この指とーまれ! by MARUI GROUP

ゆびNews
2020.12.22

サステナブルな企業と出会う就活イベント「電力就活」に参加しました!

12月9日(水)、サステナブルな企業と学生のマッチングを目的とした、「顔の見える電力™」を供給するみんな電力(株)さま主催の就活イベント「電力就活」がオンラインにて開催され、丸井グループも参加させていただきました!今回は、丸井グループを含む計5社のサステナブルな取り組みをはじめ、みんな電力のご担当者さまの「電力就活」開催に込めた想いをご紹介します。


◆「電力就活」とは?

サステナブルな事業を通じて社会課題の解決をめざす企業と、そうした企業で働きたいという想いを持つ学生の皆さんが本音で語り合い、「ソーシャルグッドな会社に就職する」という選択肢を広めるための就活イベントです。丸井グループの共創パートナーであるみんな電力()さまが主催しており、昨年に続いて今回は3回目の開催となりました。

・みんな電力さまとの共創の取り組みはこちらをご覧ください
「再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト」

◆「電力就活」参加企業の取り組みをご紹介します!

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでの開催となり、丸井グループとみんな電力さまのほかに、()大川印刷さま、三洋商事()さま、愛和食品()さまが参加しました。イベントでは、まず各社の担当者が自社のサステナブルな取り組みについてご紹介しました。

20201222_16.png
登壇者の皆さま(みんな電力さま Twitterアカウントより引用)
※クリックで大きい画像を見ることができます

<丸井グループ>

丸井グループでは、2030年度までに使用電力を再生可能エネルギー100%で調達する「RE100」の目標に向けて、新宿マルイ 本館をはじめとしたマルイ各店への再エネ電力の導入を進めています。
また、みんな電力さまとの共創により推進している、今年9月からスタートした再エネ100%の電力での暮らしを提案する「みんな電力エポスプラン」など、温室効果ガス削減に向けた取り組みについてご紹介しました。

20201222_1.JPG

20201222_2.JPG
丸井グループの2020年度の再エネ使用率は50%を計画しています

<(株)大川印刷さま>

「環境印刷」をテーマに国内唯一のCO₂ゼロ印刷を展開している大川印刷さまでは、「SDGs宣言」と題した行動喚起を社員一人ひとりが行うなど、社会課題に対して主体的に取り組まれています。また、SDGs目標の達成に向けた社内プロジェクトチームを結成し、みんな電力さまと協業を図りながら、再エネ使用率100%を実現しています。

20201222_3.JPG
「環境印刷」の仕組み
20201222_4.JPG
SDGs目標の達成に向けて結成された社内プロジェクトチーム

<三洋商事(株)さま>

通信機器などをはじめとした産業廃棄物のリサイクルを行う三洋商事さまは、「地球に『ありがとう』を伝える企業」を経営理念に掲げ、再エネへの切り替えや未来を担う子どもたちに向けた環境教育を積極的に行っています。また、行動指針である「あおSORA ACTION!」に基づき、社員全員で毎朝行っているオフィスの清掃活動などを通して、風通しが良く働きやすい環境づくりに努めています。

20201222_5.JPG

20201222_6.JPG
「あおSORA ACTION!」の"あお"は、「あいさつ」や「お掃除」などの
頭文字から名付けられているそうです!

<愛和食品(株)さま>

卸売事業をはじめとしたさまざまな事業に取り組む愛和食品さまでは、SDGs目標の達成に向け、一般社団法人エシカル協会による「エシカル・コンシェルジュ講座」の受講などを通じて、社員の環境問題に対する意識向上に努めています。また、社員食堂のメニューには、動物製品の代わりに、大豆ミートや地元農家の無農薬野菜を使用。ほかにも、賞味期限が近づいていたり傷がついているなどして、市場に出すことができない商品をオフィス菓子として消費することで、食品ロスの削減にも貢献しています。

20201222_7.JPG
フェアトレード認証を受けているバナナペーパーを社員の名刺に使用

20201222_8.JPG

20201222_9.JPG
SDGs目標を意識した社員食堂やオフィス菓子

<みんな電力(株)さま>

みんな電力さまは、「顔の見える電力™」を通じて、電力生産者と個人や企業とをつなげており、今回の「電力就活」に参加した各社をはじめ、サステナビリティ経営を進めているさまざまな企業とともに、再エネの導入に取り組んでいます。
利用者が毎月の電気料金の100円を好きな発電所にお届けできる仕組みや、実際に生産者のお話を聞くことができる発電所ツアーなど、電気を調達するだけではない「つながり」という新たな価値を提供しています。


20201222_10.JPG
電力生産者の想いや発電方法をサイトにて公開
20201222_11.JPG
(上段)みんな電力さまとつながる個人や企業の方々との交流の様子
(下段)電力生産者からの返礼品 

各社の紹介に続いて、企業ごとに個室のトークルームを作成し、「ぶっちゃけトーク」と題したトークディスカッションを実施!
丸井グループの再エネ電力導入については「お客さまからの反応や、導入したことによるメリット・デメリットについて教えてほしい」、みんな電力さまには「ブロックチェーンの仕組みについて詳しく教えてほしい」といった質問のほか、各社担当者の就職活動中の軸についてなど、時間内ではお答えできないほど多くの質問を学生の皆さんよりいただきました。

