好きを応援
2022.7.26

「ちいかわエポスカード」担当者にインタビューしました!

エポスカードではさまざまな企業さまとコラボレーションしたカードの発行を行っています。今回はその中でも2021年に発行スタートし、大人気となった「ちいかわエポスカード」について、担当者にインタビューしました!SNSで話題になった「おかいもの検定1級」の話など、ちいかわファン必見の内容です!

目次

    ぺこり.png

    ちいかわとは??
    「ちいかわ」はイラストレーター・ナガノさまが描くTwitter発の漫画。
    2022年4月より、TVアニメ「ちいかわ」が「めざましテレビ」(フジテレビ系列)内にて放送中。
    今大注目のキャラクターです。


    ちいかわとの出会い、好きになった魅力を教えてください!

    私の友人が、昔からちいかわの作者であるナガノさまのキャラクター「ナガノのくま」や「もぐらコロッケ」が大好きだったこともあり、普段からナガノさまの漫画の話を語り合っていました。
    その流れで自然とちいかわの存在を知り、初めは見た目の可愛さから純粋に好きになりましたが、漫画を追いかけていくうちに「スフィンクス」や「なんとかバニア」辺りから物語の奥深さに気づき、虜になっていきました。

    ほのぼのした日常やキャラクター達のリアルな感情表現に共感したり、予測不能な展開にハラハラして考察したり...さまざまな楽しみ方ができるところが大好きです。

    8303515935_300_FIX.jpg IMG_9981_300_FIX.JPG
    担当者のデスクまわりやご自宅にはちいかわグッズがたくさん!


    なぜエポスカードで「ちいかわ」とコラボレーションすることになったのですか?

    エポスカードではアニメやゲームなど、「お客さまの『好きを応援する」ために、さまざまな企業さまとコラボレーションを行っています。

    2570389874.jpg

    「ちいかわ」の企画が始まったのは今から1年以上前、次を担うキャラクターものの企画を検討していました。

    その時、お付き合いのある企業さまとのつながりで「ちいかわ」をご紹介いただき、私自身ファンだったこともあり、非常に興奮したことを覚えています。当時から
    ちいかわ」の勢いはすごく、「エポスカードになることで喜んでくれるファンが大勢いる(そして私も持ちたい!)」という想いで商談を重ね、コラボすることが決定しました。

    IMG_0007.JPG企画会議の様子

    「ちいかわ」を担当するにあたり、こだわったことを教えてください!

    お客さまが一番目にするポスターなど販促物のデザインは、「ちいかわ」の世界観を守りつつも、ちいかわエポスカードの魅力が最大限に伝わるよう工夫をしました。ファンである私自身も最もプレッシャーを感じ苦労した部分ですが、同時にちいかわにかかわるお仕事ができたことはそれ以上の楽しさと喜びがありました。
    ポスターの「nanka eposcard ni natchatta...」や申し込みページの動いているちいかわのgif画像など、こだわりを詰め込んでいるので、探してみてください(笑)

    tiikawa_gif.gif



    また、一部のマルイ・モディ、エポスカード提携施設でもフォトスポットとして、キャラクターのスタンディパネルを用意しました。ぜひお近くの店舗にお越しの際は、キャラクター達と一緒に写真を撮ってみてください♪



    ネットで大反響となった「おかいもの検定1級」のデザインは、どのように誕生したのですか?

    当初、既に発表済みのデザインで進行しておりましたが、打ち合わせを重ねる中で、オリジナルデザインをご提供いただけることになり、そのラフ案として誕生したのが「おかいもの検定1級」でした。

    社内で「クレジットカードとしてこのデザインにしても良いものか...」といった声も一部ありましたが、ちいかわファンとしても、かわいさと世界観にマッチした「おかいもの検定」は必ずファンの方も受け入れていただける!という強い想いで周囲の調整をかけ、現在のデザインで進行する形になりました。

    後日、でき上がった「おかいもの検定」の券面を初めて見たとき、あまりのかわいさに興奮したことは今でも忘れられません。


    chkw_card_FIX.png

    リリース後もSNSでの反響や、お客さまの喜びのお声をいただき、非常に感謝しております。


    プレゼントキャンペーンでは、なぜ「ビッグさすまた」が特典になったのですか?

    3006781651.jpg
    ※現在キャンペーンは終了しています

    ちいかわエポスカードに新規ご入会のキャンペーンを実施するにあたり、特典となるプレゼントは皆が「欲しい!」と思う、ちいかわの世界に登場する"もの"で検討しようということになりました。
    企画会議では30~40個の提案があがり、社内のちいかわファンの意見も取り入れ、マンガ内に登場するちいかわの武器「さすまた」に決定しました。
    せっかくのプレゼントなので、ここでしかつくれないものをつくりたい!という想いから、想像よりも大きいサイズで実物を見た人が思わず笑顔になるアイテムができました!ちいかわが普段より大切にしている「さすまた」のように、「ビッグサイズさすまたクッション」が当選した方々の大切なアイテムとなっていると大変うれしいです。



    担当者より皆さまへ一言お願いします!

    「ちいかわ」をもっと好きになってもらえるような企画を考えていきたいと思っております。いつか企画が実現し、皆さまにお届けすることができれば、ちいかわファンとしてもうれしいです。
    ぜひ皆さまのお財布に「ちいかわエポスカード」を入れ、おかいもの検定1級取得者として、ショッピングを楽しんでください!!

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア