サステナブル
2021.7.29

マルイで食べられるヴィーガンフード!「新宿マルイ 本館 フタバフルーツパーラー」

ヴィーガンスイーツを通してヴィーガンフードの魅力に目覚めた編集者KとSが、マルイで食べられるヴィーガンフードをご紹介する企画。今回は、新宿マルイ 本館にある「フタバフルーツパーラー」に行ってきました。

目次

    前回のご紹介した 渋谷マルイ「マイラーメン グラスヌードル」の記事はこちら
    ヴィーガンスイーツ「vee ga boo」体験レポートはこちら

    ◆「フタバフルーツパーラー」

    202107_futaba_6.jpg

    東京・中野区にある75年以上続く果実店「フタバフルーツ」とコラボレーションしたフルーツパーラーです。旬の果物をふんだんに使った見た目にも楽しいパフェやスイーツメニューをはじめ、お食事もご用意しています。パフェやあんみつは全種類ソフトクリーム・生クリームを豆乳アイス・豆乳クリームに変更OK!グルテンフリーにも対応している米粉を使ったさっくりもちもちのホットケーキや、動物性食材を一切使用しないヴィーガンケーキも取り揃えています。

    ヴィーガンフードに取り組み始めたきっかけ

    202107_futaba_1.jpg
    店内に飾られている「Happy Vegan!」の言葉からは、
    「おいしい食事を皆で楽しんでほしい」という気持ちが伝わってきます!

    フタバフルーツパーラーは、「フルーツのファミリーレストラン」として、年代を問わず、幅広いお客さまにフルーツやお食事を楽しんでいただきたいと考えています。ご家族やご友人など、皆さんが同じテーブルを囲み、フルーツで笑顔になれる風景をめざし、アレルギーをお持ちのお客さまでも気軽にご来店いただけるよう、ヴィーガン対応できるメニューを提案しています。

    ◆ヴィーガンフード、いざ実食!

    たくさんあるヴィーガンメニューの中から、「ごろっとフルーツミックスサンド ~豆乳クリーム仕立て~」「スパイスDELIのヴィーガンカレー」「フルーツミックスホットケーキ」をいただきました。

    202107_futaba_8.jpg

    編集K:ヴィーガンの方やアレルギーが気になる方も楽しめるメニューには「Happy Vegan!」の表記があります!店内にも「Vegan」の言葉が飾られているから、ヴィーガンの方は安心して選びやすく、ヴィーガンに詳しくない方は、興味を持つきっかけになりそうですね。

    ●「ごろっとフルーツミックスサンド ~豆乳クリーム仕立て~」

    202107_futaba_4.jpg

    大きくカットされたいちご、キウイ、バナナ、パイナップルの4種類のフルーツがサンドされています!(フルーツは季節によって異なります)
    豆乳ホイップクリームと、豆乳チーズクリームを使ったソイティラミスクリームの二種類が使われています。

    編集S:豆乳クリームがたっぷりですが、さっぱりした口当たりなので食べやすいですね。もしかしたら生クリームよりもフルーツに合うかも...!
    編集K:さっぱりと濃厚、2種類のクリームが使われていることで、甘すぎなくてぺろりと食べられます!最後までフルーツがぎっしり詰まっていて、なかなか味わえない贅沢さがあります。
    編集S:ヴィーガンフードはヴィーガンの方に限らず、健康や美容に関心のある方にとっても魅力的ですよね。このフルーツサンドも、生クリーム不使用なのでカロリーをあまり気にせずに楽しめますね!

    ●「スパイスDELIのヴィーガンカレー」

    202107_futaba_3.jpg

    たっぷりの玉ねぎとフルーツが煮込まれたカレーは、スパイシーなのに辛すぎず、大人のための甘口カレーのようなお味です。日替わりのデリが3種類乗っていて、野菜をたくさん食べられるのもうれしいポイントです。

    編集K:さらさらしたタイプのカレー、大好きです!フルーツやスパイスがたくさん入った甘いルーは、暑くて食欲のない夏でも、食べて元気になれそうですね。
    編集S:デリのお野菜がゴロゴロしているので、お肉が入っていなくても満足感がありますね。トッピングのナッツが食感のアクセントになっていて、一口ひとくち味わって食べたくなります。
    編集K:3種類のデリが乗っているので、いろいろな旬の野菜が楽しめますね。

    ●「フルーツミックスホットケーキ」

    202107_futaba_2.jpg

    キウイやバナナなど、目にも楽しいフルーツが6種類乗ったホットケーキは、米粉でできているグルテンフリーメニューなので、アレルギーをお持ちの方でも召し上がれます。豆乳ホイップクリームやメイプルシロップで、お好みの甘さに調節することができます。

    編集S:さすが、フルーツのお店だけあって、どのフルーツも甘くてジューシーです!米粉のホットケーキは初めて食べましたが、もちもちの食感がやみつきになりそうです。
    編集K:大人になり、チョコレートや生クリームは胸やけしてしまうこともありますが、このホットケーキは豆乳のクリームやメイプルシロップのおかげで最後までおいしく食べられます!(笑)
    編集S:「フタバフルーツパーラー」には、フードからデザートまで、皆で一緒に楽しめるメニューが揃っていますね。

    <こちらもおすすめ!>「フルーツたっぷりのクリームあんみつ」

    202107_futaba_9.jpg
    豆乳アイスに変更(+110円(税込))することで、ヴィーガンの方も楽しめるメニューとなっています。

     

    店長 多田さんより

    乳アレルギーをお持ちのお子さまが初めてパフェやチョコレートケーキを食べられた時に、ご本人のうれしそうな笑顔や、ご家族からの喜びのお言葉をいただくことがあり、私たちもそんなしあわせな時間を共有できることに喜びを感じています。

     

    スイーツだけでなく、フードでも皆が楽しめるヴィーガンメニューを提供して「フルーツのファミリーレストラン」をめざしている「フタバフルーツパーラー」。環境への配慮だけでなく、アレルギーや食のスタイルを気にせず皆で食べられるのも、ヴィーガンフードの魅力の一つです。ぜひご家族やご友人とヴィーガンフードを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    これからも、さまざまなヴィーガンの魅力をお伝えしたいと思います♪次回もお楽しみに!

     

    フタバフルーツパーラー 公式サイト
    https://www.cafecompany.co.jp/brands/futabafruitsparlor/

    フタバフルーツパーラー Instagram
    https://www.instagram.com/futabafruitsparlor/

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア