この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.5.23

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初予定されていたさまざまなリアルでのイベントが相次いで中止となっています。 丸井グループでは、マルイ・モディ各店で予定していたお取引先さまのイベントも同様に中止となってしまっている状況を踏まえ、2017年より協業を進めているBASE(株)と協力し、店舗での出店が中止となったお取引先さまに向けた販路拡大の一つとして、ネットショップ作成サービス 「BASE」を活用したネットショップ開設を支援しています!

丸井グループとBASE(株)の協業について

BASE(株)は、誰でも簡単にネットショップが作成できるネットショップ作成サービス 「BASE」を提供するとともに、100万を超えるネットショップからお気に入りのアイテムを購入することができるショッピングアプリ 「BASE」を運営する会社です。また、「BASE」のショップオーナーさまがリスクなく即時に資金調達できる金融サービスや各種決済サービスなども提供し、ネットショップにかかわるさまざまな不を解消しています。

丸井グループは、すべての人の「しあわせ」をステークホルダーと共に創る「共創経営」を進めるにあたり、オープンイノベーションによるスタートアップ企業との共創を推進しています。こうした背景の中、BASE(株)と2017年10月に協業をスタートしました。2018年4月にはBASE(株)へ出資するとともに、丸井グループ社員が出向し、同年6月には「BASE」初の常設リアルショップ『SHIBUYA BASE』を渋谷マルイ1Fにオープンするなど、さまざまな形で協業を進めています。
また、BASE(株) 代表取締役 CEOの鶴岡 裕太さんには、今年2月に開催した丸井グループの新会社「D2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)」の設立発表会にお越しいただき、トークセッションにもご参加いただいております。

base_14.jpg
(写真左より)(株)丸井グループ 代表取締役社長 CEO 青井、(株)FABRIC TOKYO 代表取締役 CEO 森 雄一郎さん、
(株)Sparty 代表取締役 CEO 深山 陽介さん、BASE(株) 代表取締役 CEO 鶴岡 裕太さん、
(株)Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 佐々木 康裕さん

・新会社設立発表会の様子はこちら

丸井のお取引先さまのネットショップ開設支援をスタート

今回、新型コロナウイルス感染拡大にともなうマルイ・モディ店舗の臨時休業により、出店中止を余儀なくされたお取引先さまを対象に、BASE(株)のネットショップ作成サービス 「BASE」を活用したネットショップ開設の支援を4月下旬よりスタートしました。
現在丸井グループからBASE(株)に出向中の担当者に、今回の取り組みにいたった経緯を聞きました。

base_8.JPG
BASE(株) Business&Marketing担当 池田 翔

「BASEのサービスの特徴は、誰でも、簡単に、すぐにネットショップ開設ができるというところです。そのため、元々イベント用に用意していた商材などを急に実店舗以外の販路で販売する必要が出た時でも、すぐに対応できるプラットフォームになっています。

今回、マルイ・モディでイベント出店を予定していたお取引先さまの中でもコロナの影響で困っている方が多いのではないかと思い、丸井のバイヤーに相談し、店頭でのイベントが中止になってしまったお取引先さまや個人事業主さまを中心にお声がけさせていただきました。

お取引先さまには、『この外出自粛の中、ちょうどネットショップにチャレンジしようと思っていた』『店舗が閉鎖になり、商品の販売先に悩んでいたので助かった』など、非常にありがたいお言葉をいただいています。」

おすすめショップ

「BASE」にて新たにネットショップを開設したお取引先さまのショップをご紹介いたします。各ショップのおすすめポイントもあわせて掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

<お取り寄せグルメ>

①スイカパンが人気のパン屋【KIKUCHIYA BAKERY】

base_1.jpg

ショップ紹介
テレビやSNSで話題のスイカパンは、色彩のインパクトが強く、見た瞬間思わず笑顔になる商品です!そのほかの商品も、どれもおいしいのでおすすめです!

・ネットショップはこちら

②パンケーキ専門店【CAFEKRUZE】

base_12.jpgショップ紹介
季節の素材を活かしたフルーツパンケーキを中心に提供しています。予約販売を行っている「パンケーキデサンド」は、店頭催事で常に売り切れてしまう大人気商品です!

・ネットショップはこちら

③シベリアロールが有名な【巣鴨 とげぬき福寿庵】

base_2.jpg

ショップ紹介
「シベリア」といえば、羊羹をカステラで挟み込んだ昭和初期に生まれた人気のお菓子ですが、シベリアロールは懐かしいけれど新しい、平成生まれのシベリアです。なめらかな口当たりのあんこを、ふんわりやわらかいカステラで包み込んだ新食感の味わいが楽しめます!

・ネットショップはこちら

④苺や焼き菓子にチョコを染み込ませた【染み込みスイーツのQua(クア)BASE店】

base_15.png

ショップ紹介
独自の製法でドライフルーツにチョコレートを染み込ませた新食感のスイーツです。どの商品も大変おいしく、1番人気はストロベリー✕ホワイトチョコです!

・ネットショップはこちら

⑤「トキメク気持ち」をお菓子とともに【r&(アールアンド)】

base_17.jpg

ショップ紹介
「贈る方も、贈られた方も笑顔になっていただけますように」そんな想いを込めて、一つひとつ丁寧につくっています。お花の美しさを活かした「世界にたった一つだけ」の宝物。お花を贈るように、気持ちを伝えるお菓子はいかがでしょうか。

・ネットショップはこちら

<アクセサリー・雑貨・衣類>

⑥特別な贈り物が見つかる【海辺のgift shop from shonan】

base_3.png

ショップ紹介
湘南の海辺で作品づくりをするクリエイターによる、特別な贈り物が見つかるギフトショップです。大切な人への贈り物や、自分自身への贈り物を探してみてはいかがでしょうか。

・ネットショップはこちら

⑦毎日の暮らしを楽しくしてくれる【zakka marche】

base_4.png

ショップ紹介
テーブルウェアを中心に、キッチン雑貨、インテリア雑貨、家電製品など、毎日の暮らしに役立つ商品を取り揃えています!クリエイターのアイデアを取り入れたかわいいデザインの雑貨が、私たちの日々の暮らしをより楽しくしてくれそうです!

・ネットショップはこちら

⑧0:00を過ぎても解けない魔法をいつまでも【0:00(ゼロスリー)】

base_5.jpg

ショップ紹介
童話の世界をコンセプトにしたピアスやネックレスなどを販売しています。公式SNSでは、一つひとつのアクセサリーの写真からすてきなストーリーが感じられます。

・ネットショップはこちら

⑨雰囲気やオーラを身にまとう【aura(オーラ)】

base_13.jpg

ショップ紹介
Standard(定番)や、Personality(個性)をコンセプトとしたシルバーアクセサリーを中心に、種類豊富なアイテムを展開しています。

・ネットショップはこちら

⑩ワクワクするようなリゾートグッズ【LA CUTE ASAKUSABASHI】

base_21.png

ショップ紹介
ニューヨークやハワイ、バリ島など世界のリゾート地で愛されるバッグなどのアイテムが集まっています。今は行くことができない海外のトレンドアイテムを揃えましたので、ぜひご覧ください!

・ネットショップはこちら

⑪着やすく楽しく、自然素材を活かした着心地の良さ【また着たくなる服 RAKU】

base_11.png

ショップ紹介
リラックスカジュアルで、かつ崩しすぎない洋服などを提供しています。手織り機で縫製した天然素材の商品など、縫製方法や生地にこだわりを持つブランドです!

・ネットショップはこちら

⑫かわいいキャラクターグッズ【チャックまのいえ~CHACKma's Home~】

base_6.png

ショップ紹介
「チャックま」の魅力は、子どもから大人まで愛されるキャラクター性と、里山の風景や昔ながらの遊び、昭和レトロなどを大切にしているストーリー性です。「チャックま」のかわいいグッズをぜひ見に来てください!

・ネットショップはこちら

<絵画・ガラス作品>

⑬自然豊かな山形県のガラス工房【kanbeglass】

base_7.jpg

ショップ紹介
おもに吹きガラス技法で制作しており、使いやすく、生活の中に馴染むような器づくりを心がけています。また、ガラス以外の素材と組み合わせた新たな作品づくりにも取り組んでいます。

・ネットショップはこちら

⑭多様なアーティストの作品が揃う【Studio gallery GUiLd.】

base_10.jpg

ショップ紹介
さまざまなアーティストの作品が出展されている「Studio gallery GUiLd.」の公式オンラインショップです。これまで開催してきたリアルでのイベントに来られなかった方も、こちらでご購入が可能です!

・ネットショップはこちら

 

今回ご紹介したショップの中には、スタートしたばかりでまだ商品数が少ないところもありますが、商品は随時増えていく予定ですので、ぜひこまめにチェックしてみてください!

この企画を担当した池田は、「各お取引先さまのネットショップを通じて、ショップや商品の知名度をさらに上げ、店頭イベントの告知もあわせて行うことで、店舗再開後のイベント集客につなげるなどの相乗効果を生み出していきたいと考えています。引き続き、withコロナだけではなく、afterコロナを意識しながら、ネットショップ開設支援や集客支援などを通して、お取引先さまのお役に立ちたいと思っています。」と話します。

新型コロナウイルスという未曽有の事態に直面し、この状況を打破すべく、丸井グループではさまざまな取り組みを検討し、進めています。今回ご紹介したショップの情報について、SNSを使ってシェアいただいたり、商品をご購入(応援消費)いただくきっかけになれば幸いです。

  • BASE(株)の企業サイトはこちら
  • BASE(株)は、「Payment to the People, Power to the People.」をミッションに、決済の簡易化に取り組んでいます。Eコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」を通じて世界のすべての人に、自分の力を自由に価値へと変えて生きていけるチャンスが届くよう寄り添います。
  • https://binc.jp/
この記事に関するTweet

記事一覧

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。