ゆびNews
2021.2.6

国分寺マルイのバレンタインテーマは「様々な想いのカタチ」

国分寺マルイでは、2月1日(月)~2月14日(日)の期間中、「HAPPY VALENTINE’S DAY―様々な想いのカタチ―」と題し、「バレンタインが、多様な人々がつながるきっかけになりますように」と想いを込めてキャンペーンを実施しています。 今回は、キャンペーンに合わせて国分寺市で撮影した写真の数々や「OUT IN JAPAN」写真展の様子などを、キャンペーンを企画した社内プロジェクトメンバーの想いとともにご紹介します。

◆「様々な想いのカタチ」を写真で表現

2月14日(日)のバレンタインデーに向けて、大切な人へのギフトを考えている方も多いのではないでしょうか?
国分寺マルイでは、女性から男性にギフトを贈るということにとらわれず、「バレンタインが、多様な人々がつながるきっかけになりますように」と想いを込めて、「様々な想いのカタチ」を写真におさめ、キャンペーン冊子や国分寺マルイ1Fで展示しています。

yubi_vd_16.JPG  yubi_vd_17.jpg

<「様々な想いのカタチ」は、国分寺市内で撮影しました>

今回は、キャンペーンのために撮影した写真を一部ご紹介いたします!
国分寺マルイ近隣の撮影スポットを巡り、見る人によってさまざまな解釈ができる「手と手」のモノクロ写真をメインビジュアルに採用しています。

yubi_vd_03.jpg  yubi_vd_04.jpg
(1枚目)国分寺市内の某公園にて撮影。二人の手と手を、想いの込もったハート型のギフトがつなぎます
(2枚目)国分寺マルイ1Fのカフェ「ぎんざ空也 空いろ STAND」さまにて撮影

yubi_vd_05.jpg  yubi_vd_06.jpg

yubi_vd_09.jpg  yubi_vd_10.jpg
贈る相手は人によってさまざまでいい、「様々な想いのカタチ」を撮影
yubi_vd_19.jpg  yubi_vd_18.jpg
年齢・性別・立場などにとらわれず、「様々な想いのカタチ」を当たり前に伝えられるバレンタインを

*photo by Nagisa Aoki

yubi_vd_14.png今回撮影にご協力いただいたカメラマンの青木 渚さん

【プロフィール】東京都生まれ。大学卒業後、CM制作を経て、1年間Londonで写真を勉強。帰国後イイノメディアプロに勤務。スタジオの基本を習得。そこで、カメラマン レスリー・キー氏に出会い、弟子入りする。5年間、彼の情熱、写真に対する想い、カメラマンとしてのあり方などさまざまなことを学ぶ。2019年1月から独立し、フリーランスとなる。

◆「OUT IN JAPAN」写真展も同時開催中

キャンペーン期間中、国分寺マルイ3F・5Fでは「OUT IN JAPAN」の写真展も開催しています!

yubi_vd_11.JPG  yubi_vd_12.JPG
(1枚目)3F展示スペース
(2枚目)5Fは上りエスカレーターのウィンドウ内に展示

<「OUT IN JAPAN」を知っていますか?>

「OUT IN JAPAN」とは、日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、多彩なポートレートをさまざまなフォトグラファーが撮影し、5年間で10,000人のギャラリーをめざすプロジェクトです。丸井グループは、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざしており、「OUT IN JAPAN」がめざす、「カミングアウトをしたいと願い選択する人を、優しく受け止め応援できる社会づくり」の取り組みに共感しています。

◆キャンペーンテーマソング「Special Gift」を店内で放送中♪

今回のキャンペーンテーマソングは、天道 清貴さんの「Special Gift」。期間中、店内放送では天道さんのオリジナルメッセージとともに、テーマソングが流れています♪

yubi_vd_15.jpg

【プロフィール】2000年、高校在学中に歌手デビュー。MISIAに「あなたにスマイル」楽曲提供するほか、「OUT IN JAPAN」にも楽曲を提供。歌で笑顔をつなぐプロジェクト「SING FOR JOY」を全国で開催するなど、精力的に活動中。デビュー20周年となった2020年に、音楽活動に邁進するため、「清貴」から「天道 清貴」に改名。

