共創
2022.7.29

リアル店舗への出店をオンラインで誰でも簡単に!「OMEMIE(おめみえ)」

「OMEMIE」とは、150以上のマルイ・モディの店舗スペースの検索から問い合わせ、契約までの手続きがオンラインで簡単に行える出店サービスです。スペースの設備情報やフロアごとの導入テナントといった詳細情報だけでなく、利用料金も開示することでお取引先さまの問い合わせの負担を軽減します。また、最短1日から出店することも可能です。

目次

    ◆マルイのオンライン出店サービス「OMEMIE」

    202207_omemie_2.png

    2022年1月から、マルイ・モディへのイベント出店手続きがすべてオンラインでできるサービス「OMEMIE(おめみえ)」を本格スタートしました。

    最短1日から出店可能。スペース探しから契約までのやり取りがオンラインで完結できるようになっています。7月からはイベント出店だけでなく、常設スペースへの出店もオンラインでできるように、サービスを拡大しています。

    リアル店舗への出店が未経験の方でも安心してご利用いただけるよう、商品を送るだけでマルイのスタッフが販売を代行するプランもご用意しているほか、出店する場所に迷った際には担当者にオンラインでの相談も可能です。個人事業主さまやECプレーヤーの方にも安心して出店していただけるサポートが充実しています。

    スタートしたきっかけ

    ECサイトでのショップ開設は簡単にできる一方、個人事業主さまやECプレーヤーの方がリアル出店にチャレンジするには、出店期間の交渉や売場スタッフの確保など、さまざまなハードルがありました。この状況を改善すべく、OMEMIEは「誰もがオフラインにチャレンジしやすい環境を整える」サービスとしてスタートしました。

    場所や設備、広さなど多種多様なスペースをご用意し、それをオンライン上で気軽に検討できるようにすることで、テナントさまのニーズに合った出店スペースとの出会いを実現しました。現在は、受注生産商品の注文会や商品・サービスの体験会、ワークショップなど、OMEMIEを通じてさまざまなポップアップイベントが行われています。

    202207_omemie_4.jpg
    出店例:ふもっふのおみせ https://www.fumo-shop.com

    ◆COUNTERWORKSさまとの共創をスタート

    OMEMIEでは、今年1月の本格スタートから、COUNTERWORKSさまが開発したシステム「SHOPCOUNTER Enterprise(ショップカウンター エンタープライズ)」を使用しています。「SHOPCOUNTER Enterprise」は、出店意欲を持つ方にオンラインでアプローチしながら、テナント誘致にかかる社内の情報共有、申込・契約・請求など、一連の業務を効率化するプラットフォームです。

    これにより、個人や小規模事業者を含むすべてのテナントさまのリアル出店へのニーズを叶えることが可能になりました。

    ▼SHOPCOUNTER Enterprise
    https://shopcounter.jp/lp/enterprise

    COUNTERWORKSさまとの密接なコミュニケーション

    システム提供のみならず、COUNTERWORKSさまのメンバー2名がアドバイザーという形で、実際に丸井の兼務社員として参画しています。
    SHOPCOUNTER Enterpriseの活用支援に加えて、営業・マーケティング支援やサイト改善などのアドバイスをもらっています。
    実際に業務で出た課題に対してすぐに相談ができることで、システム・サービス改善や体制構築などを行い、スピード感を持ってお客さまのご意見をもとにサービス改善をすることができています!

    202207_omemie_2.jpg
    COUNTER WORKSの皆さんと連携を取りながら、日々サービス改善しています!

     

    担当者の想い

    202207_omemie_3jpg.jpg

    OMEMIEに賃料など、出店の検討に必要な情報を掲載することにより、交渉に要する時間も短くなりました。また、これまで煩雑だった手続きや契約書の手間も省け、スムーズに契約できるようになりました。

    今まで接点のなかったテナントさまとの出会いも増えています。例えばリアル出店経験のないテナントさまが、マルイのスタッフが販売代行するサービスを利用して地域の農産物を都内店舗で販売する事例や、新規事業参入での効果測定としてPRイベントを実施する事例など、さまざまな用途でご利用いただいています!

    今後もOMEMIEを活用してイベントフルな店づくりを推進し、テナントさまとお客さまの新たな出会いをつくっていきたいです!

      

    また、7月4日(水)~6日(金)には、業界向け展示会「国際雑貨EXPO」に出展し、サービスの紹介や「OMEMIE」の出店相談会を行いました。ご来場いただいた方には「マルイに出店してみたかったので、オンラインで検索できる『OMEMIE』はイメージしやすい!」「問い合わせをする前に出店料がわかるのはうれしい」などのお声をいただきました。

    202207_omemie_1.jpg

    今後も、OMEMIEを活用することで誰でも簡単にリアル店舗への出店にチャレンジできる世界をめざし、サービスをブラッシュアップしていきます!

    この記事に関するTweet