この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.11.17

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!

「のどが渇いたとき、ほしいのはペットボトルじゃなくて水だった」 月額550円(税込)で、カフェなどで給水ができる「Q-SUI(キュースイ)」の実証実験が9月28日(月)よりスタート!丸の内・表参道エリアで加盟店を拡げていきます。 サービスのご利用によって削減したペットボトルの本数をWebサイトで見える化し、お客さま、加盟店さまと一緒に環境負荷低減に取り組んでいきます。

◆サービス開始にいたった経緯

202010_qsui_10.jpg
担当者 丸井グループ Q-SUI事業準備室 金原 彩

丸井グループでは、将来世代を含めたすべての人が「しあわせ」を感じられる社会の実現に向け、地球と共存するためのサステナブルな取り組みを進めています。私たちは、一人ひとりがほんの少し習慣を変えることで、環境問題に対し大きなインパクトを与えることができる行動として、「マイボトル生活」に注目しました。

私たちが行ったお客さまアンケートでは、約8割の方がマイボトルを所有しているにもかかわらず、そのうちの約6割の方は日常的に使用していないことがわかりました。また、その理由として「マイボトルが荷物になる」「重い」「外出先で給水できない」などがあることがわかりました。

そこで、こうしたお悩みを解消するため、「必要な時に必要な量だけ安全な水を得られる仕組み」を提供し、より多くのお客さまに「マイボトル生活」を楽しんでいただけるサービス「Q-SUI」を発案いたしました。

また、サービスについてお客さまにご意見をうかがう中で「無料だと気後れしてしまって利用をためらう」といった声が多く聞かれました。そこで、お客さまに気後れせずに給水体験を楽しんでいただくため、「Q-SUI」は有料のサービスとし、日常生活の中で気軽に給水できるよう、月額定額制にいたしました。

◆1日給水体験をしてみました!

「『Q-SUI』って、いったいどうやって利用するの?」「どんなお店で利用できるの?」という疑問にお答えするべく、1日「Q-SUI」体験をしてみました!今回おうかがいしたのは、「kissa nanaha(自由が丘)」「vivo daily stand 大久保店(大久保)」「猿カフェ 新宿マルイ 本館店(新宿)」です。

【kissa nanaha(自由が丘)】

まず初めに、自由が丘駅から徒歩2分の場所にある「kissa nanaha」で「Q-SUI」を体験しました。

202010_qsui_7.jpg

202010_qsui_4.jpg
スタッフの方に「Q-SUI」を利用したいと伝え、スマートフォンでレジ横にあるQRコードを読み取って画面を提示し、
ボトルを渡すだけで、簡単に給水することができました!

【vivo daily stand 大久保店(大久保)】

大久保駅や新大久保駅から近い「vivo daily stand 大久保店」も「Q-SUI」の加盟店です。

202010_qsui_9.jpg

202010_qsui_5.jpg
「Q-SUI」Webサイトで給水スポットを確認して、「次はどこで利用しよう?」と考えるのもワクワクします♪

【猿カフェ 新宿マルイ 本館店(新宿)】

新宿マルイ 本館8Fにある「猿カフェ 新宿マルイ 本館店」では、フルーツウォーターを入れることができます。新宿マルイ 本館は駅から地下道でつながっているので、雨の日でもぬれずに利用できるのもうれしいポイントです!

202010_qsui_11.jpg

202010_qsui_3.jpg
お店によっては、お湯やフルーツウォーターなども利用することができます!

◆加盟店さまにお話をうかがいました

大久保店や中野店など、11店舗で「Q-SUI」に加盟してくださっている「vivo daily stand」を運営するVIVO PRODUCTION TOKYO(株) 取締役 運営本部長 田邉 尚行さんにお話をうかがいました!

202010_qsui_8.jpg
田邉 尚行さん

「vivo daily stand」は"デイリースタンド"という名前の通り、「地域の立ち寄り所」をコンセプトに、飲食店というよりも、地域貢献やコミュニティを担うようなお店にしています。

サステナビリティは日常的に取り組むものだと思っているので、人間にとって必要不可欠な「水」でサステナビリティに貢献できる「Q-SUI」のサービスは「vivo daily stand」とも親和性が高いと感じ、加盟を決めました!「お店のことをもっとお客さまに知っていただきたい」という気持ちももちろんありますが、それよりもサービスに協力することで、「サステナビリティに貢献し、取り組みに共感する方を増やす」ということを大事にしています。

Q-SUI」への加盟に合わせて全店の浄水フィルターを取り換え、おいしいお水をご提供できるようになりましたので、ぜひたくさんの方に利用していただきたいです!

◆新宿マルイ 本館にて「Q-SUI」コーナー展開中です!

さらに、新宿マルイ 本館1F レディスファッショングッズ売場では、「Q-SUI」のサービススタートに合わせ、マイボトルやエコバッグなどのサステナブルなグッズを集めた「Q-SUI」コーナーを展開しています。設置を担当した社員の声をご紹介します。

202010_qsui_1.jpg

202010_qsui_2.jpg
新宿マルイ 本館 レディスファッショングッズ 佐野 ゆかり

もともと私はマイボトルを使っていたのですが、通勤中に飲み切ってしまった時に給水できる場所がなく、わざわざペットボトルを購入して補充をしていました。「Q-SUI」のスタートにあたり、ほかのスタッフもマイボトルで不便さを感じているとわかり、「私たちと同じように不を感じているお客さまにも、もっと知ってほしい!」という気持ちを強く持ちました。そこで、給水スポットマップや、マイボトルなどを集めた「Q-SUI」コーナーを1F レディスファッショングッズ売場につくりました。

足を止めてくださるお客さまは、もともと給水のサービスに興味を持っていらっしゃる方が多く、「『Q-SUI』はすでに持っているマイボトルも利用できるサービスなんです」とお伝えすると喜んでくださいます。「サービスをおすすめする」ことも大事ですが、「マイボトルを使うことでペットボトルの削減につなげられる」ということをお伝えし、お客さまと一緒にもっと良い社会をめざしたいと思っています。

 

Q-SUIはまだ始まったばかりのサービスです。加盟店さまやユーザーさまと一緒に、楽しくペットボトルごみの削減ができるサービスへと進化していきたいと考えています。
Q-SUIについて感じたことやご意見などがございましたら、ぜひ「Q-SUIサポート窓口」q-sui@0101.co.jpまでお寄せください。私たちと一緒にマイボトルを未来へのバトンに変えましょう!

  • Q-SUI | ペットボトルごみをなくすための給水サービス
  • 登録方法や給水スポットについて、詳しくご紹介しています。
  • https://www.qsui.jp/
この記事に関するTweet

記事一覧

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。