この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.9.18

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!

施設の予約・順番受付サイトを運営する(株)EPARKさまとの協業が拡大しています。マルイ・モディ店舗やエポスカードを通じて、さまざまな取り組みが進んでいます!今回は具体的な取り組み事例を3つご紹介します。(※写真は開業当時の様子)

(株)EPARKとは

202008_epark_4.png

飲食・医療・薬局などの多業種にわたる予約・順番受付サイトの運営や、商業施設に設置するサイネージなどを提供している企業です。サービス累計で3,200万人の会員が登録しており(2020年6月末時点)、そのうちの約60%が小学生以下の子どもを持つファミリー層です。また、取引事業所は10万を超え、日本各地の商業施設や路面店に拡大しています。

丸井グループと(株)EPARKさまは「スマホで予約から決済までできるサービスを提供し、お客さまの快適な生活をサポートすること」を目的として、店舗やエポスカードを通じた協業に取り組んでいます。

◆取り組み事例① 「HARA8」でのモバイルオーダー

昨年11月に、ファミリー溝口 2Fにオープンしたフードホール「HARA8」では、(株)EPARKさまとの協業により、スマホでのモバイルオーダーが導入されています。

スマホでオーダーすることにより、お店に並ばずに注文することができ、スムーズにキャッシュレス決済を行うことができます。また、新型コロナウイルスの影響により需要が高まったことで、イートインに加えテイクアウトのモバイルオーダーもスタート。「HARA8」での導入に続いて、今年の8月20日(木)からは10F レストラン街の一部店舗でも導入されるなど、今後も拡大を予定しています。

202008_epark_5.jpg

「HARA8」のディスプレイでも、モバイルオーダーをお知らせしています!

202008_epark_6.jpg

「HARA8」とレストラン街、あわせて21店舗でテイクアウトを利用することができます(2020年9月現在)

今後は「EPARK」のクーポンや予約サービス、さらには地域施設や病院でも導入していくことで、さまざまな施設との相互送客や、エポスカードの利用拡大に寄与していく見込みです。

サイトはこちら(※スマートフォン専用サイト)
https://0101.mborder.epark.jp/?serve_type=2

◆取り組み事例② 「EPARKエポスカード」の発行

今年の5月21日(木)からは、「EPARKエポスカード」の発行がスタート!限定の入会特典として、「EPARK」で使える2,000円分の割引クーポンと「EPARK」のサービスが通常よりお得な優待価格で利用できる「ゴールドパスポート」をプレゼントしています。

202008_epark_2.png

エポスカード公式アプリにも「クーポン」というボタンが新しく追加され、「EPARK」やエポスカードで使えるクーポンをご紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

202008_epark_3.jpg

202008_epark_7.png

エポスNet IDとEPARK IDをID連携をすると、以下のような、「EPARK」で使えるクーポンやポイントをプレゼント!

①初回連携で、「EPARK」で使える「スペシャルクーポン 合計4,500円分相当」
 ※2020930日までの特典です。(10月より変更予定)
②初回連携で、もれなく「EPARKポイント 1,000P」
③連携当月分から、毎月エポスカードご利用額の「0.5%分のEPARKポイント」(国内外のお店でのすべての利用額が対象)

連携すると、エポスアプリでもお持ちのEPARKポイント累計が表示され、いつでもスムーズにポイントをEPARKクーポンと交換できます。

◆取り組み事例③ 「エポスかんたん決済」の導入

さらに、「EPARK」での事前決済時に「エポスかんたん決済」を利用できるようになりました。

エポスかんたん決済とは

オンラインでお支払いをする際に、エポスNetのIDとパスワードを使用してお買物ができるサービスです。カード番号や有効期限を入力する手間が省け、お支払いにエポスポイントを利用できるほか、分割払いなどのお支払方法を選択することができます。また、エポスカードをお持ちでない方も、エポスかんたん決済が使えるオンラインショップからお申し込みいただくことで、当日からご利用いただくことができます。

現在はファミリー溝口「HARA8」でのモバイルオーダー、「EPARK スイーツガイド」で利用でき、今後「EPARK」のサービスに順次拡大(EPARKテイクアウト 9月下旬開始予定)していく予定です!

<担当者からのご挨拶>

202008_epark_9.jpg

(左から)エポスカード 提携事業2部 名和 弘倫、和田 恭子

最近耳にすることが増えたモバイルオーダーですが、今回私たちがめざしたのは、(株)EPARKさまご協力のもと、スマホの画面を開けば「HARA8」のフードホール内のどのメニューも、選択・注文・決済・店舗受取までスムーズにできる、店舗連動型というマルイの強みを活かしたモバイルオーダーです。
エポスカード会員さまは、エポスNet ID決済やエポスポイントを利用いただけるので、「貯まったポイントで簡単においしいご飯が食べられる」と喜んでいただいています。

Withコロナ時代において、順番待ち予約やモバイルオーダー、テイクアウトなどの事前注文・決済サービスは、待ち時間やお金のやり取りといった対面接触時間を減らせるため、安心感や利便性につながります。
この先も(株)EPARKさまと丸井グループが一丸となってニューノーマルに対応し、皆さまに喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思います!

 

エポスカードと(株)EPARKさまとの協業は、これからも拡大していく予定です。エポスカード公式アプリから、リラクゼーションやグルメなど、「EPARK」の幅広いサービスを簡単に利用することができますので、ぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。

エポスカード公式アプリ
https://www.eposcard.co.jp/appli/index.html

この記事に関するTweet

記事一覧

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。