好きを応援
2023.12.15

新感覚の体験型ショップ「逢うふるさとチョイス」に潜入!

楽しみながら地域の魅力を感じられる体験型ショップ「逢うふるさとチョイス」を知っていますか?2022年12月に新宿マルイ アネックス1Fにオープンし、1周年を迎えました。年末目前、大盛況のお店に編集部ばちこが潜入!体験レポ―トをお伝えします!

目次

    新宿で「日本の地域」を感じられる!逢うふるさとチョイス

    逢うふるさとチョイスは、ふるさと納税総合サイトのふるさとチョイスが企画・運営している新感覚の体験型ショップ。「まだ知らない"ふるさと"に出逢える」をテーマに、さまざまなコンテンツ通じて、楽しみながら地域の魅力を知ることができます。
    さらに、ふるさと納税について知りたいという方に向けて、ふるさと納税の仕組みや手続き方法、おすすめのお礼の品(返礼品)などもご案内しています。

    今回は、ふるさと納税初心者の編集部ばちこが、地域の魅力を探るためにお店に体験に行きました。

    大きなガチャを発見!「ご縁だるまガチャ」

    新宿マルイ アネックスの正面入り口からすぐ目に入る、大きなカプセルトイ!
    レバーを回すと出てくるのは、47都道府県の名産品がデザインされた『だるま』さん。引き当てた『だるま』さんが示す都道府県のおいしいものと交換します。どの都道府県の名産品が当たるかワクワク!子どもから大人まで楽しめる大人気コンテンツです。
    ※1回800円前後(企画内容によって価格が前後します)

    大きなレバーを両手でゆっくり回転させます。
    ばちこ「どの都道府県が出てくるか、ドキドキします~!」

    『だるま』さんがゴロンと出てきました!今回ご縁があったのは茨城県!
    ばちこ「納豆モチーフの『
    だるま』さんがユニークでかわいい~」

    茨城県の名産品「トマト甘糀」と交換!
    ばちこ「生産者のこだわりポイントや、おいしい食べ方を教えてくれるのがうれしいですね」

    通常サイズのガチャにも注目! 

    店内のカプセルトイはどこか懐かしさを感じるノスタルジックなアイテムや、ミニサイズの『だるま』さんなど、ほかではあまり見ることのない、地域にちなんだめずらしいガチャが勢ぞろい!ぜひお気に入りを探してみてください。

    「ふるさとチョイス ボールチェーンマスコット」2023年12月22日発売予定!
    容器はもちろん、中身もリアリティーを追求。本物と似た粒や液体が動きます。
    発売元:株式会社ケンエレファント

    ふるさと納税の人気のお礼の品(返礼品)を知れる!「展示コーナー」

    店内各所にある展示コーナーでは、ふるさと納税で人気のお礼の品(返礼品)を知ることができます。お礼の品(返礼品)の説明POPに記載してあるQRコードから、その場で寄付することも可能です!

    ばちこ「ふるさと納税のお礼の品(返礼品)で、トイレットペーパーなどの日用品を選ぶ方も多いみたいです!個人的には北海道の冷凍ホタテに目を奪われました...」

    はじめての方でも大丈夫!「ふるさと納税 ご相談コーナー」

    そもそもふるさと納税の仕組みがわからないという方も安心!イラストつきのリーフレットを使いながらスタッフが丁寧に教えてくれます。「何を選べばいいか迷ってしまう」というお客さまのお声にお応えし、おすすめのお礼の品(返礼品)をピックアップした「ふるさとチョイス厳選!ふるさと納税カタログ」もお渡し中です。

    ばちこ「最近は『体験』のお礼の品も人気だとか。私も寄付してみようかな!」

    最後に ~店長さんよりコメント~

    逢うふるさとチョイスは、全国各地のすてきなモノやコトに偶然出逢っていただき、楽しみながらその魅力を知ってほしいという想いから生まれたお店です。実際にお客さまが「ご縁だるまガチャ」を回してくださって、まだ知らなかった地域の魅力と出逢う瞬間をご一緒できることを大変うれしく思っています。
    ご家族やご友人と一緒に楽しめるような企画を随時開催していますので、ぜひお店に遊びに来てください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

    \その場で当たる!ふるさと納税大抽選会を開催/
    11/17(金)~12/31(日)の期間中、逢うふるさとチョイスの店舗にて直接寄付していただいたお客さまは、ブランド牛などの地域の魅力満載な豪華景品が当たるガラポン抽選会にご参加できます。  
    さらに、ご家族・ご友人と一緒にご来店して、ふるさと納税をしていただくと寄付していただいた方全員が抽選会に+1回参加いただける紹介キャンペーンも同時開催中!ぜひ楽しくふるさと納税を体験しましょう♪
    この記事に関する投稿
    この記事をシェア