サステナブル
2022.4.22

自分らしく暮らす「MARUI TOCLUS(マルイトクラス)西荻窪」オープン!

丸井グループが手がける「MARUI TOCLUS(マルイ トクラス)」の2棟目となる「MARUI TOCLUS 西荻窪」が、今年3月にオープンしました。
「MARUI TOCLUS 西荻窪」のご紹介に加え、「コンセプトである『好きなものに囲まれる自分らしい暮らし』はできるのか?」実際にお部屋をコーディネートしてみた様子をお伝えします!

目次

    「MARUI TOCLUS」について

    コンセプトやデザイン監修は、佐藤 オオキ氏率いる世界的なデザインオフィス「nendo(ネンド)」が手がけました。「MARUI TOCLUS(マルイ トクラス)」のコンセプトは「マルイと暮らす」。コンセプトを体現したロゴマークは、「○I(マルイ)」+「ト」+「家形(=暮らし)」を組み合わせたものとなっています。

    1棟目となる「MARUI TOCLUS 吉祥寺」はシェアハウス、そして今回ご紹介する2棟目の「MARUI TOCLUS 西荻窪」は、コンパクトなワンルームタイプの住まいです。

    どんなお部屋なの?

    西荻窪駅から徒歩5分の立地で、大きい窓や木目調の壁が印象的な外観。オートロックつき、かつエントランスには宅配ボックスも設置してあるので、セキュリティが心配な方にも安心して生活していただけます。

    今回の設計・施工は住友林業が手がけており、木のぬくもりが感じられるような自分だけのリラックス空間を提供しています。天井が高く、大きい窓もあるので、室内も明るく、コンパクトながらも開放感があります。IHコンロ、ミニ冷蔵庫が備え付けのキッチンやシャワーブースもあり、まるで「秘密基地」のような空間で快適に過ごしていただけます。

    お部屋の様子はこちら ▶https://youtube.com/shorts/Vokm85xIzXw?feature=share

    202204_toclus_21.jpg 202204_toclus_5.jpg

    どんな暮らしができるのか、実際にお部屋をコーディネートしてみました!

    「MARUI TOCLUS 西荻窪」で、「好きなものに囲まれる自分らしい暮らし」は本当に実現できるのか?実際にお部屋をコーディネートして、検証してみました!今回、「自分らしい暮らし」として掲げたポイントは以下の3つです。

    • ポイント① 仕事がはかどる!デスクスペース
    • ポイント② ほっと一息、落ち着けるリビングスペース
    • ポイント③ 夜更かししたくなるベッドスペース

    202204_toclus_4-5.jpg 202204_toclus_4.jpg
    実際に家具を運んでみました!

    ポイント① デスクスペース

    202204_toclus_10.jpg

    家でテレワークをする機会が増えていますが、こんな広々とした机なら、仕事も快適にできそう!隣は大きな窓なので、解放感も抜群です。電子レンジや電気ケトルなどのキッチン家電を机に置いたり、ドライヤーなどのよく使うものを入れるワゴンを用意したりと、工夫することでさらに使い勝手が広がりそうです!

    202204_toclus_14.jpg
    実際にテレワークしてみました!明るくて落ち着きますね

    ポイント② リビングスペース

    202204_toclus_20.jpg

    お部屋でくつろぐにはやっぱりソファが必須ですよね!ロータイプのソファを置いただけで、1日中いられそうなお気に入りの空間に。おしゃれなクッションやサイドテーブルを合わせれば、お茶を飲みながらゆったり過ごしたり、趣味の時間を楽しんだりできそうです。

    202204_toclus_8.jpg
    友人を呼ぶならこんな感じになりそうです♩

    ポイント③ ベッドスペース

    202204_toclus_15.jpg

    ロフトを上がると、2.6畳(3.97㎡)の空間が広がっています!ベッドを運びこんでも、この通り、まだまだ余裕たっぷりです。プロジェクターを置けば、夜な夜な映画やドラマ三昧できるかも...。毎日夜更かしに要注意ですね。

    202204_toclus_19.jpg
    ゆったりしたベッドスペースには、自分の好きなものを持ち込みたい!

    ほかにもコンパクトに自分らしく暮らせるポイントがいっぱい!

    202204_toclus_6.jpg
    マルイ店舗で実際に使われているコンテナから着想を得た「トクラスボックス」や、
    ミニ冷蔵庫、IHコンロは備え付け!

    202204_toclus_7.jpg
    地下には共用のランドリーもあります

    202204_toclus_17.jpg 202204_toclus_18.jpg
    ライトやサインなど、ロゴをモチーフにしたシンプルかつこだわりの内装・共用部

    【検証結果】 「好きなものに囲まれる自分らしい暮らし」を実現する工夫がいっぱい!

    • ・開放的で快適に仕事ができるデスクスペース!
    • ・友人とも過ごせるリラックス空間!
    • ・夜更かしに要注意?ゆったり過ごせるロフト!

    大きな窓や高い天井などもあり、スペースを活用することで3つのポイントも押さえられ、大満足の部屋に仕上がりました♩

    コンパクトながら好きなものに囲まれる自分らしい空間づくりの工夫がされていて、とっても快適に暮らせそうなお部屋でした!「MARUI TOCLUS 西荻窪」で実現する「好きなものに囲まれる自分らしい空間」、皆さんならどんなお部屋にしたいですか?

     

    今回コーディネートした家具の一部に、インテリアのサブスクリプションサービス「CLAS」で借りた家具を使っています。おしゃれな家具を必要な期間だけ借りることができるので、気になる家具を試してみたい時などにおすすめです。
    エポスカード会員優待について、詳しくはこちら(https://epotoku.eposcard.co.jp/detail/index.html?ssfid=26531

    • MARUI TOCLUS 西荻窪
    • 好きに囲まれるわたしだけの秘密基地。
      木のぬくもりを感じる空間で自分にも地球にもやさしい暮らしを。
    • https://marui-toclus.com/house/476/

    この記事をシェア