20201222_12.JPG 20201222_13.JPG
学生の皆さんと対話する(1枚目)丸井グループ 人事部 採用課 水本 優、
2枚目)みんな電力() 社長室 プロジェクト推進チーム 長島 遼大さん(左)、
広報担当 佐藤 チェルシーさん(右)

◆就活の軸に「ソーシャルグッド」を持つ学生が当たり前に存在する社会をつくりたい

みんな電力()さまでインターン生として働いており、今回の電力就活を企画された園木 豪流さんに、イベントを企画するにあたっての想いや、今後の取り組みについてお話をうかがいました。

20201222_16.jpg
みんな電力() インターン生 園木 豪流さん

ー電力就活開催のきっかけについて、教えてください。

弊社の2019年度新卒スタッフとインターン生が、現在の日本の就職活動の方法では、企業のリアルな情報を得にくいため、「企業と就活生との間にミスマッチが起きているのではないか」と課題に感じていました。そこで、「『こんなはずじゃなかった』と就職後に後悔する学生を、自分たちの行動によって少しでも減らしたい」という想いから始まりました。

そして、今年度は私がその想いを引き継ぎ、前年度の「電力就活」をリニューアルした「電力就活~サステナ企業×学生のぶっちゃけ話を実現させる~」を企画しました。

私が担当者に立候補したのは、「就活市場への想い」が際立って熱かったからです。昨年の自分自身も、今回イベントに参加してくれた多くの学生のように、「社会貢献」と「人生」とのかけ合わせで、ひどく悩みぬいた就職活動でした。

コロナ禍の中で苦労しながらも頑張る就活生たちに、「働く」ということに対して少しでも前向きになってほしい。利他的な想いを持ち、今後の社会に想いを馳せられるような学生や企業に、最高の出会いを届けたい。そして、就活の軸に「ソーシャルグッド」を持つ学生が当たり前に存在する社会をつくりたい。
「電力就活」は、そんな想いが凝縮されたイベントです。

ーどのような想いで、参加企業を決められたのですか?

弊社の「顔の見える電力™️」を選んでくださっている企業の皆さまは、それぞれの分野において社会課題解決や、社員の働く環境の改善などに取り組まれています。なので、「そのような企業と学生をおつなぎして、本音で話せる場をつくりたい」という想いから、お声がけさせていただきました。

ー将来世代の皆さんに向けた想いを聞かせてください。

弊社の事業の根幹である「おもしろくて、儲かること」を大切にしながら、就活生をはじめとした将来世代の皆さまに「おもしろい!」と感じていただくとともに、社会に大きな「利」をもたらすような取り組みをたくさんしていきたいと考えています!

 

園木さん、ありがとうございました!

今回参加させていただいた電力就活では、学生の皆さんが企業に求めていることや環境問題への関心などについて、率直な想いをうかがうことができました。
丸井グループでは、店舗やカードなどのリソースを活用しながら、みんな電力さまをはじめとした各社との共創を図り、サステナブルな社会の実現をめざした取り組みを進めていきます。

  • みんな電力(株) 企業サイト
  • みんな電力(株)さまについては、こちらからご覧いただけます。
  • https://minden.co.jp/
この記事に関するTweet

記事一覧

韓国コスメのセレクトショップ「KOREAJU」が店舗・ECでオープン!
丸井グループ発の韓国コスメセレクトショップがオープン!有楽町マルイでは期間限定で人気コスメをお試しいただけます。

内定者と共に創る就活イベントを初開催!
丸井グループの内定者とともに、高校生や大学生などの将来世代の皆さまに向けた就活イベントを開催しました!

投資家さま向け共創サステナビリティ見学会を開催しました!
投資家の皆さまに丸井グループの共創サステナビリティ経営を理解していただくことを目的に、有楽町マルイで見学会を行いました。

コーヒーのサブスクを展開する「PostCoffee」の世界観を体験!
自分に合ったスペシャルティコーヒーを体験できる「PostCoffee」のポップアップショップを渋谷モディで開催しました。

「PHOEBE BEAUTY UP」ポップアップショップを有楽町マルイで開催しました!
「PHOEBE BEAUTY UP」の世界観を感じられる初のポップアップショップが有楽町マルイで開催されました。

ロスフラワーを使用したオブジェがマルイ・モディ各店に登場!
コロナ禍で活躍の場を失った花々に新たな命を吹き込み、オブジェを制作しました。マルイ・モディ各店でぜひご覧ください!

「青春マッチング ―残すべきステージが、ここにある。―」サイトを開設しました!
「コロナ禍の今、思い通りに表現できるステージがない!」一度しかない青春を輝かせたい、そんな皆さまを応援するサイトです!

日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルに丸井グループが登場!
フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭「日比谷音楽祭2020」に、協賛企業としてインタビューしていただきました!

