共創
2022.8.18

ピッチイベントからの協業!Soziさまのリアルイベント「Replay展」開催

2020年から開催している、丸井グループ主催のピッチイベント「Marui Co-Creation Pitch」では、これまで多様な企業の方とのつながりが生まれています。
昨年12月に開催された第2回イベントで優秀賞を受賞したSoziさまがリアルイベントを渋谷モディで開催!「まだ知らないイラストと出会えるアプリ」pibのイベントレポートや、CEO宮村さんへのインタビューから、Soziさまとの協業に迫ります!

目次

    202208_sozi_pib.png

    pib(ピブ / picture in bottle)は、まだ知らないイラストとの出会いを楽しむ創作イラストアプリです。2019年夏に公開され、現在10万点以上の作品が投稿されています。

    クリエイターは制作したイラストを投稿するだけで、そのイラストを本当に好きな人のもとへ届けることができ、一方でユーザーにはクリエイターの情報が一切付与されていない状態のイラストが日々届くため、クリエイターの知名度や一時のバズ・トレンドに左右されず自分の価値観のみで好きな作品を集めることができます。集めた作品は「コレクション」として外部に一般公開し、誰かに見せたりいいねをもらったりと楽しむことが可能です。

    渋谷モディで初のリアルイベント「Replay展」開催

    8月12日(金)~18日(木)、渋谷モディ 1Fにて「Replay展」を開催しています。
    ※渋谷モディ店休日のため8月17日(水)を除く

    202208_sozi_4.jpg

    「Replay展」は、まだ知らないイラストと出会える投稿アプリ「pib」で活躍するクリエイターの、「イラストのメイキング」に焦点を当てたイラスト展です。

    今回のイベントに合わせ、デジタルで制作を行う人気のクリエイター「orie」「しまざきジョゼ」「Ney」の3名が、「夏」をテーマに作品を描きおろしました。
    会場では描きおろし作品の展示はもちろん、クリエイターの制作過程をリプレイしたメイキング映像では、筆遣いや配色の一挙一動を感じていただくことができ、作品の魅力がどのように生まれてくるのか、解説とともにご案内いたします。また、会場では、Wacomのペンタブレットを使って実際にデジタルで絵の描き心地を体験していただけるスペースも設けています。

    202208_sozi_rep.png

    202208_sozi_8.jpg
    会場内では、クリエイターのこだわりに焦点を当てた動画が放映されています

    202208_sozi_9.jpg
    一つひとつの作品ができあがるまでをじっくりと追うことができます

    オンラインでも、会場で放映しているメイキング動画をpibユーザの方限定で9月9日(金)まで公開中です。遠方にお住まいの方や、学校・仕事で忙しい方も、お家でメイキング動画をお楽しみください。

    • Replay展 ― pib
    • pibクリエイターの魅力的なイラストの世界を"リプレイ"する展覧会
      オンラインエキシビジョンも開催中です
    • https://pictureinbottle.com/ex/replay

    サービスの提供で終わらず、クリエイターの方の活躍の機会を拡げるために
    Sozi CEO 宮村 哲宏さん インタビュー

    「pib」を運営するSozi CEOの宮村さんに、今回のイベントや、丸井グループとの共創についておうかがいしました。

    202208_sozi_6.jpg

    ―今回、イベント出展をしてみていかがですか?

    これまで、何度か展示がメインのイベントはさせていただいているのですが、今回はかねてからやりたかった「メイキング」に特化した展示にしました。
    今回参加していただいたクリエイターは個々で展示会を開くこともできる方々ですが、今回のような「プロセス」に注目する展示は、「pib」だからこそできることだと思うんです。

    絵を描いている画面の録画をいただき、それを元に僕たちでこだわりポイントやコメントなどを入れて、齟齬のないよう気をつけながら動画をつくりました。絵のプリントにもこだわったことで、クリエイターからもご好評いただいています。

    ―丸井グループ主催のピッチイベントに参加したきっかけは?

    友人から、「こんなピッチイベントがあるよ」と教えてもらったのがきっかけです。

    僕たちはIT企業ではありますが、ただシステムを提供するだけでなく、「クリエイターの方の活躍の場を拡げていく」ことに重きを置いています。マルイの店舗はいろいろなところにあって、老若男女が訪れる場所なので、協業に大きな可能性を感じました。

    202208_sozi_1.jpg
    2021年12月に開催した「Marui Co-Creation Pitch」の様子

    ―今後は丸井グループとどんな協業をしていきたいですか?

    今回、初めてモディでイベントをさせていただいて、丸井グループ社員の皆さんが僕たちのサービスや世界観をすごく尊重してくれることに驚きました。

    普段インターネットで活動していて、デバイス越しでしか接する機会のなかったクリエイターだからこそ、リアルに出展することで、作品を肌で感じられる機会ができました。今後もクリエイターの方の活躍の機会を広げていけるよう、協業していければと思います。

    Marui Co-Creation Pitch 参加企業募集中!

    8月31日(水)まで、Marui Co-Creation Pitch 第3回参加企業の募集を行っています。受賞企業には、丸井グループのアセットの活用、協業や出資などを検討します。

    8月18日(木)、22日(月)には、ご応募にあたっての疑問解消の一助となるよう、プログラム詳細・採択後の協業イメージや、各種ご質問にお答えする事前説明会も実施予定です。
    多様なアイデアを持つ皆さんのご応募をお待ちしています!

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア