかり、家族間や会社の中でも対話の時間はとても大切なんだと私自身も感じました。

―丸井グループの取り組みについてどのように思いますか?

今回の丸井グループの取り組みは、「より良い共働きを実現したい」という有志メンバーが集まり、本気で取り組まれているということにすごく驚き、感動しました。

Z世代の声を聞くなど、未来に目を向けて考えていて、働く人の生活を豊かにするために社員が手を挙げて自由に提案できる、進化していこうとしている組織は、Z世代にとってもとても魅力的な会社だと思います!

丸井グループがファーストペンギンになり、社会がもっと豊かになっていく未来への希望を感じることができて、すごくワクワクしています!私たちZ世代も理想の共働きの形について考え、今後も皆さんと共創して社会に提案していけたらとてもうれしいです。

 

今回のZ世代会議で特に印象的だったのは、「仕事も自己実現の一つ。自分も仕事で自己実現をしたいと思うから、パートナーにも形はどうであれ自身がやりたいことを実現してほしい」という声です。「自己実現のために仕事も頑張り、家庭でもフェアでありたい」と願う将来世代のために、企業としてどのようなことができるのか。丸井グループでは、引き続きイニシアティブメンバーを中心に、その解決策を模索していきたいと思います。

この記事に関するTweet

記事一覧

日本初!サステナブルな素材のクレジットカードを発行
「廃棄プラスチックのリサイクル素材」の切り替えがスタートしました。

「慣行」で働く喜びを高める タフでしあわせな組織へ
変革に強い組織にするための「レジリエンスプログラム」について、

「東京レインボープライド2021」を応援します!
今年も丸井グループはオンラインでの開催となる「東京レインボープライド2021」に参加します!

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

丸井錦糸町店でSDGsについて考える「ハッピーウィーク」開催しました!
丸井錦糸町店で、SDGsについて楽しみながら考える「ハッピーウィーク」が開催されました。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

「インクルージョンフェス2021」をオンラインで開催しました!
ダイバーシティ&インクルージョンやウェルネス経営の取り組みを体感していただけるイベントを、オンラインと店舗で実施!

丸井グループの「次世代経営者育成プログラム」ってどんなことをやっているの?
人材投資に力を入れる丸井グループ。今回は、次世代経営者育成プログラムの活動をご紹介します!

健康経営が生み出す価値 そもそも健康とは
生き生きとして活力の高い状態に近づく、「本来の健康」をめざす取り組みとは?丸井グループ社員の事例をご紹介します。

「talikiファンド」へ出資!将来世代の社会起業家をエンパワーします!
社会課題解決ベンチャー特化型の「talikiファンド」へ出資!3月15日(月)に行われた記者発表会の様子をお届けします。

韓国コスメ好き社員が選ぶ!おすすめコスメ3選
韓国コスメが大好きな丸井グループ社員が、KOREAJUのECサイトやイベントで購入できるおすすめコスメをご紹介します!

将来世代との共創による「SDGs展示会」を、有楽町マルイにて開催しています!
将来世代である学生さんたちのSDGsをテーマにした作品を通して、世の中に新たな価値を提供します!

丸井グループのインクルーシブな取り組みを体感!「インクルージョンフェス2021」を開催します!
丸井グループのインクルーシブな取り組みを体験・体感していただけるさまざまなイベントを、店舗とWebで開催します!

国際基督教大学でサステナビリティについて講義を行いました!
国際基督教大学の学生の皆さんに、丸井グループや世の中のサステナブルな取り組みについてお話しさせていただきました!

思考を「成長モード」に転換 コロナ禍と社員の士気
防戦一方となりがちなコロナ禍においても、思考を成長モードに切り替えるべき理由とは?

「SCビジネスフェア2021」にエイムクリエイツが出展しています!
空間プロデュース事業などを手がける丸井グループの子会社エイムクリエイツが、SCビジネスフェアにブース出展しています。

国分寺マルイのバレンタインテーマは「様々な想いのカタチ」
皆の想いをつなぐきっかけになりますように。国分寺マルイでは、性別にとらわれないバレンタインのあり方を提案しています。

中野マルイ、おかげさまで10周年!
中野マルイは今年でリニューアルから10周年!キリンビールさまとのコラボイベントなど、感謝祭の様子をお伝えします。

VUCA時代を生き抜くには 健康からウェルネスへ
社員がイキイキと働くための「ウェルネス」について、産業医と執行役員の2つの顔を持つ丸井グループの小島 玲子が解説します。

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。

おすすめ記事

日本初!サステナブルな素材のクレジットカードを発行
「廃棄プラスチックのリサイクル素材」の切り替えがスタートしました。

#011 経営の針路―世界の転換期で日本企業はどこを目指すのか
これまでの世界経済、これからの日本企業を長期的思考で分析する、経営企画担当必携の経営書。

「東京レインボープライド2021」を応援します!
今年も丸井グループはオンラインでの開催となる「東京レインボープライド2021」に参加します!

上場企業×スタートアップ企業が共に創る「来るべき未来」
(株)サムライインキュベート 坪田氏とピッチイベントを振り返り、協業がかなえる世界について語り合います。

ジェンダーバイアスにとらわれず「個」が輝くために
フリージャーナリストの治部 れんげさんに、「性別役割分担意識」をテーマに寄稿いただきました。

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

Withコロナの時代こそWell-beingが「しあわせ」をつくる(後編)
新しいしあわせの価値観について、Well-being研究の第一人者 石川氏と思考を巡らせます。

D2Cが切り開く未来
(株)Takram 佐々木氏、(株)FABRIC TOKYO森氏に、「D2Cの未来」について語っていただきました。

人生に当たりはずれはない、皆が大切にされるべき存在
児童養護施設出身者支援を行う「ACHAプロジェクト」代表の山本 昌子さんに、「愛をつなぐ」をテーマにお話を聞きました。

#009 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく
コロナ禍で加速する大転換において、ビジネスに求められる「小さくあること」の重要性を説いてくれる一冊です。

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

理想と現実のギャップを埋める―気持ちのいい社会の実現と挑戦
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開する、丸川氏にお話しいただきました。