この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.3.23

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす

2月20日(木)、(株)丸井は(株)メルカリとの業務提携契約を締結しました。 今回の業務提携では①リアル店舗「メルカリステーション」の展開、②「メルペイ」決済の導入、③データの連携という3つの取り組みを予定しています。

3つの取り組み

①リアル店舗「メルカリステーション」の展開
メルカリ初となる常設のリアル店舗である「メルカリステーション」を新宿マルイ 本館に今春から展開。「メルカリステーション」は、「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」や、出品したい商品が撮影できるブース、「メルカリ」で売れた商品を投函するだけで発送できる「メルカリポスト」などを設置し、「メルカリ」を"体験しながら学べる"店舗で、丸井グループ社員が運営を受託。

②「メルペイ」決済の導入
2020年4月より、新宿マルイ 本館をはじめ複数店舗でスマホ決済サービス「メルペイ」を導入予定。今後は、マルイ全店・マルイウェブチャネルへの拡大や、「メルペイ」決済に連動したクーポン施策などを検討。

③データの連携
お客さまが「メルカリ」のフリマアプリで商品検索をした際に、「マルイウェブチャネル」の商品を表示して商品の選択肢を増やしたり、「マルイウェブチャネル」での購入履歴を「メルカリ」の持ち物リストと連携させ、より簡単に出品ができるようにするなど、「マルイウェブチャネル」と「メルカリ」のデータを連携したソリューションの検討。

メルカリとの業務提携の背景には、(株)丸井の「売らない店」へ進化するという大きなビジネスモデルの転換があります。
業務提携発表と同日に虎ノ門ヒルズで行われた(株)メルカリの事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」では、提携の目玉である「メルカリステーション」についての発表が行われ、(株)丸井 代表取締役社長の青木も登壇し、その背景を語りましたので、今回はその内容をご紹介します。 

「Mercari Conference 2020」の様子

IMG_9164.JPG

Mercari Conference 2020とは

報道関係者やパートナー事業者を対象とした、日本国内における今後の事業構想や戦略を発表するメルカリ初となる事業戦略発表会。
メルカリグループの掲げる事業の三本柱「メルカリ日本事業」「メルカリ米国事業」「メルペイ事業」の中でも、中核を担う「メルカリ日本事業」の今後の戦略として、「CONNECT」をコンセプトに、「1.パートナー企業との連携を通じた出品施策の拡大」「 2.データ連携を通じた一次流通と二次流通の融合」についての発表がありました。

丸井との業務提携については「1.パートナー企業との連携を通じた出品施策の拡大」における目玉施策として発表されました。
まずはじめに、(株)メルカリ取締役 兼 メルカリジャパン CEO 田面木 宏尚さんからリアル店舗展開のパートナー企業として丸井を紹介いただいた後、(株)丸井 代表取締役社長の青木が登壇し、業務提携の背景を語りました。

ー「売らない店」の推進

img_9253.jpg

丸井は、「売らない店」を推進しています。これまでは物販中心のモノを売る店でしたが、これを今「体験を提供する店舗」へと進化しようとしています。
現在、若いお客さまを中心にリアル店舗とネット空間を自由に行き来するお客さまが多くなっています。
また一次流通(新品販売)と二次流通(一度消費者の手に渡った商品の再販)の間にあった心の垣根が非常に低くなっているお客さまが増えていることを、私たちリアル店舗を運営する人間は日々感じています。
こうした中で「メルカリステーション」は、従来のようにアパレルや雑貨などの"モノを売ること"が主体ではなく、"体験、サービスの提供"といった、コト消費を喚起し、多くのお客さまにご来店いただくというマルイ店舗の重要な戦略の一つであると考えています。

サステナブルな社会をめざして

img_9257.jpg

丸井グループでは、10年前から独自に循環型社会を推進するため、マルイ・モディ店舗でお客さまの不要になった洋服を集める「下取りチャリティ」を始めました。年間4万人のお客さまから30万点もの衣料品を回収し、状態の良い一部の衣料品は再販しています。
また昨年9月には、有楽町マルイでメルカリさまと共同で出品体験ブースを備えたポップアップショップを展開しました。これは、リユース(再使用)、リデュース(ごみ発生の抑制)、リサイクル(再生利用)の3Rをテーマとした「"すてる"をなくす」イベントの一環で行われたものです。
実際に出品体験をしたお客さまからは「今までは出品が難しそうで行動に移す勇気がなかったが、リアル店舗でやってみたら意外と簡単だった。」「分からないことは店舗の方に気軽に聞けるので安心感があった。」といった感想をいただきました。

IMG_1982.JPG

昨年有楽町マルイで行われた「メルカリ」のポップアップショップ

新宿マルイ 本館に今春オープンする「メルカリステーション」は丸井グループの社員が運営する予定です。接客ノウハウを持つ丸井グループの社員が店舗運営を受託するビジネスモデルは、すでにデジタルペンのリーディングカンパニー「ワコム」や「ゴジラストア」などで始まっています。今回の「メルカリステーション」もリアル店舗で丸井グループの社員がお客さまに寄り添った接客をさせていただく予定です。

ーデジタルネイティブブランドやD2Cブランドの集積する新宿マルイ 本館

IMG_9263.jpg

今回ご出店いただく新宿マルイ 本館は、すでにご出店いただいているApple新宿さま、FABRIC TOKYOさまのほか、アメリカでRaaS(リテールアズアサービス)を象徴する存在であるb8ta(ベータ)さまに今夏出店いただく予定で、マルイの中でも先進的な取り組みをしている店舗です。ここに「メルカリステーション」も出店いただき、さらに「売らない店」という未来の店舗コンセプトを実現していきたいと考えております。新宿マルイ 本館を皮切りにマルイ・モディ各店に「メルカリステーション」を展開・拡大していくことで、新たなお客さまの獲得、開拓につなげていきたいと考えています。
また、「メルカリステーション」を通じて一時流通と二次流通の垣根をさらに低くし、一時流通と二次流通をコネクトすることで、アパレルと雑貨市場の全体規模をさらに底上げ・拡大したいと考えています。
「メルカリステーション」は丸井がめざしている店舗戦略と合致しており、「メルカリステーション」を通じて多くの新しいお客さまにご来店いただくとともに、お客さまの不の解消につながるのではないかと、今回のメルカリさまとの共創に、今からワクワクしています!

この記事に関するTweet

記事一覧

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。