ヤマトグループと丸井グループの協業で、ECの商品受取がさらに便利に!
ヤマト運輸さまとの協業で、さまざまなECサイトでの購入商品の受取が、マルイ・モディ店舗でできるようになりました!

D2Cブランドとの共創メディア「5PM Journal」がオープン!
未来のカルチャーの共創メディア「5PM Journal」について、ブランドの声や担当者の想いなどをお伝えします!

オランダNo.1チョコレートメーカー「トニーズ・チョコロンリー」の日本初上陸を支援しています!
「フェアトレード」「スレイブフリー」を掲げるトニーズさまの支援を通して、サステナブルな社会の実現をめざします!

ペットボトルごみの削減をめざすサービス「Q-SUI」を体験してきました!
9月末より実証実験がスタートした給水サービス「Q-SUI」について、加盟店さまや担当者の声も交え、レポートいたします!

駿河屋との共創で実現!丸井グループの物流網と店舗を活用した新サービス
「駿河屋.jp」を運営する(株)エーツーさまとの協業により、マルイ店舗での買取商品受付・受取サービスがスタートしました!

「青空メルカリ体験」を新宿マルイ 本館にて開催しました!
フリマアプリ「メルカリ」を使った出品体験などを通して、親子でお金やモノの価値について学んでいただきました!

お店とネットで!人気パンが大集合「パンフェスティバル」開催中
北千住マルイで11月17日(火)まで開催中!全国各地の人気パンをお店とネットの両方でお楽しみいただけます。

【将来世代との対話】Z世代会議を実施しました!
グループ公認イニシアティブ「共働き2.0」の活動として、将来世代の皆さんのお話を聞く「Z世代会議」を開催しました。

丸井グループは九州レインボープライドに参画しています!
丸井グループもブース出展している九州レインボープライドが、11月7・8日にオンラインで開催されます。

【予告】「Marui Co-Creation Pitch 2021」 開催のお知らせ
オープンイノベーションの新たな取り組みとして、スタートアップ向けのピッチイベントをサムライインキュベートとともに開催!

将来世代とのオープンイノベーションによる新規事業創出の取り組みをスタート!
大学生・大学院生から参加者を募り、丸井グループ社員とともにチームを組んで新規事業を創出するプログラムを開催します!

施設の予約・順番受付サイトを運営するEPARKとの協業が拡大中!
予約・順番受付サイトなどを運営する(株)EPARKとの協業として、店舗やエポスカードでの取り組みが進んでいます!

再生可能エネルギー100%で暮らす「みんなで再エネ」プロジェクト
エポスカードとみんな電力が、消費電力を再生可能エネルギーに簡単に切り替えられるサービスを開始しました。

新会社「D2C&Co.」のWebサイトをアップデート
D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの新会社「D2C&Co.」のサイトが、D2Cの皆さまの声をもとに進化しました!

小泉環境大臣との意見交換会で新サービスをご紹介しました!
当社代表の青井がみんな電力 大石社長と、小泉大臣との意見交換会に参加。CO₂削減をめざす新サービスをご紹介しました。

体験型店舗「b8ta」が新宿マルイ 本館にオープン!
新宿マルイ 本館に、シリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」がオープン!店内の特徴や、記者発表の様子をお伝えします。

落合 陽一氏の個展が渋谷モディにて開催中!
落合 陽一氏の個展が渋谷モディで開催中!さらに落合氏の番組「WEEKLY OCHIAI」に当社代表の青井が参加しました。

お取引先さまとの共創により、運営受託ショップが広がっています
お取引先さまのリアル店舗出店をサポートする丸井の「運営受託」により、新たなショップの導入が進んでいます。

ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」をご紹介します!
ミライロ初のリアル店舗がオープン!「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。

国内初のブラインドサッカー専用コート「MARUI ブラサカ!パーク」がオープン
ブラインドサッカー日本代表選手のさらなる活躍と将来世代の育成をめざし、丸井研修センター内に新たな施設が完成しました!

メルカリ初の旗艦店「メルカリステーション」が新宿マルイ 本館にプレオープン!
フリマアプリ「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗がマルイに登場!丸井グループ社員が運営を受託しています。

BASE株式会社との協業を通して、お取引先さまのネットショップ開設を支援
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるお取引先さまに向けた、BASE(株)との協業の取り組みをご紹介します。

再生可能エネルギーの電力を供給する小売電気事業をスタート
「RE100」に加盟する丸井グループ。再生可能エネルギーの持続的な導入に向けた取り組みが進んでいます!

『多数欠』アニメ化プロジェクトを丸井グループが後援
クラウドファンディングでアニメ化をめざす人気マンガ『多数欠』。目標額達成に向け、丸井グループも後援しています!

メルカリとの共創を通じて「売らない店」の拡大をめざす
「売らない店」を標榜する丸井が、なぜメルカリと業務提携したのか?その理由をお伝えします。

D2Cのエコシステム構築をめざし、新会社「D2C&Co.」が始動
D2Cエコシステムの発展をめざして設立した新会社「D2C&Co.」の記者発表会の様子をご紹介します。