人気インフルエンサーの私物が購入できるフリーマーケット「RE FASHION MARKET」を知っていますか?「RE FASHION MARKET」を運営する株式会社HAGI(以下HAGI)は、丸井グループ主催の将来世代を対象としたアクセラレータープログラム「Future Accelerator Gateway」への参加をきっかけに、マルイとの共創の取り組みが拡大しています。今回は、8月に有楽町マルイにて開催された「RE FASHION MARKET」当日の様子や、参加メンバーへのインタビューをお届けします。
「RE FASHION MARKET」とは、インフルエンサーが集まって自らの私物を販売するフリーマーケットです。着なくなった服を捨てるのではなく、ほかの方に着てもらうことでリユースにつなげ、「ものは捨てずに必要とする人に使ってもらう習慣」を多くの方に身につけてほしいという想いで開催しています。
イベントの運営会社であるHAGIは、近畿大学の岡本萌花さんと山本あかりさんが2021年3月に立ち上げた学生企業です。大学入学後、起業プログラムに参加した岡本さんが、古着店やリサイクルショップに「捨ててしまう服はないか」と声をかけて回り、商品を譲り受けて販売したという成功体験をきっかけに、このビジネスへの挑戦が始まりました。
アイデアの原点は、幼いころ家族と一緒に出店者として参加していたフリマの経験の中で、お客さまとのコミュニケーションで商品の価値が変化していくことにおもしろさを感じたところだそうです。
株式会社HAGI公式サイトより
(前列左)山本 あかりさん、(前列右)岡本 萌花さん
HAGIは、2024年3月に行われた丸井グループが主催するアクセラレータープログラム「Future Accelerator Gateway」の第4回大会に参加し、優秀賞に選ばれました。受賞のポイントは、「サステナブルな活動に誰もが楽しく自然と参加できる構造になっている点」で、リアル店舗を持つ丸井グループとの親和性の高さも評価につながりました。
第4回 Future Accelerator Gateway にて優秀賞を受賞!
今回は、受賞から約半年が経過し、ますますパワーアップしている「RE FASHION MARKET」のイベントに密着しました。
8月3日(土)、4日(日)の2日間、有楽町マルイ7階で開催しました。マルイ・モディでの開催は5店舗目、有楽町マルイは初開催となります。
今まで以上に大規模なスペースでの開催ということもあり、新たな取り組みにもチャレンジしました!
今回は25名のインフルエンサーが各自約50点のアイテムを持ち寄り!
2日間で約500名のお客さまにご来場いただき、会場は大盛況!
特に10代のお客さまが多く、「憧れのインフルエンサーさんに会いに、オシャレをしてきました!」という中学生のお客さまもいらっしゃいました。商品の販売だけでなく、チェキの撮影会や、ファンの方の似顔絵をその場で描いて販売しているインフルエンサーの方もいて驚き!通常のフリマとは違い、まるでファンミーティングのようなハッピーな空間でした。
今回の目玉は、スタンプラリー!
これは、今回初めて実施する企画で、お客さまがインフルエンサーのブースを回って3つスタンプを集めると、先着順で好きなインフルエンサーのチェキや直筆のお手紙をゲットできるというものです。「推しインフルエンサーとの交流だけでなく、そこでの新たな出会いを大切にしてほしい」という想いで、主催のHAGIが企画しました。
また、「RE FASHION MARKET」では、「お客さまと新しいブランドとの出会いをサポートしたい」という想いのもと、協賛企業にもイベントスペース内に出店いただいています。
出店ブランドの一つ、マグネット式携帯スタンド「TYOHINN」のブースの方からは、「3カ月前にローンチしたばかりの新商品を用意しました。若い世代を中心に、たくさんの方に手に取っていただけて大変うれしいです!」というコメントをいただきました。
マグネット式携帯スタンド「TYOHINN」のブース
イベント終了後、4名のインフルエンサーの方に「RE FASHION MARKET」の感想をいただきました。
※()内はInstagramのユーザーネーム
★新塘真理さん(@mari0121_)
私は今回で3回目の参加となります!フリマを通じてファンの方と近い距離でコミュニケーションできるのが良いなと思い、リピートさせてもらっています!過去の「RE FASHION MARKET」で、私のお洋服を購入してくださったファンの方がその場で着て見せてくれたことがあって、うれしくて印象に残っています。
★りょうさん(@9981_ryo)
約1年前に初参加をしてから何度かリピートしています!これまでずっと、応援してくださる方との対面イベントを実施したいと考えていたのですが、自前でやるには運営面でのハードルがあったので、この「RE FASHION MARKET」はありがたいです。
★あおいさん(@by_yuu07)
一度にたくさんのインフルエンサーが集まるというところも、このイベントの魅力だと思います。SNS上では自分のことを知らなかった方が、会場で良いなと思ってくださって、フォローしていただけることも多いです。じっくりお話できる機会はそうそうないので、より多くの方に足を運んでいただけるとうれしいです!
★Sugarさん(@allup_gram_sugar)
今回で6回目のリピートです~!私自身お洋服が好きなので、ファッション好きさんが集まる「RE FASHION MARKET」はいつも楽しいです!ファンの方とお話できるというのももちろんそうですが、運営さんのサポートが手厚いので事前準備が簡単なところもリピート理由の1つです。
実際に参加されたインフルエンサーの皆さんのお話しから、「RE FASHION MARKET」はインフルエンサーとファンの方とをつなぐ、大事なイベントであることがわかりました。
有楽町マルイ初開催にあたり、丸井グループ社員が入り込み、企画立案や事前準備、当日のイベント運営をサポートしました。今回は2名の社員にインタビューをしました。
(左から)
丸井 店舗サポート部 高橋 瑠奈さん
HAGI 代表 山本 あかりさん
丸井 店舗サポート部 赤星 美侑さん
Q. HAGIメンバーとの出会いを教えてください!
高橋さん:私は丸井グループが主催する「Future Accelerator Gateway」の伴走社員として、HAGIチームをサポートさせていただきました。「Future Accelerator Gateway」のキックオフは昨年12月だったので、出会ってもう8カ月以上経ちますね。3月のプレゼン大会が終わってからも、継続的にコミュニケーションをはかり、「RE FASHION MARKET」のブラッシュアップをめざして、私たちがサポートできることを模索しています。
赤星さん:他店舗で開催した「RE FASHION MARKET」を直接体験したことがあり、そこで学生企業であるHAGIを知りました。私は有楽町マルイのイベントを誘致するお仕事をしているので、「いつか有楽町マルイでも開催できたら...」と考えていたところ、今回のお話をいただけて、自ら運営サポーターを立候補しました!
Q. これまでの「RE FASHION MARKET」とは違う、今回ならではの取り組みは何ですか?
赤星さん:大規模イベントということで、「マルイの運営受託」をご利用いただき、レジ打ち係や整列係は丸井社員が承りました。イベント当日は予想以上にお客さまがたくさんいらしたので、レジの設置場所を変え、精算待ちの列を増やすなどの対応を臨機応変に行いました。HAGIの皆さんからは「レジ関連を丸井の皆さんにお任せしたことで、安全に2日間を終えることができました」という、うれしいコメントをいただきました。
高橋さん:安全運営の中で実現できた、初のスタンプラリー企画も良かったと思います。これは、お客さまの「楽しい」を叶えるだけでなく、「新規のファンを増やしたい」というインフルエンサーの方の潜在ニーズにもお応えできる良い企画となりました。スタンプラリーに参加いただいたお客さまがとっても楽しそうで、自然な形で新たなつながりが生まれていくのが、すてきだと感じました。
イベント運営のプロである運営受託のスタッフがレジ打ちなどを担当し、安心安全に運用
Q.HAGIメンバーとの共創からどのような学びがありましたか?
高橋さん:「可能性が少しでもある限りアクションする」ということです。今回のイベントについてもたくさんの人気インフルエンサーにご参加いただけましたが、これはHAGIメンバーがSNSのDMなどで直接アプローチをした成果なんです。「Future Accelerator Gateway」で伴走していた時から感じていたことですが、私だったら「きっと難しいだろう」と考えてアクションを躊躇してしまうような場面でも、「まずはやってみよう」とスピードをもって行動に移していくHAGIメンバーを心から尊敬しています。
赤星さん:私は、HAGIメンバーのイベントに懸ける情熱に感動しました。イベント開催にあたっての事前準備では、当日の流れや運用方法などの細かいところまで詰めていったのですが、設定したWeb会議でのお打ち合せでは話しきれず、その後2時間近くお電話で話し合いをしました。私は社会人2年目で代表のお二人と年齢が近いこともあり、「イベント成功に対する責任感」の部分で大変刺激を受けました。
Q.最後に、「RE FASHION MARKET」の魅力を教えてください!
高橋さん:若い世代の皆さんが心から楽しいと思えるイベントを通じて、サステナブルな取り組みに自然と参加できているという点です。マルイでもサステナブルにつながるイベントをたくさん開催していますが、「サステナブル」だけを前面にだしてもお客さまになかなか刺さらないことが多いと感じていました。このイベントは、「好き!」「楽しい!」の気持ちが入口にあって、結果としてリユースにもつながっているというところがすばらしいと思います。今後もHAGIメンバーと共にリアルイベントならではの魅力を追求し、丸井グループのアセットを活かしながら「RE FASHION MARKET」を発展・拡大させていきたいです。