Well-being
2022.5.23

「もう私やってられま川柳」結果発表!

丸井グループでは、「男性は○○しなければいけない」、「女性は○○するべきだ」など、世の中に根強く残る性別役割分担意識からの脱却に取り組んでいます。
その取り組みの一環として、渋谷モディでは「ジェンダーイクオリティ」について、身近な事例をもとに一緒に考える機会となるよう、「もう私やってられま川柳」と題し、テーマに合わせた川柳をお客さまから募集しました!
※現在は募集を終了しています

目次

    【今回の募集テーマ】
    ・男らしさ、女らしさなどへの思い込み
    ・無意識の偏見
    ・家事の役割分担 など

    今回の募集に対し、全253件(店舗社員からの投票を含む)のご応募をいただきました。
    中には、お一人で10句以上の作品をご持参される方もおり、お客さまの性別役割分担意識に対する関心の高さを感じるイベントとなりました。

    今回は、ご応募いただいた作品より編集部イチ押しの作品をピックアップし、お届けします。

    【金賞受賞作品】

    sennryuu.jpg

    今の時代をとらえた鋭い切り口で、思わず笑ってしまう作品ですね(笑)。
    思い当たる方はドキっとしたのではないでしょうか?

    【銀賞受賞作品】

    sennryuu2.jpg

    「みようかな」から、チャレンジしてもらいたい気持ちがよく伝わってきます!
    もらったお父さまはレシピ本を見て、一生懸命料理するのではないでしょうか(笑)?

    【銅賞受賞作品】

    sennryuu3.jpg

    こちらは男性目線で書かれた川柳ですね!
    サラダにスープとデザートまでセットでうらやましい!と思う男性も多いのではないでしょうか?

    今回の募集では、全19作品が受賞作品として選出されました。

    sennryuu_2.jpg

    皆さんも「わかる!」と共感したり、思わずドキっとしてしまう川柳はありましたか?


    渋谷モディ3Fにも展示していますので、ご来店の際にはぜひご覧ください。
    展示期間:531日(火)まで

     

    丸井グループでは、性別役割分担意識からの脱却に向けて、今後もさまざまな取り組みを検討してまいります!

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア