好きを応援
2024.1.19

有楽町マルイにオープンした「PARK MARCHE」を体験レポート!

2023年12月8日、有楽町マルイ 1Fにスイーツの集積エリア、日常を彩るとっておきのスイーツと出会える場所「PARK MARCHE」がオープンしました!オープン初日から大盛況な新エリア、スイーツのラインナップも気になるところではないでしょうか?PARK MARCHEが人気を集めている理由を編集部のばちこが徹底調査!体験レポートをお伝えします!

目次

    フロアコンセプトは「わざわざ来てしまう!ここでしか買えない物のマルシェ」!

    PARK MARCHEでは有楽町マルイ 1Fのフロアコンセプトでもある"ここでしか買えないもの"をキーワードに希少性の高いスイーツを取り揃えています。「いつもワクワクする『おいしいできごと』『発見するできごと』『サステナブルなできごと』に出会える新感覚パーク」がテーマとなっており、目で見ても楽しい・食べてもおいしいスイーツに出会うことができます。

    今回はスイーツ好きの編集部ばちこがまだ見ぬスイーツを探るためにPARK MARCHEを調査してきました!

    PARK MARCHEには常設の8ショップに加え、期間限定ショップが出店中です。そんなPARK MARCHEの中から自慢の3店舗をご紹介・レポートします!

    行列必須のパンケーキで有名な「茶香」が有楽町マルイに登場!

    北千住にあるパンケーキで人気のカフェ「茶香」。整理券だけで完売してしまうほど人気のパンケーキですが、なんと今回PARK MARCHEのオープンに合わせて有楽町マルイ限定メニューの「パンケーキプリン」をつくっていただきました。まさに有楽町マルイでしか買えないスイーツ!種類豊富なスコーンやマフィンもお土産におすすめです!

    プリンの上にパンケーキが載っていて見た目もインパクト大!
    ばちこ「パンケーキはしっとりとしてプリンのようになめらかで、お味も最高でした!」

    定番お土産がここでしか味わえないレアスイーツに!「プレスバターサンドギャラリー」

    PRESS BUTTER SANDと言えば、誰もが一度は食べたことがある定番のお土産ではないでしょうか?PARK MARCHEで味わえるPRESS BUTTER SANDは普段とは一味違うプレミアムなPRESS BUTTER SANDなんです。なんと、その場で焼き立てのPRESS BUTTER SANDを提供しており、定番のPRESS BUTTER SANDからより贅沢な味わいが楽しめる限定メニューまであるうれしすぎるラインナップ。工房一体型店舗は福岡の天神に一号店があり、PARK MARCHEは三号店となり、都内でプレスバターサンドギャラリーの焼き立てが味わえるのは有楽町マルイだけです!

    有楽町マルイ限定のラムレーズン味を試食!
    ばちこ「大人な味でおいしいです!焼き立ては別格のおいしさですね。」

    キラキラ輝く宝石のようなスイーツにうっとり!「パティスリーマグノリア」

    タカラジェンヌの食育指導や宝塚市の地域活性化ブランド「華野彩」のプロデュースをするオーナーシェフが宝塚歌劇団の世界観を詰め込んだスイーツブランド。宝塚が大好きな社員がお声がけし、出店が実現したそうです。すべての商品をギフトボックスで包装することができ、オリジナルデザインのメッセージカードもお選びいただけます。

    パッケージだけではなくスイーツもキラキラ!
    ばちこ「私は『宝塚すみれクッキー』をいただきました。開けた瞬間のワクワク感もさることながら、味も繊細でとてもおいしかったです!」

    担当者は語る!「希少性の高いスイーツ」へのこだわり

    今回オープンしたPARK MARCHEの開発担当者と有楽町マルイの店長に新エリア誕生までのエピソードや、「希少性」へのこだわりについてお話をうかがいしました。

    (左から)有楽町マルイ 店長 伊藤 直樹さん、丸井 開発イベント部 原田 優子さん

    伊藤さん:有楽町マルイで「食」のエリアをつくろうと考えた時、ほかの商業施設にはない「マルイらしさ」を出すためにはどうしたらいいか悩みました。銀座・有楽町で食を取り扱う商業施設も多い中、希少性が高く有楽町マルイでしか買うことができないスイーツをお客さまに提供しなければならないと思いました。

    原田さん:私は食テナントの開発担当をしているのですが、店長から「希少性の高いスイーツを探してほしい」と言われた時は正直、「難しいお題が来たな」と思いましたよ。「希少性」という言葉の解釈が社員一人ひとり異なるので認識のすり合わせのために何度も担当内で対話をしましたし、店舗のスタッフとも頻繁に連携を取っていました。その結果、今回のラインナップはそれぞれに心動くストーリーがある「語れるスイーツ」になったと思います。

    伊藤さん:「語れるスイーツ」って良い言葉だね。たしかに、PARK MARCHEのオープンに合わせて新商品をつくってくださったブランドや、どのブランドもストーリー性があるので食べておいしいだけでなく、話題の中心にもなりますよね。原田さんイチオシの焼き立てPRESS BUTTER SANDのこだわりポイントは何ですか?

    原田さん:PRESS BUTTER SANDは誰もが食べたことがある定番のお土産だと思いますが、今回のプレスバターサンドギャラリーはPRESS BUTTER SANDの新たな領域に挑戦するプレミアムラインなんです。今までは都内では購入できなかった贅沢なできたてのおいしさをを都心のアクセスの良い有楽町マルイで買えるようになったことで、都内近郊にお住まいの方からお土産でいろいろな場所に住んでいる方々にお召し上がりいただく機会も増えたのではないかと思います!
    今後も有楽町マルイだけでなく、「マルイでしか買えないスイーツ」を増やしていきたいと思うので「#マルイスイーツ」の新情報を皆さん楽しみにしていてください!

    店長:どんどん食を盛り上げていきたいですね!ぜひお店に遊びにいらしてください!

    有楽町マルイ 店舗情報
    営業時間:11:00~20:00
    https://www.0101.co.jp/086/?from=01_pc_st086_info_head-logo

    この記事をシェア