◆社内プロジェクトメンバーで企画!担当者から皆さまへメッセージ

国分寺マルイでは、社内の有志メンバーで「ダイバーシティ&インクルージョンプロジェクト」という社内プロジェクトを立ち上げ、店内でさまざまな企画を提案・推進しています。
今回のキャンペーンもプロジェクトメンバーの発案で実現。企画に込めた想いをメンバーに聞きました!

yubi_vd_13.JPG国分寺マルイ ダイバーシティ&インクルージョンプロジェクトメンバー
(左から、大森和紀、内田 真由美、鎌田なつみ、乾由布子)

コロナ禍で人に会うことが中々かなわない状況だからこそ、今年のバレンタインは「人とのつながり」を大切にした企画にしたいとメンバーで話し合いました。そのため、今回の企画は女性から男性にギフトを贈るという一般的なバレンタインの枠組みにとらわれず、バレンタインがさまざまな想いを伝えられるきっかけになるように、「様々な想いのカタチ」というコンセプトに決定しました。「様々」という曖昧な表現をしているのには、実は理由があります。一言で「感謝」と言っても、その感謝のあり方は人によって異なりますよね。そのため、私たちが何か特定の言葉で表現するのではなく、「様々」という表現にすることで、年齢や性別、立場などにとらわれず、すべての想いや関係性を受け入れたいという想いを込めました。
また、キャンペーンのカタログやビジュアルも、あえて言葉ではなくセピア調の写真で表現することで、プレゼントの色も一人ひとりに置き換えて想像できるように意識しました。

今回の企画を通して、まわりの人の大切さに気づき、その想いをカタチ・行動に移すためのお手伝いができればうれしいです。
国分寺マルイは「国分寺市 パートナーシップ制度*」を応援するなど、誰もが過ごしやすい社会を実現するための活動に取り組んでいます。現在もさまざまな企画を検討していますので、ぜひ今後もご注目ください!

*国分寺市 パートナーシップ制度:国分寺市男女平等推進条例の基本理念に基づき、「性別にかかわりなくだれもが個人として尊重され、個人の社会における活動の自由な選択が妨げられることなく、多様な生き方が選択できる」国分寺市をめざした制度のこと。一方または双方が性的マイノリティの二人が、パートナーシップ宣言書などを市に提出すると、市が宣言を確認したことを示す国分寺市パートナーシップ宣言書受領証・国分寺市パートナーシップ宣言受領証カードを交付しています。
>詳細はこちら(https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011887/1011901/1010392/1024634.html

「HAPPY VALENTINE'S DAY―様々な想いのカタチ―」は、2月14日(日)まで開催中です。今回ご紹介した写真を掲載したカタログを店内でお配りしていますので、お近くに寄られた際はぜひ手に取っていただけますと幸いです。
すてきなバレンタインデーをお過ごしください!

※国分寺マルイでは、新型コロナウイルス感染症防止対策を行っています。
>国分寺マルイホームページはこちら(https://www.0101.co.jp/062/

  • 丸井グループコーポレートサイト「サステナビリティ」
  • 丸井グループのダイバーシティ&インクルージョンの取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。
  • https://www.0101maruigroup.co.jp/sustainability/
この記事に関するTweet

記事一覧

マルイで食べられるヴィーガンフード!渋谷マルイ「マイラーメン グラスヌードルショップ」
普通のラーメンとの違いやヴィーガンラーメンの魅力、開発へ込めた想いをレポートします♪

アイカサと「U22応援プラン」を始めます!
“誰でも雨の日を快適にハッピーに!”丸井×アイカサ×将来世代で使い捨て傘の文化を変える「U22応援プラン」をスタート

おいしいパンをお届け!新サービス「パンミッケ!」スタート
新サービス「パンミッケ!」のモバイルオーダーイベントを開催!おすすめのパンや、新規事業の裏側をお伝えします。

ヴィーガンスイーツ食べ比べBOXお取り寄せレポート
5月より新しくスタートした、ヴィーガンスイーツの食べ比べボックスのレポートをお届けします。

ブラインドサッカー見学会・体験会を開催!
国分寺マルイが国分寺市、日本ブラインドサッカー協会と協力し、ブラインドサッカーイベントを開催しました!

