Well-being
2020.12.10

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!

コロナ禍で発表や活躍の場を失った学生の皆さんを応援するため、丸井グループではこれまでに店舗のスペースを活用したパネル展示の開催や、オンライン文化祭などでのコラボ企画を実施してきました。丸井グループ社内プロジェクトの一つである「ウェルネス経営推進プロジェクト(※)」では「コロナ禍だからこそ、ウェルネスを通じて世の中のお役に立ちたい!しあわせを共に創りたい!」という想いのもと、さまざまな活動を行いそれらの発表を「ウェルネス・フェス2020」と題し、社内外を巻き込んで取り組んできました。 今回はその活動の中から、学生の皆さんから投稿いただいた動画を公開する、オンラインプラットフォーム「青春マッチング」のサイト概要や学生の皆さんからいただいた声をご紹介します!

目次

    ※ウェルネス経営推進プロジェクト:「病気にならないこと」だけでなく、「今よりもっと活力高く、しあわせになること」が重要と考え、ウェルネス経営を社内外へ推進することを目的とした社内プロジェクト。社員自ら手を挙げることで参加可能な公募制のグループ横断のプロジェクトです。

    ◆「青春マッチング―残すべきステージが、ここにある。―」サイト概要

    コロナ禍であっても、これまでに皆さんが青春をかけて頑張ってきたことをお披露目できる、オンライン学園祭ステージをご用意しました!現在サイト上では、すでに「青春マッチング」にエントリーいただいた高校生や大学生の皆さまの動画をご覧いただけます。青春をかけて一生懸命に頑張る姿から、きっと元気と勇気がもらえるはずです!

    action_14_03.png愛知県内の高校生や、神戸学院大学の皆さまから動画を投稿いただきました!

    また、現在サイトでは皆さまからの動画を募集しています。スマートフォンなどで動画を撮影し、下記画像のQRコード、もしくはサイトの「エントリー」タブから送信するだけで簡単にご参加いただけます!詳しくはぜひサイトからチェックしてみてください♪

    action_14_05.png動画の送信は、「登録フォーム」と「LINE」の2種類からお選びいただけます
    action_14_04.png
    サイト下部にあるタブからもエントリーいただけます!

    ◆企画にいたった背景(丸井グループ ウェルネス経営推進プロジェクトメンバーより)

    今回の企画を推進した丸井グループ担当者4名より、企画にいたった背景や想いを聞きました!

    action_14_08.jpg丸井グループ 店舗プロデュース部 前田 知栄、財務部 中島 章伍、志賀 万里奈、栗原 一輝

    新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、リアル店舗を活用しての支援だけにとどまらず、オンラインでつながることで「これまで一生懸命、青春をかけて頑張ってきた将来世代へ向けて、発表できるステージを用意したい!」という想いからスタートしました。
    今回の企画は、学生さんと企業などをつなげるマッチングサービスを展開する「Your Yell」さまとのご縁から、将来世代である現役大学生の皆さんと一緒に「今できること」をともに考え、Web会議を重ねながらカタチにしていくことで、オンライン学園祭「青春マッチング」サイトを開設することができました。学生さんとのやりとりに私たちも日々ワクワクしながらこの取り組みを進めることができ、ご協力いただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

    「青春マッチング」のタイトルは「青春の1ページである大切なこの瞬間を一緒に書き残したい」という想いから、手書き風にこだわりました。こんな時だからこそ、新たな選択肢としてこの発表ステージの場を活用し、大切な青春のお披露目の場として活用していただけますとうれしいです!

    ◆動画を投稿していただいた愛知県内高校 ダンス部の皆さんからのコメント

    例年はゴールデンウイークにダンス部発表会があり、それを最後に3年生は引退します。今年もそこで思いっきり踊り切って終わる予定が、コロナ禍で不完全燃焼に。やりきれなかった想いをぶつける場を提供いただきうれしいです!

    ◆企画やサイト作成に協力してくれた学生の皆さんからのコメント

    今回のサイト開設にあたり、企画段階からご協力いただいた3名の皆さんにコメントをお寄せいただきました!

    action_14_07.png左から、名古屋大学2年 石川 頌悟さん、左高 稜也さん、名古屋短期大学1年 小野 加帆さん

    石川さん:プロジェクトオンライン会議に参加させていただき、「どんな場を提供してほしいか?」「どんな発表の場があると魅力的か?」というディスカッションから参加させていただきました。進めるにあたり、丸井グループのウェルネス経営推進プロジェクトの想いをサイトにどう反映していったら良いか、サンプル案をいろいろと出しました。前期授業と後期授業の間のタイミングだったので、複数回会議に参加することができ、私たちの想いも受け取っていただきながら進めることができました。サイト公開まではギリギリの修正などもあり大変でしたが、良い経験を積むことができたと思います。

    左高さん:私は最初の会議から参加しました。編集を得意としているので、これから盛り上がっていくサイトを、YouTubeへの動画公開などSNSを使って発信していくことを楽しみにしています!プロジェクトメンバーの方の想いを受けて、非公式テーマソングもつくりました。参加者としても一緒に盛り上げていきます!

    小野さん:「ただ動画を公開するだけでなく、そこにイベントを組み合わせることができたら、もっと盛り上がると思う!」そんなSNSネイティブの学生の一人として会議に参加させていただきました。「その発想はおもしろいね」など、プロジェクトメンバーの方が発言しやすい場をつくってくださったので、私もフランクに話すことができました。多い時には10名近いメンバーで行う会議に最初は緊張しましたが、段々と会議が楽しみになっていきました。

    皆さまから投稿いただいた動画は、サイトからご覧いただけます。ぜひ青春の1ページを一緒に楽しみましょう!また、発表やお披露目の場をお探しの方は、動画エントリーをぜひお待ちしています。

    • 「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」
    • 皆さまから投稿いただいた動画をぜひご覧ください!動画のエントリーも受付中です。
    • https://aoharumatch.youryell.gift/
    この記事に関する投稿
    この記事をシェア