この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.11.21

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!

丸井グループでは、将来世代を含めたすべての人が「しあわせ」を感じられる社会の実現に向け、地球と共存するサステナブルな取り組みを進めています。このたび、食品・酒類の総合卸売業である国分グループ本社(株)と連携し、チョコレート市場の100%「フェアトレード」「スレイブフリー」(奴隷労働をともなわない製造)をめざすTony's Chocolonely(トニーズ・チョコロンリー)の日本進出を支援します。今回は、協業の背景や有楽町マルイで11月30日(月)まで開催中のポップアップショップの様子などを、担当者コメントとあわせてご紹介します!

◆「フェアトレード」「スレイブフリー」をめざすサステナブルなチョコレートメーカー

​トニーズさまは、チョコレート市場の現代奴隷制と搾取を終わらせるために、2005年に設立されたチョコレートメーカーです。商品は、カカオ豆をはじめ、原材料はおもにフェアトレード認証を受けたものを使用しており、トニーズさまのチョコレートの売上が増えれば増えるほど、チョコレート市場の労働環境が改善され、雇用も安定し、サステナブルなものになっていきます。

今回の支援は、「持続可能な食糧生産を支援し、生産に関わるすべての人が適正な対価を得ることができる世界を創る」というSDGsステートメントを掲げる国分グループさまとともに行っています。トニーズさまがめざす、チョコレート市場全体の「フェアトレード」「スレイブフリー」に向けた事業活動を支援することが、地球全体のサステナビリティの推進につながると考え、今回の協業にいたりました。

◆今回の取り組みのきっかけを担当者に聞きました!

20201121_11.jpg
トニーズさま、国分グループさまとの意見交換会に参加する
丸井グループ 執行役員 経営企画部長 相田 昭一

丸井グループとトニーズさまとの出会いは、当社代表の青井がサステナビリティ先進国であるオランダへ視察に行った時でした。トニーズさまのメンバーとの対話を通じて、彼らのビジョンや取り組み、企業のストーリーに大変共感しました。また、トニーズさまから「日本への進出を検討しているので、ぜひ丸井グループにサポートしてもらいたい」というお話もいただきました。

これをきっかけに、トニーズさまを日本のお客さまにご紹介するためのプロジェクトを社内でスタートさせ、私を含むプロジェクトメンバーたちで、国分グループさまと一緒にオランダのトニーズ本社にうかがい、お互いのビジョンや価値観についての共有や、現地の売場を見学するなどして理解を深めました。その後も日本初出店をめざし、オンラインで何度も協議を重ねました。

トニーズさま、国分グループさま、丸井グループでの「共創」によって、この最高においしくて、すてきなチョコレートを日本のお客さまにご紹介できることを大変光栄に思います。有楽町マルイにて開催しているポップアップショップや、マルイ初出店となるBASEでのオンラインショップでの体験を通じて、トニーズさまの世界を楽しんでいただきたいと思います。
今後は、トニーズさまの世界観を表現したフラッグシップショップの展開なども検討していますので、ぜひご期待ください!

◆期間限定ポップアップショップを開催中!

有楽町マルイ1Fにて、1130()までのポップアップショップを開催しています!

20201121_8.jpg
有楽町マルイ 1F Tony's Chocolonely期間限定ショップ

トニーズさまが掲げるミッションや取り組み背景を、あえてポップな色遣いのディスプレイで表現し、チョコレートを気軽に楽しく味わっていただける空間をめざしています。また、有楽町マルイの店頭にはダンボールで作成したオブジェを掲出し、サステナブルな世界観を表現しています。

20201121_4.jpg 20201121_5.jpg

20201121_6.jpg
店頭に設置しているオブジェ

今回のポップアップショップでは、有楽町マルイの新社員が店頭での接客や、在庫管理などの運営を行っています。ショップのオープンに向けて、トニーズさま、国分グループさまと事前にオンライン会議を行い、日本のお客さまに合った商品の提案方法などについて意見交換を行いました!

◆ショップ運営を担当する新社員のコメント

20201121_12.jpg
ショップを運営する新社員

日本初出店となるトニーズさまのポップアップショップに携わるにあたり、シフトや売場での人数体制といった運営面まで新社員全員で考えました。
また、現地オランダのトニーズの皆さまとのオンライン会議では、「ギフトラッピングは、環境への観点からビニールを使わず、リボンだけの方が良いのではないでしょうか?」といった私たちからの提案にも「だったら明るい赤のリボンがいいね!」といった前向きなアドバイスをくださるなど、私たちのことを信頼して任せていただいていると感じ、身が引き締まりました。

20201121_10.jpg 20201121_9.jpg
紙に文字を書きながら、現地オランダの方々と意見交換する運営メンバー

その後も、トニーズさまの世界観をしっかりと伝えることができる接客を体現するためには、どれくらいの人数が必要かに加え、お客さまの流れなど非常に多くのことを考えて新社員同士で対話を行い、最終的に納得できる形にたどり着きました。 オープン後もお客さまの声などを参考に、より良い売場運営をめざして接客にあたっています。

今回の有楽町マルイでの期間限定ポップアップショップをはじめ、今後のトニーズさま、国分グループさまとの共創の取り組みにぜひご注目ください!

  • トニーズ・チョコロンリー 公式サイト
  • トニーズ・チョコロンリーについて、詳しくはこちらからご覧ください。
  • https://tonyschocolonely.com/jp/ja
この記事に関するTweet

記事一覧

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。