日本初!サステナブルな素材のクレジットカードを発行
「廃棄プラスチックのリサイクル素材」の切り替えがスタートしました。

「慣行」で働く喜びを高める タフでしあわせな組織へ
管理職が「4つの健康」を学ぶ、レジリエンスプログラムについてご紹介します。困難に強くしあわせな人を育む組織の慣行とは。

「東京レインボープライド2021」を応援します!
今年も丸井グループはオンラインでの開催となる「東京レインボープライド2021」に参加します!

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

丸井錦糸町店でSDGsについて考える「ハッピーウィーク」開催しました!
丸井錦糸町店で、SDGsについて楽しみながら考える「ハッピーウィーク」が開催されました。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

「インクルージョンフェス2021」をオンラインで開催しました!
ダイバーシティ&インクルージョンやウェルネス経営の取り組みを体感していただけるイベントを、オンラインと店舗で実施!

丸井グループの「次世代経営者育成プログラム」ってどんなことをやっているの?
人材投資に力を入れる丸井グループ。今回は、次世代経営者育成プログラムの活動をご紹介します!

健康経営が生み出す価値 そもそも健康とは
生き生きとして活力の高い状態に近づく、「本来の健康」をめざす取り組みとは?丸井グループ社員の事例をご紹介します。

「talikiファンド」へ出資!将来世代の社会起業家をエンパワーします!
社会課題解決ベンチャー特化型の「talikiファンド」へ出資!3月15日(月)に行われた記者発表会の様子をお届けします。

韓国コスメ好き社員が選ぶ!おすすめコスメ3選
韓国コスメが大好きな丸井グループ社員が、KOREAJUのECサイトやイベントで購入できるおすすめコスメをご紹介します!

将来世代との共創による「SDGs展示会」を、有楽町マルイにて開催しています!
将来世代である学生さんたちのSDGsをテーマにした作品を通して、世の中に新たな価値を提供します!

丸井グループのインクルーシブな取り組みを体感!「インクルージョンフェス2021」を開催します!
丸井グループのインクルーシブな取り組みを体験・体感していただけるさまざまなイベントを、店舗とWebで開催します!

国際基督教大学でサステナビリティについて講義を行いました!
国際基督教大学の学生の皆さんに、丸井グループや世の中のサステナブルな取り組みについてお話しさせていただきました!

思考を「成長モード」に転換 コロナ禍と社員の士気
防戦一方となりがちなコロナ禍においても、思考を成長モードに切り替えるべき理由とは?

「SCビジネスフェア2021」にエイムクリエイツが出展しています!
空間プロデュース事業などを手がける丸井グループの子会社エイムクリエイツが、SCビジネスフェアにブース出展しています。

中野マルイ、おかげさまで10周年!
中野マルイは今年でリニューアルから10周年!キリンビールさまとのコラボイベントなど、感謝祭の様子をお伝えします。

VUCA時代を生き抜くには 健康からウェルネスへ
社員がイキイキと働くための「ウェルネス」について、産業医と執行役員の2つの顔を持つ丸井グループの小島 玲子が解説します。

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。

おすすめ記事

自分らしく生きる秘訣と、何度でもスタートラインに立てる社会の実現
「きんゆう女子。」などを運営する鈴木 万梨子さんに、女性をエンパワーメントする生き方の秘訣をお聞きしました。

#013 K-POPはなぜ世界を熱くするのか
D2Cの先を行くK-POPを通じて、ファンとともにビジネスを共創するためのヒントになる一冊。

#008 冷蔵庫に余っている食材でサルベージクッキング!
余っている食材で料理にチャレンジし、おいしく無駄なく食材を使い切ることに挑戦しました。

#007 自然エネルギー丸わかり!発電所に行ってみた!!~牧場ver.~(後編)
「自然エネルギー」ってどんな場所でつくられているの?みんな電力の皆さんと一緒に実際の発電所に行ってみました!

上場企業×スタートアップ企業が共に創る「来るべき未来」
(株)サムライインキュベート 坪田氏とピッチイベントを振り返り、協業がかなえる世界について語り合います。

Withコロナの時代こそWell-beingが「しあわせ」をつくる(後編)
新しいしあわせの価値観について、Well-being研究の第一人者 石川氏と思考を巡らせます。

D2Cが切り開く未来
(株)Takram 佐々木氏、(株)FABRIC TOKYO森氏に、「D2Cの未来」について語っていただきました。