共創
2024.2.29

学生のアイデアを全力応援!佳境に入る「Future Accelerator Gateway」に密着

「Future Accelerator Gateway」とは、丸井グループが開催している将来世代との共創により新規事業の創出をめざすアクセラレータープログラムで、今回で4回目となります。 大学生をはじめとする25歳以下のチームメンバーに丸井グループ社員が加わり、さらに現役のスタートアップCEOがメンターとして伴走する形で、3月のデモデーに向けて各チームが事業アイデアのブラッシュアップを進めています。

目次

    ドキドキの顔合わせ 

    アイデア募集が始まったのは2023年8月下旬から。同11月に書類、面談の選考を経て今回10チームが最終選考に進みました。 
    そして、12月上旬にはキックオフとして、学生と丸井グループ社員、起業家メンターの顏合わせが行われました。 

    個性豊かな10チームが参加

    マルイ店舗での実証実験!お客さまの反応は!?  

    デモデーまでの約3カ月間は、事業プランのブラッシュアップ期間。
    丸井グループ社員へのアンケートなどでのデータ収集や、マルイ店舗を活用して、実際にお客さま(エンドユーザー)に製品・サービスを提供することで、認知拡大や新たな気づきを得て事業プランに反映させていきます。 

    今回はマルイ店舗にイベント出店し、製品・サービスの実証実験を行った2チームに取材しました。 

    ●初挑戦の「Child Play Lab.(チャイルドプレイラボ)」

    「すべての子どもたちに冒険を」というミッションを掲げ、看護学生の猪村さんを中心に活動中。2024年2月に、入院生活を送っている子どもたちの創造力を引き出すためのブランド「POCO!」をリリースしました。「POCO!」での体験を通じて、好きなことや熱中できることを発見し、闘病生活の中に前向きな意味を見出すことができる子どもが一人でも多く増えることをめざしています。

    ~店舗イベントの様子~

    北千住マルイにてオリジナル絵本づくりのワークショップを2日間実施。
    出店したフロアがキッズフロアということもあり、当日参加希望のお客さまも多く、期待を上回る盛況ぶりでした。2日間で計64名の子どもたちに体験してもらいました!

    途中まで描かれた絵本の物語を聞いてから、空白ページの工作がスタート!モールやシールなどの材料からお気に入りを選ぶのも楽しい!世界に一つだけの絵本づくりに没頭していました。

    「POCO!」はリリースほやほやの中、マルイ店舗での実証実験の機会をいただきました。「私たちが用意した絵本づくりキットは、本当に子どもたちに刺さるのか?」と、ドキドキ・ワクワクな気持ちでイベント当日を迎えましたが、想像を上回る数の子どもたちが体験してくれてうれしかったです。子どもたちがキラキラした目で「楽しい!」と言ってくれたことで、自分たちのサービスに対して自信を持つことができました。
    (Child Play Lab. 猪村さん)

    ●二度目の挑戦となる「Rulie(ルリー)」

    代表の児玉さんは高校生の時に見た動物実験動画をきっかけに、化粧品はサプライチェーンのさまざまな部分で環境や社会に負荷をかけていることを知り、自ら商品企画をスタート。マイクロプラスチック不使用のアイシャドウを開発し、2023年4月から販売を開始しました。Future Accelerator Gatewayは昨年度に引き続き、二度目のチャレンジとなります。

    ~店舗イベントの様子~

    北千住マルイにてコスメの体験・販売会を2日間実施。トラフィックの多いスペースでの出店で、幅広い年齢層の方にアイシャドウを試していただきました。
    オンライン上だけでは普段出会えないお客さまと実際にお話をすることで、商品のニーズなどを確認していきます。

    楽しそうに接客する学生メンバーの皆さん。20代の二人組のお客さまからは「ピンクの色味が絶妙でかわいい!」と大絶賛でした。

    「Rulie」は、「人を美しくする、その過程も美しくする」ということを具現化したいという想いで、学生団体として始めたプロジェクトです。前回のFuture Accelerator Gatewayを通して持続的に運営するために会社化することを決め、そして今回、事業性をアクセラレートしたいと思い2度目の挑戦に至りました。
    店舗イベントはブランドの認知拡大を目的に出店しました。「動物実験不実施のコスメ」という点に強く共感していただき、「クリーンビューティーコスメはギフトにも選びやすい」といううれしいお声もいただきました。得られた気づきは今後の取り組みに活かしていきます!
    (Rulie 児玉さん)

    デモデーまで全力疾走!

    ブラッシュアップ期間では、起業家メンターだけでなく10チームそれぞれに伴走者として丸井グループ社員が2名ずつ加わり、アイデアの実現をサポートしています。

    今回取材した2チームの伴走者として参加している丸井グループ社員に、デモデーまでの意気込みを聞きました。

    「Child Play Lab.」の理念や、猪村さんの情熱に共感しています。店舗イベントでの子どもたちの笑顔を見て、価値のあるサービスだと実感したのと同時に、事業をもっと発展・拡大させたいと強く思いました。サポートという意識ではなく、メンバー全員が同じ気持ちでデモデーに向けて準備を進めています!(丸井グループ 総務部 大浦さん)

    「Rulie」は前回大会に引き続き、ますます成長し続けています! 社会課題解決につながるビジョン体現のため、「ブランディングのブラッシュアップ」を軸に置いて「Rulie」との接点が一人でも多くのお客さまにつくれるようにアクションを起こしています。デモデーに向けて全力を尽くします!(丸井 店舗プロデュース部 古舘さん)

    3月12日のデモデーまであと数日。
    悔いのない最終プレゼンを行うために、お客さまの生の声を知るための実証実験を行ったり、学生と丸井グループ社員がスケジュールを調整してミーティングの時間をつくったりと、各チームが夢中になって事業アイデアのブラッシュアップを図っています。
    ここから社会を変えていく新しい事業が生まれるのか?気になるデモデー当日についてもレポートしますので、お楽しみに!

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア