サステナブル
2022.11.19

丸井グループの残業時間やテレワーク率は? OIOI社員のちょっとサステナブルな話#3「働き方」

「丸井グループは、小売やフィンテック以外にも良いことをやっているのに、それがなかなか社外に伝わっていない!」。この企画は、そんな課題感を感じている丸井グループの有志メンバーが集いスタートしました。 メンバーが「ちょいサス隊」として、「サステナビリティ」や「Well-being」に関する取り組みを社員の日常のアクションを交えて、より多くの人に丸井グループの取り組みをお伝えしていきます!今回のテーマは「働き方」。イキイキと健康的に働くための制度や、制度を活かして多様な働き方をする社員の声を紹介します。

目次

    <ちょいサス隊メンバー>

    Well-beingに働くことがサステナブルに働くコツ!?

    「サステナブル(=持続可能な)」って働き方の面でも大切にすべきだと思うけど、皆はどう?

    たしかにプライベートが充実している人って、仕事でもイキイキしている気がする...。今はいろいろな働き方があるけど、うまく使えていない気がするんだよね!例えばテレワークとか。

    それに、ライフステージが変わったり、人生100年時代といわれていて、働ける年月も増えたしその時々にあった人それぞれの働き方ってすごく重要だと思う!

    メリハリをつけてイキイキ働くコツを知りたいね!話を聞きに行ってみよう!

    制度を活かしてイキイキと働く社員の声

    丸井グループのテレワーク率、残業時間、休暇制度

    丸井グループでは、自己啓発や家族の時間を創出し、生産性を高めながら、多様性を活かした働き方を推進しています。

    ライフステージに合わせた人事制度はもちろん、仕事とプライベートの時間にメリハリをつけ、イキイキと働くための選択肢を用意しています。

    丸井グループの働き方について、詳細はこちら

    丸井グループには、さまざまな制度があるんだね。

    女性の働きやすさの制度が整っていて、女性活躍を推進している企業を選ぶ「なでしこ銘柄」や「えるぼし認定」にも選出されてるんだよ。

    生産性高く働いて、 休むときはしっかり休む!それがサステナブルに働くコツなんだね。

    編集後記

    皆制度を活用していてイキイキしているね!

    仕事もプライベートも充実しているとWell-beingにつながるよね!

    私たちが、イキイキと楽しく、やりがいを持って働くには仕事と自分の時間、メリハリが大切だね!

    社員がイキイキと働くからこそ、お客さまにより喜んでいただけるものが提案できるよね。そのために一人ひとりの働き方を支える制度があるんだよ!

    なるほど。勉強になりました!明日から意識してイキイキと働こう♪

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア