サステナブル
2021.9.11

マルイで食べられるヴィーガンフード!「北千住マルイ 蓼科庵」

ヴィーガンスイーツを通してヴィーガンフードの魅力に目覚めた編集者KとSが、マルイで食べられるヴィーガン料理をご紹介する企画第3弾!今回は、北千住マルイにある信州そばのお店「蓼科庵」に行ってきました。

目次

    ◆北千住マルイ 蓼科庵

    202108_soba_5.jpg

    北千住マルイ 9Fのレストラン街「千寿万彩(せんじゅまんさい)」にある信州そば店で、信州の素材を使った生そばや郷土料理、地酒がそろっています。自慢のそばのほかにも、おつまみやデザートなどのメニューも豊富なので、幅広い年代の方にお食事を楽しんでいただけるお店です。(緊急事態宣言中は、酒類の提供を中止しています)
    また、蓼科庵の運営会社である(株)ニッコクトラストさまは「おいしい⾷」を通じてお客さまに健康と笑顔を届けるため、「ベジタリアン応援企業」として、「Meet Free Monday」※の推進などに積極的に取り組んでいます。

    ※Meet Free Monday...ポール・マッカートニー⽒の提唱する健康や環境保護(温室効果ガスの削減など)を⽬的とした、週⼀⽇の菜⾷を進める活動のこと。

    ヴィーガンフードに取り組み始めたきっかけ

    蓼科庵では、多くのお客さまに料理をより楽しんでいただくために、常にさまざまな食材を探し、ご提供しています。精進メニューの開発は、大豆ミートをはじめとした蓼科庵のヴィーガンメニューの食材をご提供いただいているグリーンカルチャ(株)さまとの出会いがきっかけで始まりました。精進メニューが加わったことで、より幅広い層のお客さまにご利用いただけるようになりました。
    精進メニューは、単なる料理としてではなく、ヴィーガンの方の想いをしっかりと理解したうえで提供できるよう、スタッフ一同気をつけています。

    ◆ヴィーガンフード、いざ実食!

    たくさんあるメニューの中から、今回は「精進そばとそいむすのセット」「大豆ミートの唐揚げ丼」をいただきました。

    202108_soba_7.jpg

    編集K:お蕎麦って、ヘルシーでお肉も使っていないイメージがありますが、精進そばは普通のおそばとどう違うんでしょうか?
    編集S:一般的なお蕎麦はお出汁にかつお節を使うことが多いから、精進料理やヴィーガンフードには当てはまらないんだよ。蓼科庵さんの精進そばは、昆布と椎茸やお野菜を使ったお出汁でいただくんだって!楽しみ!

    ●精進そばとそいむすのセット

    202108_soba_2.jpg

    昆布・椎茸を使ったお出汁でいただく信州そばと、大豆ミートの天ぷらが乗った「そいむす」、サラダがセットになった、ヴィーガンながらボリュームのあるセットメニューです。

    編集K:かつお節を使わないそばつゆを初めて味わいましたが、とってもさっぱりしていますね!塩分が控えめでマイルドな味なので、ご年配の方や、お子さまも食べやすそうです。
    編集S:精進そばは、単品よりもそいむすがついているセットのほうが選ばれているそうですね。おにぎりとサラダがセットになっていて、ヴィーガンメニューでもしっかりとボリュームがあるから、幅広い方から人気があるんですね。
    編集K:そいむすは、普通の天ぷらよりも脂っぽさがないので、さっぱりしたおそばにぴったりです。おむすびの中にも天ぷらが入っているので、食べ応えがあって満足感もバッチリです!

    202108_soba_6.jpg
    左がヴィーガンつゆ、右がかつお節を使っている通常のつゆです。色の濃さに違いがあります!

    ●大豆ミートの唐揚げ丼

    202108_soba_3.jpg

    編集S:普段は揚げ物を食べることがあまりないですが、これなら「揚げ物を食べたいけれど、カロリーが気になる...」という方にもおすすめできますね!
    編集K:黙っていれば「お肉かな?」と思うくらいに歯ごたえがあってジューシーで、甘辛いたれとご飯の相性も抜群です!「ヴィーガンフード」というとあまり和食や丼料理のイメージがなかったので、新鮮に感じます。

     

    店長 松本さんからのメッセージ

    蓼科庵の精進メニューは、ヴィーガンの方に限らず、どんな方にもおいしく召し上がっていただけるよう常に努力していますので、ぜひお気軽にご注文ください!
    また、8月からはヴィーガンの方に向けた海鮮丼をご提供しています。もちろん海藻だけの丼ではありませんので(笑)、ぜひ一度召し上がってみてください!

    202108_soba_8.jpg
    いくらのかわりにみずたまごを味付けしたものや、
    いかのかわりにナタデココを原料とするものを使った海鮮丼をご提供スタート

     

    「ヴィーガン」と聞くと、パンケーキなどの洋食を思い浮かべがちですが、日本にも「精進料理」として古くからあった考え方の一つで、和食との相性の良さに気づきました。
    蓼科庵さまでは、ピザやサイドメニューなど、ほかにもたくさんのヴィーガンメニューをご提供しています。そばに限らず、大人から子どもまで楽しめるヴィーガンメニューがたくさんあるのは、ヴィーガン・ベジタリアン料理を推進するニッコクトラストさまの想いがあってこそですね!

    ほかにも、マルイで食べられるヴィーガン料理をご紹介しています。
    第一弾 渋谷マルイ「マイラーメン グラスヌードル」の記事はこちら
    第二弾 新宿マルイ 本館「フタバフルーツパーラー」の記事はこちら
    丸井グループがお届けするヴィーガンスイーツBOX「vee ga boo」体験レポートはこちら

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア