この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.12.25

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!

丸井グループでは、共創サステナビリティ経営についてより深く理解していただくために、機関投資家・アナリストさまを対象とした見学会を定期的に開催しています。このたび、12月16日(水)に、「有楽町マルイ 共創サステナビリティテナント見学会」を実施しました!今回は、マルイ店舗におけるサステナビリティ経営に取り組むテナントさまや、丸井グループが運営受託をしているテナントさまなどをご紹介させていただきながら、各担当社員との対話を行いました。当日の様子をご紹介いたします!

◆投資家・アナリストの皆さまとの対話を重視するIR活動

丸井グループでは、すべての人の「しあわせ」をステークホルダーと共に創る「共創経営」を進めています。投資家の皆さまも私たちの大切なステークホルダーであり、ともに企業価値向上をめざすパートナーです。そのため、私たちは投資家・アナリストの皆さまとの対話を重視しており、さまざまな情報開示をすることで対話の材料を揃えています。
年間でのべ270件以上の国内外の投資家さまとの対話を行いながら、実際に丸井グループの取り組みをリアルに体感していただく見学会も定期的に開催しています。

◆共創サステナビリティに取り組むテナントさまご紹介ツアーを実施

今年度は、店舗で共創サステナビリティに取り組むテナントさまや、丸井グループ社員が運営を受託するテナントさまについて、有楽町マルイをご見学いただきました!見学会は、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、「リアル参加」と「オンライン参加」を併用し、計22社23名の機関投資家・アナリストの皆さまにご参加いただきました。今回は3テナントさまを少人数のグループごとにアテンドさせていただき、丸井グループの各担当者よりショップの特徴をご説明しました。

yubi_inv_02.JPGオンラインでご参加の方にも、現場の映像を見ていただきました

<台湾発の自然派グリーンブランド:O'right(オーライト)>

「O'right」は、地域、社会、環境に貢献できるブランドをめざしており、ヘアケア商品をはじめとした製品には、人と地球に優しい天然のオーガニック成分が贅沢に配合されています。また、野菜や果物から抽出したデンプンでつくられているボトルは、100%生分解性。キャップには、成長の速い竹を使用することで、伐採による環境負荷を減らしたいという想いが込められています。

yubi_inv_03.JPG日本で初めてのコンセプトストアを有楽町マルイ1Fに2020年6月にオープン

yubi_inv_04.JPG
丸井グループ社員が運営を受託しており、当日も皆さまにショップのご案内を担当

皆さまからは、「こうしたサステナビリティに関する話を接客の中で話した時の、お客さまの反応は?」「自主運営売場の経験がある社員が運営を受託すると、接客スキルはあっても商品知識を得るのが大変だと思うが、どのような工夫をしているのか?」などといったご質問をいただき、O'rightのコンセプトや当社の取り組みに高い関心を寄せていただきました。

<パーソナライズシャンプーブランド:MEDULLA(メデュラ)>

お客さま一人ひとりの悩みに合わせた日本初のパーソナライズシャンプーを提供するD2Cブランド「MEDULLA」。気候や日々の生活、年齢によって変化するさまざまな髪のお悩みに合わせてカスタマイズすることができるシャンプーを提供しています。

yubi_inv_05.JPG2019年12月に、有楽町マルイにフラッグシップストアを出店

yubi_inv_06.JPGMEDULLAを展開する(株)Spartyさまに出向中の丸井グループ社員がご紹介しました

「利用者の顧客層は?」「D2Cブランドはリアル出店のニーズがあるのか。D2Cブランドがマルイに出店することのメリットは何か?」といったご質問をいただきました。

<傘のシェアリングサービス:アイカサ>

日本発の傘のシェアリングサービス「アイカサ」は、急な雨でも傘を買わずに、24時間70円で傘をレンタルすることができ、雨が上がった時は最寄りの傘スポットに返却できるサービスです。お客さまに雨に濡れない体験を提供するだけでなく、購入後に廃棄されてしまうビニール傘を減らすことで持続可能な社会をめざしています。

yubi_inv_07.JPG現在、マルイ・モディ20店舗にアイカサスポットが設置されています
有楽町マルイには、銀座方面入口など3カ所に設置されています!

yubi_inv_08.JPG「アイカサ」を展開する(株)Nature Innovation Groupさまに出向中の丸井グループ社員がご案内

「アイカサ」のサービスを初めて知ったという方も多く、「1日に利用者はどのくらいいるのか?」「メンテナンスなどのための人件費がかかりそうだが、ビジネスモデル・収益構造を教えて欲しい」など、多くのご質問をいただきました!

◆特別ゲストと担当社員との対話

<O'right創設者 スティーブン氏を特別ゲストにお迎えしました>

見学会でもご紹介したO'rightの創設者であるスティーブン氏が、今回オンラインで参加してくださいました!「日本初上陸において、コンセプトストアを丸井に決めた理由」というテーマで、スティーブン氏自らO'rightのサステナブルな取り組みについて投資家の皆さまにお話しいただきました。

yubi_inv_09.JPG台湾からWebで参加してくださったスティーブン氏と通訳者のO'right 王氏

―サステナブルな商品を開発しようと思ったきっかけは?

もともとは台湾で外国シャンプーの代理販売の仕事をしていました。きっかけは、身近な人が病気になったこと。また、私自身もアレルギー体質だったので、皆が病気にならないような自然なものをつくる企業を創りたいと思い、O'rightを創設しました。

―なぜ丸井グループと協業しようと思ったのか。

日本進出を検討している際に情報収集をしていた時、CSRやサステナビリティなどに関するたくさんの報告書を開示していたのが丸井グループでした。私たちと理念が一致していたので、一緒にできたらいいなと思っていました。運営受託を行ってくれるというのも大きかったです。

―丸井グループへの運営受託についてはどう評価しているのか。

大変助かっています。やはり日本と台湾の運営にはカルチャーの違いがあり、日本はお客さまを大切にする文化があると感じています。今もたくさん勉強しているところではありますが、日本の店舗運営に慣れている丸井スタッフに最初の出店を任せられるというのは非常にありがたかったです。これからも一緒にやっていきたいと思っています。

<丸井グループ社員との対話>

当日は、有楽町マルイ店長やサステナビリティ部・共創投資部の担当者との対話の時間も最後に設けさせていただき、皆さまからご質問をいただきました。

yubi_inv_10.JPG yubi_inv_11.JPG
「サステナビリティや投資の拡大、運営受託など、御社のここ4~5年の変化はすごいと思っているが、そのような変化を社員としてどのようにとらえ、取り組んでいるのか」という質問に対し、社員一人ひとりが実体験をもとに本音で話しました!

ご参加いただいた皆さまからは、
「共創先への出向者や運営受託に携わっている社員の皆さんに対して、共創先とのメリットや考え、感想などを生の声として直接うかがうことができてありがたかった。」(リアル参加者)
「体験型テナントが増えることで店舗のバリエーションが拡大し、客数が増えているという話は参考になりました。」(リアル参加者)
「オンライン参加の選択肢を設けてもらえたこと、リアル参加とオンライン参加で内容に差がないよう配慮してくださったことが、非常にありがたかった。また、チャットや挙手機能など、オンラインならではの手段の活用も有効だった。」(オンライン参加者)

などといったお声をいただき、丸井グループの取り組みやめざす方向性についてより深く理解していただくことができました。

今後も丸井グループでは、投資家の皆さまとの対話を大切に、ともに企業価値向上をめざすパートナーとして、成長に向けて進化していきたいと考えています。

  • 丸井グループ公式ホームページ「投資家情報」
  • 丸井グループのIR情報について、詳しくはこちらをご覧ください。
  • https://www.0101maruigroup.co.jp/ir/
この記事に関するTweet

記事一覧

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。