共創
2021.6.25

アイカサと「U22応援プラン」を始めます!

「雨の日を快適にハッピーに」をミッションに掲げる傘のシェアリングサービス アイカサと丸井グループがタッグを組み、新しく「U22応援プラン」をスタート! 将来世代に向けたお得なサービスや担当者の想いについて、詳しくお伝えします!

目次

    ◆傘のシェアリングサービス「アイカサ」

    image3.jpeg

    「アイカサ」は、日本初の本格的な傘のシェアリングサービスです。
    アイカサを借り、雨が止んだ際には最寄りの傘スポットに傘を返却することで、突発的な雨にも傘をわざわざ購入する必要がないのが特徴です。現在は、東京駅や新宿駅をはじめとした都内全域と関東、関西、福岡、岡山、愛知など、合わせて約850カ所のスポットで展開しており、累計登録ユーザー数は15万人を超えています。
    傘がないことによって移動ができないことや濡れて不快になることをなくし、「雨の日のプラットフォーム」としてのインフラを構築すること、また、傘をシェアし、使い捨て傘ゼロを実現する社会づくりをミッションにしています。

    「U22応援プラン」

    このたび、将来世代である16歳から22歳の方を対象に、「アイカサ」を2本まで使い放題のプラン「U22応援プラン」を新設しました!
    丸井グループの「将来世代を応援したい」という想いと、アイカサの「すべての若者に対して濡れない体験を提供したい」という想いが合致し、丸井グループとアイカサが本業を通じて社会課題の解決をめざす取り組みです。

    202106_ikasa_2.jpg

    対象:16歳以上22歳以下のすべての人(学生・社会人含む)

    16~18歳 ⇒何度でも使い放題
    18~22歳 ⇒登録から1年間使い放題(3日以内の返却が条件、4日目より通常料金)
    ※エポスカード加入で18~22歳までの方も使い放題へ変更可

    マルイ・モディ店舗や、大学にも設置中!

    マルイ・モディ21店舗のほか、丸井グループ本社にもアイカサの傘立てを設置し、グループ一丸となってこの取り組みを応援しています。さらにサービスにご賛同いただいた大学にも設置が進んでいます。

    202106_ikasa_4.jpg

    [設置店舗]
    中野マルイ、新宿マルイ 本館、新宿マルイ アネックス、新宿マルイ メン、渋谷マルイ・モディ、丸井吉祥寺店、池袋マルイ、町田マルイ、大宮マルイ、丸井錦糸町店、上野マルイ、戸塚モディ、国分寺マルイ、マルイシティ横浜、マルイファミリー溝口、神戸マルイ、北千住マルイ、なんばマルイ、有楽町マルイ、博多マルイ

    [連携大学](スポットは順次設置)
     国際基督教大学、上智大学、聖心女子大学、東京芸術大学、早稲田大学、関西大学、九州産業大学

    ◆「U22応援プラン」への想い

    誰でも雨の日を快適にハッピーに!=「将来世代の応援」×「雨に濡れない体験の提供」

    202106_ikasa_1.jpg
    丸井グループ 「アイカサ」共創チーム、
    アイカサを運営する(株)Nature Innovation Group. 代表取締役 丸川 照司さん(上段左から2人目)、青木 あるさん(下段最左)

    日本人一人あたりの傘の所有本数とビニール傘の消費本数は、ともに世界で1位といわれています。日本で消費される傘は、年間約1.2億本~1.3億本にもなり、そのうちの6割にあたる約8,000万本がビニール傘で、その多くはリサイクルされずに地球に埋め捨てられ続けています。
    この現状を改善し、便利で住み良い社会づくりをめざす「アイカサ」とともに、丸井グループは、環境へ配慮し社会的課題を解決するサステナブルな取り組みを進めています。

    取り組みを進める中で、将来世代へのアプローチを強化したいとの想いで長らく検討を進めてきました。アイカサを使うことでサステナビリティへの取り組みをより身近に、自分ごととして体感していただくだけでなく、この取り組みを世の中や同世代に発信していただくことで、将来的に傘の使い捨てがない文化を共に創り、リサイクルの難しい傘の廃棄削減やCO₂削減といった社会的なインパクトを創出したいと思っています。

    また、丸井グループのエポスカードを将来世代に提供していくことで、お金の不安を感じていたり、決済手段がなく「アイカサ」の利用を諦めてしまっていた若者に対して、充実したライフスタイルをサポートしていきます。

     

    急な雨が降ってきた時や、天気が不安定なこれからの時期に、さっと傘を借りられるアイカサはお役立ち間違いなしです!貸し出しスポットは今後も増えていきますので、マルイ・モディ店舗や街中で傘立てを見かけた際は、ぜひ一度使ってみてくださいね。

    • 取り組みにご賛同いただける大学募集

    • この取り組みにご賛同いただける全国の大学を募集しています。
      自校にアイカサを設置しU22応援プランを告知いただける、ご興味のある学校関係者さまや、大学ゼミさまはぜひ下記までご連絡ください。使い捨て傘のない文化を一緒につくっていきましょう!(設置の諸条件があります。詳しくはお問い合わせください)
    • お問い合わせ先:info@i-kasa.com
    • 傘のシェアリングサービス アイカサ

    • アイカサのサービス、スポット設置場所、使い方、アプリのダウンロードなど、詳しくはこちら。
    • https://www.i-kasa.com/
    この記事に関する投稿
    この記事をシェア