共創
2021.11.25

アプリ甲子園が熱い!将来世代のチャレンジを応援!

10月24日(日)、日本科学未来館で「アプリ甲子園決勝大会」が開催されました。
「アプリ甲子園」とは、次世代を担う若手クリエーターの発掘と育成支援を目的として、ライフイズテック株式会社が運営し、2011年より開催されているスマートフォンアプリやWebサービスの開発コンテストです。
決勝大会では10組の中高生アプリ開発者が一堂に会して公開プレゼンテーションを行い、企画力や技術力を審査し優秀作品を選出します。丸井グループも、今回よりプラチナスポンサーとしてサポートしています。

目次

    決勝大会では「企画力」と「技術力」の審査が行われます。企画力審査では、開発者がアプリのコンセプトなどを自らプレゼンテーションし、審査員が独創性、新規性、消費者支持度などで評価を行い、どのファイナリストも大人顔負けのプレゼンテーションスキルで、解決したい課題や熱い想いが伝わるプレゼンとなりました。技術力審査では、審査員がスマートフォンなどでアプリを触りながらのUIUXデザインの評価や、アプリのプログラミングソースコードを確認し、実装力・技術チャレンジ面での評価も行います。

    今回は感染予防対策を講じての有観客開催と、YouTubeでのライブ配信を行いました。
    (大会アーカイブ動画:https://www.youtube.com/watch?v=9qTVec5mMfc

    image3.png

    丸井グループは、サステナビリティとWell-beingにかかわる目標を「インパクト」として中期経営計画に掲げ、それを実現するために将来世代とのさまざまな共創活動を通じた、新たな価値を創造する取り組みを進めています。今回のアプリ甲子園では、共創企業先であるライフイズテック株式会社さま、参加される小中高生の皆さまとの共創活動の一環としてサポートしています。

    202111_app_8.png
    丸井グループがめざすインパクト(詳しくはこちら

    今回、将来世代の皆さまと共創しながら「ビジネスを通じてあらゆる二項対立を乗り越える世界を創る」という丸井グループ VISION2050の実現をめざしていることをお伝えするべく、アプリ甲子園会場・YouTube配信で動画を放映しました。

     

    優勝は英語学習アプリ「AIbou(アイボウ)」

    企画力・技術力審査の結果、今回はAIを活用した英語学習アプリ「AIbou(アイボウ)」が優勝となりました!
    AIbouプレゼン動画はこちら https://youtu.be/QO37sMY_mwU

    202111_app_9.jpg
    AIbouのアプリ画面

    上坂 進之祐さん・古田 基忠さん・大塚 嶺さん(渋谷教育学園渋谷高等学校)の3名は今大会唯一のチーム参加であり、それぞれがバックエンド、フロントデザイン、AIチューニングといった役割を担い、協力してアプリを開発。審査員の方々からは「ピッチセッションを聞いているみたいで、投資が集まりそう!」といった感想が出るなど、企画力も高い評価を得ました。

    202111_app_3.jpg

    丸井グループ賞は「ROLL THE DICE」

    今回、特別企業賞 丸井グループ賞を受賞した「ROLL THE DICE」。開発者の宇枝 礼央さんは中学2年生で、ファイナリストの中では最年少でした。
    ROLL THE DICE プレゼン動画 https://youtu.be/0Cdsj-56r94

    202111_app_6.jpg

    「ROLL THE DICE」は5マス×5マスの盤上で白と黒のサイコロを転がし勝負する対戦ゲームで、ゲームルールや世界観を表すビジュアル、音楽まで宇枝さん自作とのこと。驚くべき点は、予選から決勝までの1週間で「オンライン対戦機能」が新たに実装されたことです!このスピード感こそが、まさにアプリ開発における醍醐味と言えます。「こんなことができたらいいな」というような「着想する力」や、プログラミングスキルに裏付けられた「実装する力」を目の当たりにし、会場で見ていた丸井グループ社員からも驚きの声が上がりました。

    202111_app_10.jpg
    ROLL THE DICEアプリ画面

    宇枝さんには、丸井グループ 代表取締役社長の青井から、賞状と、共創企業のサービスを組み合わせた「ライフスタイルD2Cギフト」が進呈されました。

    202111_app_1.jpg
    「自宅にいる自分と電車に乗っている父が、初めてこのアプリでつながった時にはとても感動しました!」
    (宇枝さん)

    青井からのコメント

    「ROLL THE DICE」は、シンプルであることで、年齢や国籍にかかわらずすべての人が楽しめるとても奥の深いゲームだと感じました。
    宇枝さんは、「難易度を高くすることでゲーム性が高まるのではないか」という審査員の方に対し、「格差が出ず、いろいろな方が楽しめるゲームをつくりたい」と答えてらっしゃいました。丸井グループは一人ひとりのお客さまと向き合い、寄り添っていく、インクルーシブを大切にしている会社であり、そんな宇枝さんの考えにとても共感し、感動しました。

    202111_app_4.jpg

    宇枝さんのコメント

    舞台に立ってプレゼンテーションをする大会で賞をもらったのは初めてで緊張しましたが、青井さんから「インクルーシブ」といった視点で評価されたことがとてもうれしく、僕の心に刺さりました。ありがとうございます!

    「ROLL THE DICE」20221月ごろからアプリストアにて配信される予定です。皆さんもぜひダウンロードしてみてください!

    202111_app_5.jpg

    ライフイズテックとの共創活動

    アプリ甲子園を運営しているライフイズテックさまと丸井グループは、これまでにもさまざまな共創活動に取り組んでいます。202010月より開始した新規事業創出プログラム「Future Accelerator Gateway」ではライフイズテックのCEOである水野さんにもメンターとして伴走していただき、共創の取り組みを拡大させています。

    Future Accelerator Gatewayについてはこちら

    • アプリ甲子園2021【中高生のためのアプリ・Webサービス開発コンテスト】
    • アプリ甲子園について、詳しくはこちらをご覧ください。
    • https://applikoshien.jp/
    この記事をシェア