この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.11.27

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!

丸井グループは今年の1月に、D2Cのエコシステムを支援する新会社「D2C&Co. (ディーツーシーアンドカンパニー)」を設立しました。D2C&Co. は、D2Cスタートアップへの投資にとどまらず、送客を通じた成長支援や、リアル店舗の出店・運営にいたるまで、D2Cに関連する領域全般におけるさまざまな取り組みを通じて、D2Cスタートアップをサポートしています。
このたび、丸井グループの新たな取り組みとして、新しい価値観やカルチャーを体現しているD2Cブランドとそれらに共感するお客さまが出会い、未来のカルチャーを共創することを目的としたD2Cキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」を開設しました。
今回は、「5PM Journal」について運営スタッフが詳しくご紹介します!

◆「5PM Journal」って?

ユニークな意思やこだわりを持つブランドと、そうしたブランドに共感・共鳴する読者の皆さんが集い、未来のカルチャーを共創するメディアです。
個性あふれるブランドたちが持つ哲学やスタイルが未来の大きなうねりに変わると信じ、そうしたブランドたちの声や意思、希望を丁寧に汲み取って発信しています。編集部と参加ブランドが、紹介するブランドの選定から記事の企画まで、一体となって運営をしています。
編集長は、Takram ディレクター/ビジネスデザイナーの佐々木 康裕さんです。

<編集長>

202011_5pm_16.jpg

佐々木 康裕(ささき やすひろ)Takram ディレクター/ビジネスデザイナー
著書:『D2C-「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』NewsPicksパブリッシング(2020年)
クリエイティブとビジネスを越境するビジネスデザイナー。ユーザーリサーチから、コンセプト立案、エクスペリエンス設計、ビジネスモデル設計を手がける。
デザイン思考に加え、認知心理学やシステム思考を組み合わせた領域横断的なコンサルティングプロジェクトを展開。

202011_5pm_3.png
「新しいカルチャーの芽生えや、新しいOSをまとったブランドについて、いろんな方たちと対話しながら、考え、発信していきたいと思っています。」

◆参加ブランド

202011_5pm_4.png

<掲載予定ブランド>

202011_5pm_5.png

<参加ブランドの声>

・GREEN SPOON(グリーンスプーン)田邊さん

202011_5pm_7.png
「意志のあるメディアだと感じたため、参加しました。GREEN SPOONが実現したい『食のセルフケア文化を通して、自分を好きでい続けること』への想いを5PMを通して発信していければと思っています。」

・BULK HOMME(バルクオム)早見さん

202011_5pm_6.png
「今までお伝えしきれていないBULK HOMMEの魅力を、5PMで発信していきたいと考えています!製品やブランドの小咄(こばなし)なども紹介いただく予定です!」

・MEDULLA(メデュラ)横塚さん

202011_5pm_8.png
「MEDULLAのある、心地良いライフスタイルを提案できたらと思い5PMへ参加しました。ヘアケア以外にも、毎日のキレイをつくるヒントを発信していきたいと思っています!」

 

◆コンテンツのご紹介

<価値観の登録、レコメンド>

202011_5pm_9.png
登録時に興味のあるカテゴリーを選択することで、
自身の価値観に合ったブランドや記事との出会いをサポート

<ニュースレター(5PM Club)※登録無料>

202011_5pm_13.png
おすすめ記事の紹介や、ニュースレター限定の編集長のオリジナルコラムなどを予定

登録はこちらから https://5pmjournal.com/signup/

<Instagram・Twitter>

202011_5pm_2.png 202011_5pm_1.png
ブランドや商品、記事のご紹介だけでなく、ここでしか見られないブランドのコラボ企画も掲載

Instagram:https://www.instagram.com/5pm_journal/
Twitter:https://twitter.com/5pm_journal

 

◆記事のご紹介

「FEATURE(特集)」と「From the 5PM Brands(ブランド紹介)」の2つのカテゴリーの記事を、週に1~2本ずつ掲載しています。

<FEATURE(特集)>

202011_5pm_14.jpg
芽生えつつある未来のカルチャーについて発信する、読みごたえのある記事

<From the 5PM Brands(ブランド紹介)>

202011_5pm_15.jpg
ユニークな意思やこだわりを持ち、未来の当たり前をつくっていくブランドが持つ新しい価値観や
プロダクトのこだわりなど、ここでしか読めないブランドストーリー

 

◆「5PM Journal」開設の想い

202011_5pm_12.jpg
(左から)D2C&Co. 共創メディア担当 米山 三香子、緒方 聡美

・D2C&Co. 共創メディア担当 緒方 聡美

202011_5pm_10.jpg共感が行動のドライバーとなる、生活者の新しい価値観が生まれている中、お客さまは「共感するブランドに出会えない」という課題を抱えています。一方で、ユニークな思想やこだわりを持つブランドは「機能性ばかりが取り上げられ、思想やこだわりを知ってもらう機会がない」という課題を抱えていることが、対話の中でわかりました。
5PMは、未来のカルチャーをつくっていくブランドが集まることで、親和性のある価値観を持つお客さまとつながり、お客さまとともに未来のカルチャーをつくっていく取り組みです。

・D2C&Co. 共創メディア担当 米山 三香子

202011_5pm_11.jpg事業に携わるまで、D2Cブランドについてあまり知りませんでしたが、ブランドの方々の熱い想いやストーリーを聞いて、単純に「機能的な商品」ではなく、その先にある「生活」までトータルで提供しているのだと強く感じました。そういったストーリーを知ると共感する部分がたくさんあり、より魅力的に感じて実際に購入にいたる体験が自分自身も増えていきました。この5PMではそんなブランドの想いを届け、D2Cならではのつながりを感じられる場にしていきたいと思います。
まだまだ生まれたばかりの未熟なサイトですが、お客さま、ブランドと未来のカルチャーを少しずつ共創していきたいと思います。

  • 5PM Journal
  • 未来のカルチャーを共創することを目的としたD2Cキュレーションメディア「5PM Journal」
  • https://5pmjournal.com/
この記事に関するTweet

記事一覧

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。