この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.4.23

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート

気候変動への対応が持続的な社会の実現に向けて重要な課題となる中、丸井グループは「将来の地球・世代と共存する選択肢の提供」につながる具体的なアクションを進めています。今回は、2030年度までにグループの事業活動で消費する電力の100%を再生可能エネルギーで調達するという目標の実現に向けて、2020年4月1日より新たに開始した小売電気事業の概要と、再生可能エネルギー100%切り替えの進捗についてお伝えします!

丸井グループが小売電気事業を始めた背景

丸井グループは、「地球と共存する選択肢」を提供する「グリーン・ビジネス」を、未来に向けた重要なビジネスの一つとして位置づけています。具体的なアクションとして、CO₂などグループ全体の温室効果ガス(GHG)の削減に向けた再生可能エネルギーの導入が挙げられます。
2018年7月に国際的イニシアチブ「RE100」に加盟し、自社から排出するCO₂のうち約8割が電力使用によるものであることから、2030年度までにグループの事業活動で消費する電力の100%を再生可能エネルギーで調達するという目標を掲げ、2018年より店舗での再生可能エネルギー利用への切り替えをスタートしました。

RE100.jpg ただ、目標達成に向けたこれまでの取り組みは小売電気事業者から電力の供給を受けるというもので、持続的な再生可能エネルギーの導入は、供給いただく各事業者に委ねられる状況となっていました。

4月1日より、自社で小売電気事業をスタート

このような背景から、丸井グループの総合ビルマネジメント事業会社であるマルイファシリティーズ(※)は、2019年3月に小売電気事業者の立ち上げと需給管理で多数の実績を持つエナリスさまとコンサルティング契約を締結し、小売電気事業者の認可取得や電源元との調達交渉、供給先の選定など、事業開始に向けた検討をともに進めてきました。そして同年9月に小売電気事業者の登録が完了し、電力の直接仕入れが可能となり、ついに2020年4月1日より小売電気事業をスタートしました。

エナリスさまとは新たに業務委託契約を締結し、再エネ調達計画の策定や日々の需要量の予測などの需給管理業務を委託し、引き続き協業を進めていきます。

※マルイファシリティーズについて
「マルイ」をはじめ、全国の大型商業施設の警備・設備・清掃・フードコートホールオペレーションなどの業務を総合的に運営・管理しています。「お客さまの安全・安心」と「快適な環境」を提供し、ビルマネジメントを通じて「施設価値向上」に貢献しています。
詳しくはこちらをご覧ください:https://www.marui-facilities.co.jp/

具体的な取り組み

2020年4月より、東北地域にある廃棄物発電所「いわて県北クリーンセンター」などから再生可能エネルギー電力を調達し、「新宿マルイ メン」「柏マルイ」「柏モディ」へ供給していきます!

yubinews-mfa02.jpgいわて県北クリーンセンター

yubinews-mfa03.jpg新宿マルイ メン


再生可能エネルギー100%切り替えのロードマップ進捗

電力各社さまからの調達や、4月からスタートした自社による電力の直接仕入れの実現により、マルイ・モディ各店への再生可能エネルギーへの切り替えが順調に進んでいます!

yubinews-mfa04.jpgまた、店舗以外にも丸井グループが保有する研修センターなどの施設も、順次再生可能エネルギーへの切り替えを進めています。
今後も、丸井グループは「しあわせ」な未来に向けたサステナブルな取り組みを推進していきます!

  • 丸井グループ『共創経営レポート2019
  • 丸井グループは統合報告書『共創経営レポート』を毎年発行しています。本レポートの中では、グリーン・ビジネスをはじめとしたサステナビリティの取り組みについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
  • https://www.0101maruigroup.co.jp/ir/lib/i-report.html
この記事に関するTweet

記事一覧

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。