共創
2021.8.23

「Marui Co-Creation Pitch #02」開催決定!

丸井グループとスタートアップ企業とのオープンイノベーションによって新たな価値創出をめざすピッチイベント「Marui Co-Creation Pitch #02」を、(株)サムライインキュベートさまのご協力のもと、11月30日(火)に開催します!また、開催決定にともない参加企業の募集をスタートしました。応募締切は9月30日(木)まで!

目次

    What's "Marui Co-Creation Pitch"?

    ユニークなサービスや技術を有するスタートアップ企業を対象に、丸井グループのアセットとノウハウを活用しながら"すべての人が「しあわせ」を感じられる、"インクルーシブで豊かな社会を共に創るサービス"を実現する事業アイデアを募集するものです。

    前回はシード~アーリーステージが中心でしたが、第2回開催となる今回は、募集対象をシード~レイターステージまで拡大します。また、年齢制限を設けていませんので、学生起業家の方の応募も大歓迎です。
    ピッチイベント当日のプレゼンで事業アイデアが採択された場合、丸井グループとの協業および出資を検討します。 また、共同開催パートナーのサムライインキュベートからも最大2,000〜3,000万円程度の出資を検討します。

    第1回の様子

    1回は今年の24()に開催され、35社の応募の中から選ばれたスタートアップ企業10社が登壇しました。丸井グループと()サムライインキュベートさまのメンバーからなる審査員8名の投票による「優秀賞」と、丸井グループの社員約300名の投票による「オーディエンス賞」を決定しました!

    審査員の投票による「優秀賞」はシルクフードの開発を行う()エリー、知的障害のある作家のアート作品販売などを行う()ヘラルボニー、データ分析でビジネスを支援する()DATAFLUCT、「お寺ステイ」サービスを展開する()シェアウィングの4社が受賞しました。また、社員の投票による「オーディエンス賞」は()ヘラルボニーが受賞し、「優秀賞」とのダブル受賞となりました。

    202108_pitch_4.jpg

    第2回開催概要

    実施目的
    スタートアップ企業を対象に、丸井グループのアセットとノウハウを活用する事業アイデアを募り、その事業アイデアを通じて、"すべての人が「しあわせ」を感じられる、インクルーシブで豊かな社会を共に創るサービス"の実現をめざします。

    採択時の特典
    ピッチイベント当日のプレゼンで採択された企業にはイベント後に以下の2点を検討します。

    • ①ピッチでご提案いただいた事業アイデアをもとにした、丸井グループとの協業の検討
    • ②共同開催パートナーのサムライインキュベートさまおよび丸井グループによる出資の検討
      ※出資は資金調達希望がある場合のみ(必須ではありません)

    募集対象
    シードステージからレイターステージの幅広いスタートアップ企業
    ※年齢制限なし
    ※技術やサービス、プロダクトをすでに保有していること
    ※事前ワークショップ、ピッチイベント当日の両日参加可能な方

    募集テーマ
    以下ののいずれかのテーマに該当する事業アイデアを募集いたします。

    • ① ビジネスを通じて脱炭素やサーキュラエコノミーを実現するアイデア
    • 一人ひとりの自己実現や「好き」を応援するアイデア
    • インクルーシブな金融を提供するアイデア
    • 既存事業の枠を超えた新しい事業・サービスの創出につながるアイデア

    おもなスケジュール
    810():参加企業の募集開始
    930():募集〆切
    114():事前ワークショップ ※オンラインにて実施予定
    1130():ピッチイベント ※丸井グループ本社(東京都・中野)を予定

    イベント詳細
    イベントの詳細はこちらをご確認ください。

     

    皆さまの参加をお待ちしています!

    第1回「優秀賞」「オーディエンス賞」受賞企業
    株式会社ヘラルボニー 代表取締役社長/CEO 松田 崇弥さん

    202108_pitch_3.jpg

    「優秀賞・オーディエンス賞は、ヘラルボニーです!」のアナウンスに奮いたった受賞日から半年...。今現在ヘラルボニーは丸井グループの皆さんと、投資や更なる協業に向けたディスカッションを毎週開催しています。夢物語の想像企画を、夢物語で終わらせることなく現実まで落としこめる、ほかに類を見ないピッチイベントです。

    《ヘラルボニー》

    202108_pitch_6.jpg

    「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、知的障がいのあるアーティスト個人に光を当てることで、社会に根付く障がいのある方への偏見払拭をめざしています。

    サムライインキュベート 佐伯さやか (丸井グループより出向)

    202108_pitch_2.jpg

    このイベントは丸井グループにとって、新たなスタートアップの皆さまと出会い、協業を創り出す機会につながる非常に重要な場です。豊富なスタートアップ投資・伴走経験を持つサムライインキュベートとのタッグで、全力でバックアップさせていただきます!

    丸井グループ 経営企画部 大沢 翔

    202108_pitch_1.jpg

    サムライインキュベートさまを始めとする、さまざまな方のサポートのもと、第2回の開催にいたりました。イベントを通じて、すべての人が「しあわせ」を感じられるような事業アイデアが生まれることを期待せずにはいられません!

     

    今回のピッチイベントを通じて、たくさんのアイデアに出会えることを、社員一同楽しみにしています!ぜひご参加ください。

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア