サステナブル
2021.12.25

将来世代の未来のために丸井グループがすべきこと

ステークホルダーの皆さまに向けて、「共創経営レポート2021」を発行いたしました。
丸井グループでは、ステークホルダーの皆さまとの対話のかけ橋として、また当社グループの経営や事業をより深くご理解いただくツールとして、2015年より「共創経営レポート」を発行しています。

目次

    「将来世代」と「インパクト」

    「共創経営レポート2021」のメインテーマは「インパクト」と「将来世代」です。これからの未来を担う「将来世代」と共に「インパクト」を実現していきたいという想いや、ビジネスモデル、スタートアップ企業との共創の取り組みなど、めざす姿とその具体的な事例について、経営層や各テーマを象徴する将来世代の方、有識者との対談などを交えて、さまざまな角度で紹介しています。

    【ポイント1】CEOメッセージ

    当社代表取締役社長である青井の想いや考えが凝縮された内容となっています。「インパクト」策定の裏に隠された想いや、共創の取り組みで実現したいことについて語っています。好きな本に囲まれた写真も必見です!

    report2021_1.jpg

    【ポイント2】将来世代の方たちとの対談

    小学生で起業家でもある妖怪博士の関本 創さんや、高校3年生で学生環境活動団体のメンバー岩野 さおりさんなどさまざまな将来世代の方をお迎えして対談を行っています。将来世代の皆さんが考えている今や未来について触れることができます。

    report2021_5.jpg

    【ポイント3】丸井グループで働く社員の声を多数掲載

    「インパクト」に基づいた事業の事例や、そこに込めた想いを、多様な社員の生の声を通じてご紹介しています。

    report2021_2.jpg

    YouTubeでも共創経営レポート連動企画を配信中!

    【BASE 鶴岡氏×丸井グループ 青井】デジタルの力が拓く「個のエンパワーメント」

    レポートで、青井とBASE(株) 代表取締役 CEO 鶴岡 裕太さんとの対談を掲載しています。YouTubeでは、対談内容の全貌を公開中!「もっと話を聞いてみたい」「文章よりも音声で聞きたい」という方はぜひご視聴ください。

    初めてのヴィーガンスイーツづくり ~グルテンフリーチョコチップマフィン~

    青山などにカフェを構える8ablishさまに、ヴィーガンマフィンのレシピをご提供いただき、丸井グループ社員のお子さんにスイーツづくりを体験してもらいました!

    「共創経営レポート2021」担当者コメント

    report2021_6.jpg(株)丸井グループ 総務部 広報室 座間 和香奈

    今回のレポートは、「一般的な統合報告書*からの脱却」をめざし、これまで以上にステークホルダーの皆さまに当社の考える未来に向けた想いやストーリーを伝えることを軸に編集・制作に取り組んできました。また、メディアミックスとしてYouTubeでの動画配信を取り入れるなどチャレンジの連続でした。
    今回、初めてレポートの制作に携わりましたが、想像以上に社内外問わず多くの方々にご協力いただくことで、レポートができ上がっていることを制作過程の中で実感し、「丸井グループの想いが結集したレポート」だとあらためて感じています。ご協力いただいた方々に対しては、感謝の気持ちでいっぱいです。 皆さまにもこの想いが伝わればうれしいです!

    *数値的な財務情報と、知的資産など数値で表しづらい非財務情報の両方の観点からまとめた会社のビジョンや実績、今後の方向性をまとめた報告書

    • 共創経営レポート2021
    • 「丸井グループのめざす姿」をステークホルダーの皆さまに共感・体感していただく役割への進化をめざし、制作・編集しています。
    • https://www.0101maruigroup.co.jp/ir/lib/i-report.html
    この記事をシェア