サステナブル
2022.6.21

私にやさしい暮らしは、地球にやさしい暮らし「MY LIFE, OUR EARTH」

6月の「環境月間」の取り組みとして、6月20日(月)~26日(日)に、「"わたし"の暮らし」が「"わたしたち"の地球」につながっていると感じられる品々を集めたイベント「MY LIFE, OUR EARTH」を丸井吉祥寺店で開催します。
食品から食器、化粧品まで、さまざまなシーンで暮らしを豊かにしてくれる5ブランドが集まっています。

目次

    丸井グループには、特定の課題に関心を持つ人が自主的に集まり、丸井グループとしての解決策を提案する「公認イニシアティブ」という活動があります。今回のイベントは、「ビジネスを通じた社会課題解決」をめざし、社会課題解決型イベントのスキーム構築を担う「ソーシャル領域のイベント創出」チームの提案から開催にいたりました。

    「MY LIFE, OUR EARTH」

    • 日  時:6月20日(月)~26日(日)
    • 営業時間:10:30~20:00 ※26日(日)は18:00までの営業となります
    • 場  所:丸井吉祥寺店 1F期間限定ショップ

    出店ブランド

    ■HAZAI project ( https://okazaki-seizai.myshopify.com )

    202206_ini_5.jpg

    創業100年を超える老舗材木屋「岡崎製材」が推進するプロジェクト。高級家具や家屋に使われている木の端材からつくるカッティングボードや器などは、すべて模様も重さも違う1点ものです。

     

    ■自然をちからに ( http://shizenochikarani-shop.com/ )

    202206_ini_4.jpg

    「自然をちからに」は、心も身体も豊かに、暮らしの質を上げる製品づくりをめざすブランドです。伐採された街路樹や、精米後の米ぬか、お酒の圧搾後に残る酒かすなど、本来であれば捨てられてしまうはずのものたちが持つ力を最大限に活用した化粧品は、自然にも肌にもやさしい商品です。

     

    ■R+E TUMBLER ( https://shop.reproducts.co.jp/ )

    202206_ini_3.jpg

    サトウキビやトウモロコシなどを使用した植物由来のPLA(ポリ乳酸)というバイオプラスチック素材を使用し、土に戻る・地球に還るタンブラー。94%が天然由来成分でできていて、コンポストで生分解させることもできます。
    自然に還るプラスチックに、福島県伝統工芸である「会津塗」を施した紫翠盃は、プレゼントにも人気です。

     

    ■SILK FOOD ( https://silkfood.shop/ )

    202206_ini_6.jpg

    タンパク質が豊富で栄養価も高い「蚕」を原材料に使用し、からだにやさしく、地球にやさしく、それにちゃんと味がいいサステナブルフード。人気商品の「シルクホワイトチョコレート」だけでなく、新商品「旨かるチップス」も販売します。

     

    ■CANNATUREL ( https://can-naturel.jp/ )

    202206_ini_2.jpg

    少ロットからつくる缶詰は、地球にやさしいだけでなく、生産者にもやさしいスキームでつくられています。
    人気商品の「スイートな焼き芋」は2022年の世界環境デーのテーマである「Only One Earth」(かけがえのない地球)に合わせて、無駄を省いたシンプルでおしゃれな限定ラベルもご用意しています。

    ワークショップも開催

    25日(土)、26日(日)には、ブランドの世界観にさらに深く触れていただけるワークショップも開催します。

    202206_ini_7.JPG202206_ini_8.JPG

    開催への想い

    202206_ini_1.jpg
    丸井 開発イベント部 松島 千晃

    環境についての意識を高める環境月間である6月に、今一度環境について考えていただくきっかけになればと思い、身近な「食」にまつわる商品を集めたイベントを企画しました。食べ物だけでなく、食器や、廃棄物を使った化粧品など、さまざまな切り口から環境配慮にこだわった5つのブランドが集まっています。

    見るだけでも楽しめる商品ばかりですが、直接手に取ったり、ワークショップに参加したりすることで、それぞれのブランドのストーリーを感じていただければうれしいです。日常を彩ってくれるすてきな製品を通じて、環境について考えてみませんか?

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア