ゆびNews
2021.1.8

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!

世界中で人気が高まりつつある韓国コスメ。その魅力である質の高さや手ごろさに、日本でも幅広い世代の注目が集まっています。まだまだ知られていない韓国コスメの魅力をさらに多くの方に伝えたい!そんな想いがつまった丸井グループ発の韓国コスメのセレクトショップが「KOREAJU」(コリアージュ)です。12月15日(火)、オンラインストアとポップアップショップが同時オープンしました!今回はオンラインストアとポップアップショップの注目ポイントや、担当者からのメッセージをご紹介します。

◆「KOREAJU」の由来

「KOREAJU」(コリアージュ)のアジュとは、韓国語で"とっても"という意味。見る・知る・試すを通してわかりやすく選べる場をご用意し、とびきりの一人ひとりになれるように応援したいという想いが込められています。

◆韓国コスメの単独オンラインストアをオープン!

国内で注目度の高い韓国コスメだけを集めた、単独オンラインストアをオープンしました。

《KOREAJUオンラインストア》

yubi_korea_06.png
https://koreaju.0101.co.jp/

【注目ポイント①】見やすく、検索しやすいUI

今回は、世界最大のECサイト制作プラットフォーム「shopify」(ショッピファイ)を利用して制作しています。
スマートフォンでの操作に最適な、シンプルで操作性の高いUI(ユーザーインターフェース)であるとともに、ご自身のお肌についてのお悩みをもとに検索できる「お悩み別検索」をご用意!ストレスフリーに商品検索から購入完了まで行うことができます。

yubi_korea_07.png

yubi_korea_01.png

【注目ポイント②】国内でも特に人気のブランドをご用意

無数にある韓国コスメブランドの中から、国内でも人気が高いブランドを厳選してご用意しています。現在はその中でも特に人気の2ブランドを展開しており、今後は続々と取扱数を拡大していく予定です。

VT(ブイティー)

yubi_korea_08.jpg

韓国コスメを代表するブランドの一つ。パイオニア的な肌科学テクノロジー、感覚的なカラー、スタイリッシュなデザインでトレンド感あふれるアイテムを生み出しています。

VELY VELY(ブリーブリー)

yubi_korea_09.jpg

韓国で有名なインフルエンサーのイムジヒョンが2015年に立ち上げた、シグネチャービューティーブランドです。メイクアップ化粧品から、基礎化粧品にいたるまでラインナップを拡大しています。

◆有楽町マルイでポップアップショップを開催中!

2020年12月15日(火)~2021年1月11日(月)までの期間、有楽町マルイ1階のイベントスペースでポップアップショップをオープンしています。
2020年9月にも韓国コスメのポップアップショップを開催しましたが、今回は取扱いブランド数を大幅に増やすだけでなく、イベント限定のコラボキャンペーンを開催するなど、ぐぐっとパワーアップしています!

yubi_korea_10.JPG

昨年12月26日(土)に放映されたTBS「まるっとサタデー」にて、イベントの様子をご紹介いただきました!
TwitterやInstagram、またYouTubeでもイベントの様子や感想について、お客さまからたくさんの反応をいただいています。

yubi_korea_02.jpg
取材時の様子

【注目ポイント①】充実のテスターバー

すべての商品を試せるテスタースペースを設置しています。「気軽に試せる・自分にぴったりが見つかる」を体験することができ、韓国コスメに初めて出会う方にも、すでに韓国コスメをご愛用いただいている方にも、心ゆくまでお試しいただけます。

yubi_korea_11.JPG yubi_korea_12.JPG
売場にあるほぼすべての商品が試せるテスターバーをご用意

※新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止のため、お試しの際にご利用いただくコスメツールは、すべて使い捨てのものをご用意しています。

【注目ポイント②】充実の商品ラインナップ

すでに注目度の高いものから、日本に上陸したばかりのものまで、50以上のブランドラインナップからさまざまな商品を幅広く取り揃えました。日本国内ではまだこのポップアップショップでしか取扱いのない商品もあり、お客さまから「こんな商品まであるの!?」「これほしかったんだよね!うれしい!」と驚きの声をいただいています。

yubi_korea_13.JPG yubi_korea_14.JPG

yubi_korea_15.JPG yubi_korea_16.JPG
2020年9月に開催したイベントでおうかがいしたお客さまの声をもとに、スキンケア・メイクアップともに品揃えをパワーアップ!

《取扱いブランド一覧》50以上のブランドから、注目ブランドをご紹介します!

・rom&nd(ロムアンド)

yubi_korea_03.jpg

ビューティークリエイター ミン・セロムの"ROM"、お客さまと一緒につくり上げるという意の"AND"="rom&nd"。代表的な韓国コスメブランドの一つです。ロムアンドはお客さまからの意見に耳を傾け、お客さまの声をもとに商品開発を行い、皆さまへお届けします。

・SERENDI BEAUTY(セレンディビューティー)

yubi_korea_04.jpg

「エステサロン」のクオリティをご自宅で。肌にのせた瞬間に訪れる、これまでにない使い心地と肌への実感。まるで心まで解放するような心地良いケアが、自宅で手軽にかなう喜び。肌も心も美しくなれるように。

・Dr.Althea(ドクターエルシア)

yubi_korea_05.jpg

良い製品は材料から始まるという考えから、化粧品研究者との相談のもとつくられたコスメシリーズです。 天然由来成分を使用し、健康的なお肌をつくることに重点を置いています。 科学的に研究された製品開発と洗練されたパッケージデザインによって多くの方々から愛されています。

◆ショップスタッフからのコメントをご紹介します!

《ショップ長》 丸井グループ 新規事業プロジェクト Kコスメプロジェクト担当 佐藤 亜美

yubi_korea_17.jpg yubi_korea_18.jpg

韓国コスメを通して、お客さまにはご自身のことをもっともっと好きになっていただきたいと思っています!
そのために、自分にぴったりな韓国コスメが見つかるまで思う存分試して、楽しめるような売場づくりが必要だと考えました。今回のイベントでは、取扱うほとんどの商品のテスターを集積し、色味やテクスチャーを体験できるコーナーをご用意しています。
コロナ禍の渡航制限によりなかなか韓国に行けないお客さまからは、「韓国でお買物した気分を味わえて良かった」、「たくさん試せて楽しかった」など、うれしいお言葉をいただいています!お客さまと一緒に韓国コスメの良さを共感し合うことができ、私たちスタッフも日々楽しくイベントを運営しています。今後も、自分にぴったりのコスメを見つけるお手伝いをしていきたいと思っています。

《運営スタッフ》新宿マルイ本館 レディス統合ショップ 渡邉 夏海

yubi_korea_19.JPG yubi_korea_20.JPG
イベント開催にあたり社内で運営メンバーの公募があり、手を挙げました!

運営メンバーに応募したのは、昨年9月に有楽町マルイで開催した韓国コスメイベントへ遊びに行ったことがきっかけでした。そこで韓国コスメの魅力を教えていただき、実際に使用したことでどんどん好きになり、「私も好きなことを通じてお客さまとつながり、魅力をお伝えしたい!」と思い、今回のイベントに手を挙げました。
コロナ禍のため、お客さまにも感染対策にご協力いただいておりますが、多くのお客さまにこれまでご来店いただき、あらためて韓国コスメや雑貨の人気を感じています。
お肌の悩みや好きなテイストは皆さんそれぞれです。その中で、少しでも目の前のお客さまのお悩みを解決し、お役に立てるようにメンバー同士で商品の情報交換をしながら助け合い、短い期間の中でもとても濃密で貴重な時間を過ごしています。自分が楽しいと思えることでお客さまと共感し合ったり、自分たちのご提案で喜んでいただける今回のイベントに参加することができ、毎日本当に充実しています!

この機会に、オンラインストアとイベントで韓国コスメの"ぴったり"を見つけてみてはいかがでしょうか?

<店舗の営業時間短縮について>
政府発令の「緊急事態宣言」にともなう各自治体の「緊急事態行動」要請により、1月8日(金)~当面の間、有楽町マルイは20:00閉店とさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
※一部ショップにより、休業または営業時間が異なる場合がございます。
※詳しくは、マルイ・モディ各店のホームページ(https://www.0101.co.jp/announce_200305/)をご確認ください。

  • 「KOREAJU」特設ページ
  • 有楽町マルイでの期間限定ポップアップショップや、オンラインストアはこちらからご覧ください。
  • https://koreaju.0101.co.jp/pages/pre
この記事に関するTweet

記事一覧

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

丸井錦糸町店でSDGsについて考える「ハッピーウィーク」開催しました!
丸井錦糸町店で、SDGsについて楽しみながら考える「ハッピーウィーク」が開催されました。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

「インクルージョンフェス2021」をオンラインで開催しました!
ダイバーシティ&インクルージョンやウェルネス経営の取り組みを体感していただけるイベントを、オンラインと店舗で実施!

丸井グループの「次世代経営者育成プログラム」ってどんなことをやっているの?
人材投資に力を入れる丸井グループ。今回は、次世代経営者育成プログラムの活動をご紹介します!

健康経営が生み出す価値 そもそも健康とは
生き生きとして活力の高い状態に近づく、「本来の健康」をめざす取り組みとは?丸井グループ社員の事例をご紹介します。

「talikiファンド」へ出資!将来世代の社会起業家をエンパワーします!
社会課題解決ベンチャー特化型の「talikiファンド」へ出資!3月15日(月)に行われた記者発表会の様子をお届けします。

韓国コスメ好き社員が選ぶ!おすすめコスメ3選
韓国コスメが大好きな丸井グループ社員が、KOREAJUのECサイトやイベントで購入できるおすすめコスメをご紹介します!

将来世代との共創による「SDGs展示会」を、有楽町マルイにて開催しています!
将来世代である学生さんたちのSDGsをテーマにした作品を通して、世の中に新たな価値を提供します!

丸井グループのインクルーシブな取り組みを体感!「インクルージョンフェス2021」を開催します!
丸井グループのインクルーシブな取り組みを体験・体感していただけるさまざまなイベントを、店舗とWebで開催します!

国際基督教大学でサステナビリティについて講義を行いました!
国際基督教大学の学生の皆さんに、丸井グループや世の中のサステナブルな取り組みについてお話しさせていただきました!

思考を「成長モード」に転換 コロナ禍と社員の士気
防戦一方となりがちなコロナ禍においても、思考を成長モードに切り替えるべき理由とは?

「SCビジネスフェア2021」にエイムクリエイツが出展しています!
空間プロデュース事業などを手がける丸井グループの子会社エイムクリエイツが、SCビジネスフェアにブース出展しています。

国分寺マルイのバレンタインテーマは「様々な想いのカタチ」
皆の想いをつなぐきっかけになりますように。国分寺マルイでは、性別にとらわれないバレンタインのあり方を提案しています。

中野マルイ、おかげさまで10周年!
中野マルイは今年でリニューアルから10周年!キリンビールさまとのコラボイベントなど、感謝祭の様子をお伝えします。

VUCA時代を生き抜くには 健康からウェルネスへ
社員がイキイキと働くための「ウェルネス」について、産業医と執行役員の2つの顔を持つ丸井グループの小島 玲子が解説します。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!
各社のサステナブルな取り組みや、みんな電力(株)さまの「電力就活」にかける想いなどについて紹介しています!

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。

おすすめ記事

「インクルージョンフェス2021」をマルイ各店で開催しました!
今年のインクルージョンフェスは、店舗とオンラインにて開催!マルイ各店で行ったイベントの様子をご紹介します。

上場企業×スタートアップ企業が共に創る「来るべき未来」
(株)サムライインキュベート 坪田氏とピッチイベントを振り返り、協業がかなえる世界について語り合います。

「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)吉祥寺」オープン!
「マルイと暮らす」新しいシェアハウス。コンセプトやサービス、施設の内容をご紹介します。

#010 未来を実装する―テクノロジーで社会を変革する4つの原則
テクノロジーを活用して社会課題の解決をめざす起業家や、企業の新規事業担当者にとって必携のハンドブック。

ジェンダーバイアスにとらわれず「個」が輝くために
フリージャーナリストの治部 れんげさんに、「性別役割分担意識」をテーマに寄稿いただきました。

#005 しあわせな未来のつくり方~中高生とお金を通して考えてみた~
将来世代である品川女子学院の生徒さんと、みんながしあわせな未来をつくるためのお金の使い方について話し合いました!

Withコロナの時代こそWell-beingが「しあわせ」をつくる(後編)
新しいしあわせの価値観について、Well-being研究の第一人者 石川氏と思考を巡らせます。

D2Cが切り開く未来
(株)Takram 佐々木氏、(株)FABRIC TOKYO森氏に、「D2Cの未来」について語っていただきました。

人生に当たりはずれはない、皆が大切にされるべき存在
児童養護施設出身者支援を行う「ACHAプロジェクト」代表の山本 昌子さんに、「愛をつなぐ」をテーマにお話を聞きました。

#009 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく
コロナ禍で加速する大転換において、ビジネスに求められる「小さくあること」の重要性を説いてくれる一冊です。

#004【家事代行サービスで検証】あなたの家事を金額にしてみました!
毎日の家事は、金額にすると一体いくらになるのか?家事代行サービスを使って、家事の大変さや価値について考えます!

理想と現実のギャップを埋める―気持ちのいい社会の実現と挑戦
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開する、丸川氏にお話しいただきました。