好きを応援
2022.2.19

K-POP・韓国カルチャー好きが集まる「チョアコミュ」って?

よろぶん・あんにょん!丸井では、K-POPや韓国カルチャーについて語るコミュニティ「チョアコミュ」を運営しています。
「どうして丸井が韓国カルチャーのコミュニティを立ち上げたの?」「どんなコミュニティなの?」という疑問にお答えします!

目次

    チョアコミュとは

    K-POP・韓国カルチャーファンが「自分と同じようにK-POP・韓国カルチャーが好きな人と話したい」「K-POPを応援したい」という気持ちでつながる、会員登録無料のオープン型コミュニティサイトです。

    「チョア(좋아)」は、「良い」「好き」という意味を表す韓国語です。好きなK-POPアーティストの誕生日をお祝いしたり、ファンが日々行っている「推し活」について投稿し合ったりするなど、K-POPや韓国カルチャーの多様な楽しみ方や価値を共有できるようなトークテーマを実施しています。

    https://www.beach.jp/community/CHOA-0101/index

    チョアコミュのオーナーは、まるさん。弟のるいくん、不思議な生き物のまむも登場します!

    202202_choa_4.jpg

    まるさん:オンニ(韓国語で「お姉さん」)らしく、親しみやすい性格。K-POPをはじめ、食やファッションなどの韓国カルチャーが好きで、実際に韓国へ足を運ぶことも少なくない。

    るいくん:まるさんの弟。K-POPに興味を持ち始めて色々知りたがっている。最近大学の仲間とK-POPダンスを始めるほど好奇心が旺盛。

    まむ:チョアコミュにいつの間にか住み着いていた正体不明の生きもの。自由気ままに暮らしている。名前の由来はマムデロ(=自由・気まま)から。

    なぜ丸井が韓国カルチャーのコミュニティを立ち上げたの?

    皆さんの"好き"を応援したいから!

    「K-POP・韓国カルチャーが好きな人と話したい!」
    「韓国グルメやコスメなどのオススメを共有したい!」
    「推しメンバーへの熱い想いを分かち合いたい!」

    そう思っていても、周りに同じ"好き"を持っている人がおらず、韓国カルチャーを思う存分楽しめていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「チョアコミュ」は、そんなK-POP・韓国カルチャーファンの皆さんを応援するために誕生しました!

    皆さんの"好き"を思う存分語り合い、楽しみを共有したり、形にしたりと楽しんでいただける場になれたらと思っています。

    リアル店舗との連動企画も!

    皆さんにもっと楽しい体験をお届けしたい!という想いで、リアル店舗との連動企画も行っています。

    1月19日(水)~31日(月)まで、新宿マルイ アネックスで推しがいるすべての人たちに向けた"推しごと"のポップアップイベント「推しごと場 -The Pool-」を開催しました。「-The Pool-」という名前は、推しの魅力にどっぷり浸かることを指す、「沼」へ「沼落ち」した皆さまが自由に泳いで"推しごと"を楽しむ様子をイメージしました。

    今回のイベントは『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(朝日出版社)著者の田中 絵里菜(Erinam)さんをプロデューサーに迎え、SNS映えスペースなどもご用意。推しごとを楽しくするグッズ販売のほか、トレカをデコレーションする「デコトレカ部」などのワークショップも実施しました!

    202202_choa_3.jpg

    202202_choa_2.jpg

    運営しているのはK-POPオタクな人たち

    202202_choa_1.jpg
    丸井 アニメ事業部 2課K-POP担当 入江 凪沙、日野原 麻結

    入江:韓国・K-POP好きのユーザーの皆さんがワクワクするような投稿ができるように、自分たちも、いちユーザー目線になって企画を考えています!また、和気あいあいと楽しんでいただけるように和やかで親しみやすい雰囲気の投稿にすることを意識しています♪

    現在、サイトオープンから約1年半(2020年8月オープン)が経ち、これまでに2.5万人以上の方にご参加いただいていることに、喜ばしさとともに韓国・K-POP人気の強さを感じています。

    2021年の年末には「チョアコミュアワード」を開催し、ユーザーの皆さんに「2021年のオススメ」や「来年はこれが来る!」について熱く語っていただきました。たくさんのヒントをいただいたので、イベントや新企画に活かしていきたいと考えています!

     

    日野原:こちらからの一方的な投げかけではなく、ユーザーの皆さんとオンライン上でコミュニケーションを取れることがすごく楽しいです!地方の方やマルイの店舗に来たことがないお客さま(ユーザー)の皆さんとも触れ合うことができるので、新たな接点になっていると感じています。サイトだけでなくTwitterでもリプライを積極的に行っていて、写真付きのイベント体験レポや"イベントを開催してくれてありがとう"と言ってもらえるのがとてもうれしいです!

    また、キャラクターのまむが大人気になったことは私たちも予想外でした!(笑)今年から始めた企画「まむ散歩」も大好評のため、今後はシリーズ化していく予定です♪まむの家族構成やオリジナルグッズに対する反応もたくさんいただいているので、今後はまむの商品化も視野に入れています!

    今後はサイト・Twitterだけでなく、ほかのSNSツールにも展開していこうと思っています。もっとユーザー同士で活発に交流してもらえるようなオンライン上のイベントも企画中なので、ぜひ参加してみてください!

    今後も、皆さんにもっと楽しんでいただけるイベントを一緒につくりたい!

    今後も、K-POPや韓国カルチャーに関するテーマやキャンペーン、イベントなどをどんどん実施していく予定です。皆さんの声をヒントに新しい企画も考えていきたいと思っていますので、通販のみの展開・韓国にしかない気になるショップのことや、韓国で体験したことを日本で体験したい!など、韓国好きならではの楽しいアイデア、ご要望をどしどしお寄せください!

    Twitterはこちら!
    https://twitter.com/choa_0101

    この記事をシェア