サステナブル
2021.7.2

マルイで食べられるヴィーガンフード!渋谷マルイ「マイラーメン グラスヌードルショップ」

ヴィーガンラーメンを提供する「マイラーメン」。普通のラーメンとの違いやヴィーガンラーメンの魅力、開発へ込めた想いをレポートします♪

目次

    ヴィーガンスイーツを通してヴィーガンフードの魅力にめざめた編集者KとSが、今回は動物性エキスゼロ、化学調味料ゼロ、アルコールゼロのヴィーガンラーメンを提供している渋谷マルイの「マイラーメン グラスヌードルショップ」に行ってきました。
    ヴィーガンスイーツ「vee ga boo」体験レポートはこちら

    ◆「マイラーメン グラスヌードルショップ」ってどんなお店?

    myra1.jpg

    「世界中の誰もが安心して食べられるおいしいラーメンづくり」をコンセプトに、「マイラーメン」は袋麺からスタートし、店舗では、もっと多くのお客さまに新ジャンルのラーメンをお届けしたいという想いから、毎日仕入れる食べられるお花(エディブルフラワー)と旬の野菜をトッピングした、ビタミンと食物繊維たっぷりのヘルシーなラーメンを提供しています。お店をプロデュースしているのは、ミシュラン・ビブグルマンにも掲載された八丁堀にあるラーメン店「麺や七彩」の阪田 博昭さんです。

    ◆「マイラーメン」への想い

    myra2.jpg

    日本で独自に発展してきたラーメンは、最近では世界的に認知度や人気が高まっています。しかし、動物性の素材を原料としてつくられている一般的なラーメンは、さまざまな習慣や思想によって食べられるものに制限のある方に、食べていただけないという現状があります。そこで、動物性の原料を使わないプラントベースのラーメンであれば、今まで食べることができなかった方々にも、日本のラーメンを届けることが可能となるのではないかと考えました。また、「おいしさ」にこだわったヴィーガンラーメンをつくることで、ヴィーガンラーメンを継続的に食べていただけるのではないかと考え、マイラーメン」の生産をスタートさせました。

    ◆ヴィーガンラーメンいざ実食!

    「ラーメンを好んで食べるものの、ヴィーガンラーメンを食べるのは初めて」のKと、「脂っこそうで普段はあまりラーメンを食べない」Sが体験してみました。「マイラーメン」のメニューは、野菜がたくさん乗った人気の「ブーケ」やシンプルな「プレーン」をはじめ、季節限定商品などさまざまな種類があります。麺は小麦粉を使用したオリジナル麺と、グルテンフリーのグラスヌードルの2種類で、味は、塩、しょうゆ、みその3種類から選べます。その中から、今回いただくラーメンは色鮮やかな「ブーケ」です。

    myra4.jpg

    今回ブーケの中に入る野菜は、全部で16種類。シーアスパラや赤オクラなど普段は見かけない野菜がたくさん入っています。野菜は日によって変わるので、毎回新しい野菜に出会える楽しみがあります。

    myra6.jpg

    見た目がとっても華やかで一見ラーメンに見えません。今回はグラスヌードルの麺と塩味を選びました。グルテンフリーの麺は、九州産のサツマイモと北海道産のジャガイモのでん粉を使用しています。スープは、わかめの豊かな潮の香りと、隠し味のセロリが効いているあっさり味です。

    K:スープの塩味がすごくしっかりしていますね!!
    S:野菜の味も想像以上に感じられて、新鮮でおいしいです。
    K:シーアスパラは初めて食べましたが、小さいのに塩味がしてびっくり!弾力のあるつるつるの麺とスープが良く絡まって、どんどん食べ進めちゃいます!
    S:脂っぽくなくて、深夜に食べても罪悪感がなさそう。ラーメンのイメージが変わりました!

    最近発売された、人気急上昇中の「焼きそば」も食べてみました。こちらも、もちろんヴィーガンフードです!

    myra8.jpg

    焼きそばは、オリジナル麺を使用しています。秋田県と山形県の麺工場で、厳選された食材を使い、特殊な低温乾燥法(特許申請中)でつくることによって、通常の油で揚げた麺より大幅にカロリーを抑えた、よりヘルシーな麺になっています。また、お肉の代わりに、「オムニミート」という「ソイミート」を使用しています。テイクアウトもできるので、仕事帰りの方にも人気だそうです♪

    S:普通の焼きそばと見た目も味も全然変わらないですね。
    K:もやしがたくさん入っていてボリューミー、想像以上に濃厚なソースの味でおいしいです!
    S:麺もモチモチ!カロリーオフの麺なので、ダイエットしているけどジャンクなものが食べたい!という時にも良いですね♪

    myra9.jpg

    K:ソイミートだということが、見た目では全然わからないですね。
    S:大豆などが原料と聞いていたので、パサパサしているのかな?と思ったけど、触感もお肉みたいで、本当にびっくりしました!
    K:甘みもあって、これだけでたくさん食べたくなっちゃいます!
    S:おいしくて環境に優しいので、これからもっと世の中に広がっていきそうですね♪

    ◆ショップマネージャー 小林さんからのメッセージ

    myra10.jpg

    ご来店されたお客さまからも「思ったよりも食べ応えがありました」「珍しい野菜がたくさん入っていてお得に感じました」「プラントベースなのに味がしっかり(ジャンクな味わい)していて、しかもカロリーオフなことに驚きました」など、うれしいコメントをたくさんいただいております。
    ご自宅でも、冷蔵庫にある野菜やお近くのコンビニ、スーパーなどで購入できるサラダや野菜でブーケのように盛り付けて、オリジナルのマイラーメンを自由にお楽しみください!

    ◆ご自宅用インスタントラーメン

    myra7_2.jpg myra7.jpg 
    (左)イラストレータのYUSUKE HANAIさんのイラストがすてきですね♪(右)自宅で、ズッキーニなどの野菜を乗せてみました!

    お湯をそそぐだけで、できあがり!自宅で簡単に楽しめるヴィーガンインスタントラーメンです。持続可能な社会をめざす取り組みとして、プラスチックゴミを削減するために、パッケージには紙製バリア素材「SHIELDPLUS」(日本製紙)を使用しています。紙製のパッケージは、インスタントラーメンでは日本初だそうです!

    ヴィーガンフードは、環境問題の観点からだけではなく「マイラーメン」のコンセプトのように、宗教やアレルギーなどにしばられず、同じものを一緒に食べられるうれしさや楽しさ、などダイバーシティ&インクルージョンの観点から注目もされています。編集者KとSは、ますますヴィーガン料理に興味がわいてきました!これからも、さまざまなヴィーガンフードの魅力をもっとお伝えしたいと思います♪次回もお楽しみに!

    <こちらもチェック!>

    渋谷マルイ1階には、ソイミートやヴィーガンフードなどを扱う「Ethicalize(エシカライズ)」もあります!ご来店の際にはこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

    ve1.jpg ve2.jpg


    マイラーメン
    https://myramen.company/
    Ethicalize(エシカライズ)
    https://ethicalize.co.jp/
    渋谷マルイ
    https://www.0101.co.jp/013/
    ゆびチューバが行く!!(YouTubeチャンネル)
    【ソイミートで検証!】お肉を使わないお肉料理で人は騙せるのか!?

    • マイラーメン グラスヌードル
    • 商品や味などの詳しい紹介はこちらをご覧ください。
    • https://myramen.company/shop/
    この記事に関する投稿
    この記事をシェア