サステナブル
2023.6.3

環境に、地域に、私にもやさしい おいしいサステナブル @新宿マルイ 本館

持続可能な社会に向けた取り組みの重要性が世界的に高まってきている中で、サステナブルに対する考え方は、農業や食品産業など「食」分野においてもさまざまな動きが見られるようになってきました。「食」にまつわる社会課題として、フードロスや二酸化炭素の排出、魚介類の獲りすぎなど、さまざまな問題があり、最近ではそのような社会課題にアプローチしたレストランやサービスも目にするようになってきました。

目次

    おいしいサステナブルな「食」テナントをご紹介
    いくらサステブルにつながるとしても、おいしくなければ長続きしませんよね?
    そこで今回はおいしいサステナブルを求めて新宿マルイ 本館へ行ってきました!おいしく、そして日常的に手軽に取り入れられるフードテナントをご紹介します。

    HealthyTOKYO CBD Shop & Café

    最高品質のCBD商品が手軽に購入でき、すべての方に愛される、おいしい植物性のお食事を提供するビーガンカフェ。ウェルネスへの関心が高い方の間で、いま注目されているCBDオイルを気軽に取り入れらえるメニューを取り揃え、外国人のお客さまも多くご来店されています。店頭ではCBDオイルの販売も行っています。
    その方に合ったCBDアイテムをスタッフに相談しながらゆっくりと選ぶことができ、「気にはなっているけど、どれを選べばいいかわからない」といった方にもおすすめです。

    HealthyTokyo.JPG

    15席あるカフェスペースでは、CBDスイーツやドリンクが楽しめます

    20230603shinjuku_CBD.png
    ドリンク・フードは100%ヴィーガン

    新宿店の取扱いメニューはこちら
    https://healthytokyo.com/ja/locations/healthytokyo-cbd-shop-cafe-shinjuku-marui-honkan/

    col.a.fruits(カラフル)

    オーダーはすべてスマホから。ドリンクに入れるフルーツ・ベース(ラテまたはティー)・味(甘さ)・ボトルデザインを自由にカスタマイズして、自分好みのドリンクがつくれるドリンクスタンドです。つくり置きは一切せず、注文が入ってから1本ずつカスタム内容に合わせてつくるため、フードロスを最小限に抑えることができます。
    また、ラベルにプリントする文字を推しのアイドルやキャラクターなどの名前にしたり、メンバーカラーを取り入れたりすることで、自分だけの「推し活」を楽しめるテナントとして、TwitterやTikTokなどSNSでも話題となっていて、楽しみながらサステナブルを取り入れることができます。
    でき上がったボトルは店内のブースで撮影できるので、「映え」写真を簡単に撮ることもできます。

    推しのネーム入りボトルをつくってみました!

    カスタムについてはこちら
    col.a.fruits HP:https://col-a-fruits.com/

    農家の刺客

    青森県つがる市の魅力を首都圏へ発信し、関係人口・移住定住・新規就農者の創出に寄与することをめざすジェラートショップ。「メロンとレモン」、「りんごとシナモン」などつがる市特産の定番フレーバーのほか「スイカとしお」や「トマトとバジル」など、個性的でありながらも素材の味を引き立たせる多彩なフレーバーが揃い、その個性あふれる味に魅了されたお客さまがリピーターとなって何度もご来店されることもあるそうです。

    つがる市の名産をふんだんにつかったジェラートがお持ち帰りできます

    季節によって入れ替わるフレーバーはこちら
    農家の刺客HP:https://nouka-shikaku.com/

    フローズンフレッシュ ポンパドウル

    独自の製パン技術と冷凍技術を活かし、冷凍したまま焼成できる専用オーブンを開発。購入したパンを専用のオーブンで焼き上げてもらうこともでき、焼き立てのパンを購入することができます。また、冷凍パンはおいしさを保つ期間が長いため、限りなくフードロスを抑えた店づくりを実現しました。

    食品ロスを抑える冷凍パン。実際のお味は?

    今回購入したのはこちらの5点!
    野菜やツナが入った惣菜パンや生クリーム入りのデザートパン、フランスパン生地やドーナツ生地など、さまざまな種類のパンを選びました。店頭では冷凍パンを専用オーブンで焼いてもらうこともできますが、今回は持ち帰りにして自宅で食べてみることにしました。
    購入してから帰宅するまでに2時間ほどだったので、自宅につくころにはちょうど自然解凍が完了していました。

    いざ実食。まずは惣菜パンから食べてみると、冷凍されていたとは思えないほど、パン生地はサクサクふわふわで玉ねぎのシャキシャキ感も残っていて、変な水っぽさはまったくありません。続いてデザートパン。中にたっぷり入っている生クリームはなめらかでざらつきもなくフレッシュ。デニッシュ生地のサクサクした軽い口当たりは損なわれていません。自然解凍しただけとは思えないお味に大満足でした!
    冷凍パンというと保存のための手段としてとらえていましたが、鮮度を保つ意味でも一番おいしい瞬間を逃さず食べるためのより良い選択肢の一つであると感じました。

    担当者の声

    新宿マルイ 本館 営業担当 鈴木 久美さん

    「食」をテーマに、美容や健康と一緒に「気軽なサステナブル」を取り入れていただけるテナントさまが揃いました。各テナントさまのサステナブルな取り組みに対し、共感してくださるお客さまも多く、リピーターにもつながっています。これからも、おいしくて、健康的で、サステナブルな食習慣を、お店から発信していきたいと思っています。

    新宿マルイではこのほかにも、サステナブルで身体にも環境にもやさしい「食」テナントがございます。おいしいサステナブルを探しに、新宿マルイ 本館へ行ってみてはいかがでしょうか?

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア